タジキスタン

【 タジキスタン 】 「ロシア風の名字禁止」 大統領が愛国政策

1 :古代の笹漬 ★:2016/04/30(土) 09:07:15.12 ID:CAP_USER*.net
【=愛国政策、新生児に適用-タジク】

 【ドゥシャンベAFP=時事】 旧ソ連のタジキスタンで29日、出生届に関する新法が施行され、新生児の氏名をロシア風の名字で届け出ることが禁じられた。

2
ラフモン大統領

 タジキスタンではソ連時代、名字をロシア風に改める動きが生まれ、第2次大戦後にさらに広がった。
新法により、語尾が「オフ」「エフ」などロシア風の名字は禁止され、タジク固有の音韻を使用することが義務付けられる。

 新法制定は、愛国主義政策を進めるラフモン大統領が主導。大統領自身も2007年、ロシア風のラフモノフから改めた。09年にはロシア語を公用語から除外している。


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】ロシア風の名字禁止=愛国政策、新生児に適用-タジキスタン
続きを読む

【 タジキスタン 】 国防副大臣が内務省機関を襲撃 22人死亡

1 :sRJYpneS5Y:2015/09/06(日)00:48:30 ID:???
【タジキスタン国防副大臣、内務省機関を襲撃 22人死亡】

 中央アジアのタジキスタンで4日、国防副大臣が指揮する武装部隊が国防省庁舎や内務省の機関を襲撃した。
インタファクス通信によると、警官ら9人が死亡。武装部隊の32人が制圧され、うち13人が殺害された。
タジキスタン当局が襲撃の目的を調べている。

87

 現地からの報道によると、襲撃を指揮したのはナザルゾダ国防副大臣で、事件後に職務を解任された。5日現在、武装部隊約30人と共に逃走している。
ナザルゾダ容疑者は、タジキスタンの野党「イスラム復興党」のメンバー。

 5日夕には首都ドゥシャンベ東方の検問所が襲撃されたとの情報もある。4日の事件との関連は不明だ。


 復興党は長く中央アジアで唯一合法的に認められたイスラム政党だったが、タジキスタン法務省は先月28日、復興党に対して9月7日までに全ての活動を停止するよう命じていた。


ソース:朝日新聞デジタル
記事元:【国際】タジキスタン国防副大臣、内務省機関を襲撃 22人死亡 [H27/9/6]

続きを読む

【タジキスタン】 「木の棒で殴打&ナイフで体を切る」タイプの悪魔祓い 患者が死亡

1 :ハマグリのガソリン焼きφ ★:2013/11/18(月) 11:39:30.43 ID:???0
【木の棒で悪魔祓い 患者が死亡】

 タジキスタン国内でもアフガニスタン国境に近い町では、悪魔祓いの最中に患者を殺害した容疑でイスラム聖職者が逮捕された。

4The_Torment_of_Saint_Anthony_(Michelangelo)_detail

 内務省報道部が15日明らかにしたところでは、ムッラーのコディロフ氏は、悪魔祓いに特化した聖職者だが、精神病に苦しんでいた19歳の住民を殺害した容疑がもたれている。

 最初、7本の細い木製の棒で殴打した後、ナイフで体および舌の下に切り傷を入れた。患者は殴打と出血によるショックで死亡したと鑑定されている。


ソース:The Voice of Russia
記事元:【海外】悪魔祓いに特化したイスラム教の聖職者、木の棒で殴打し悪魔祓い 精神病患者が死亡


続きを読む

【中国】タジキスタンと戦略的パートナーシップへの格上げを宣言、パキスタンとも関係強化

1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/05/21(火) 22:21:08.45 ID:???
中国とタジキスタンが戦略的パートナーシップへの格上げを宣言

 習近平国家主席は20日、タジキスタンのラフモン大統領と人民大会堂で会談した。
両首脳は戦略的パートナーシップを構築し、協力を全面的に深化し、両国および両国民に幸福をもたらすことを決定した。

u

 習主席は「現在、国際・地域情勢には深く複雑な変化が生じている。中国とタジキスタンは共に自国の発展を加速し、民族の振興を実現するという歴史的使命を担っており、協力を強化し、共通の利益を断固守り、手を携えて試練に対処する必要がある。
中国はこれまで同様にタジキスタンに対して善隣友好協力政策を遂行する。

 両国関係の戦略的パートナーシップへの格上げは両国の安定・発展・協力にとって重大な意義を持つ。
双方は相手国の主権、領土保全、安全保障など重大な問題において断固支持し合い、経済発展分野で効果的に協力を推進し、重大な国際・地域問題で緊密に調整・協調を図り、いつまでも良き隣人、良き友人、良きパートナーであるべきだ」と指摘した。

 ラフモン大統領は「タジキスタンと中国が一貫して信頼し合い、友好的に助け合っていることは国家間関係の模範だ。タジキスタンは中国の信頼できる戦略パートナーとなることを望んでいる。
中国の核心的利益に関わる問題や重大な懸念において引き続き中国側を断固支持する。中華民族の偉大な復興という中国の夢が一日も早く実現することを祈る。引き続き中国側の支持を得て、中国側とハイレベル交流を継続し、相互信頼と協力を深化したい」と表明した。

 両首脳は戦略的パートナーシップの構築を契機に、実務協力を全方位的に推し進めることを決定。
複雑で変化に富む国際・地域情勢を前に、平和と安定を守り、共同発展を促進するための域内諸国の重要なプラットフォームとして、上海協力組織の重要性は一段と明らかになっている。
双方は他の加盟国と共に努力して、今年の上海協力組織ビシュケクサミットの成功を確保する。
タジキスタンはサミット後に議長国を務めるが、中国はタジキスタンを全力で支持する」
との認識で一致した。

 両首脳は会談後、戦略的パートナーシップの構築に関する共同宣言に署名。両国間の協力文書の調印式にも立ち会った。

上海協力機構 (SCO)
 中華人民共和国・ロシア・カザフスタン・キルギス・タジキスタン・ウズベキスタンの6か国による多国間協力組織、もしくは国家連合。 

◆成立過程
 1996年4月に初めて集った上海ファイブ(ウズベキスタンを除く5か国首脳会議)を前身とする協力機構で、加盟国が抱える国際テロや民族分離運動、宗教過激主義問題への共同対処の外、経済や文化等幅広い分野での協力強化を図る。2000年の会議にウズベキスタンがオブザーバーとして参加し、翌年に6カ国によって発展発足した。

◆軍事同盟として
 SCO理事会は名目の上では特定の国を対象とした軍事同盟ではないと述べているが、発足から経過するにつれて次第に単なる国境警備の組織としての枠組みを越えつつあると危惧する声は多い。

 また、2007年8月にビシュケクで行われた首脳会談で、テロ組織や分離独立運動など、加盟国に脅威を与える勢力に協力して対抗する長期善隣友好協力条約など8条約に調印した。

 周辺の国家連合との関係強化にも熱心で、2005年にはASEAN・SCO間で軍事的協定を結ぶ事に同意している。2007年、ASEAN理事会は協力関係を更に拡大する為に、両者の関係を事務局レベルから政府高官の直接対話に格上げする事を決定した。


※タジキスタン

大きな地図で見る 


ソース:人民網
記事元:【人民日報】中国とタジキスタン、関係を戦略的パートナーシップへ格上げ[05/21]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ