ASEAN

【 アジア 】 ASEANが中国の予測を裏切り反中でまとまる

1 :山梨◆lKceO1.r3A:2016/06/16(木)22:51:15 ID:9vm(主)
【中国・ASEAN外相会合、アセアンが中国の予測を裏切り反中でまとまる】

 中国の雲南省玉渓において中国・ASEAN外相会合が14日に開催されたが、中国政府の予測と異なり、南シナ海問題においてはASEANが反中国で結束することとなった。

42

 中国政府では13日の定例記者会見などの際に、「中国政府はASEANと友好関係を維持しており、開催される中国・ASEAN外相会合では、南シナ海問題においては中国支持の声明などが発表出来る見込みである。」との見解を示していた。

 会合に参加した通信社によると、開催された中国・アセアン外相会合では、中国政府は当初の予定通りに経済協力を軸とした協力をASEAN各国に提示する代わりに南シナ海問題で中国政府を支持するよう要求した。

 しかしながら、従来は中立の立場を表明していたインドネシア政府やシンガポール政府が、中国政府の想定を裏切り要求に応じなかった。

(中略)

 中国政府としては中国・ASEAN外相会合において、南シナ海問題で中国政府の立場を支持する声明を発表する予定であったが、予想に反してASEAN全体が反中の立場をとる事となった。


ソース:ASEAN PORTAL
記事元:【国際】中国・ASEAN外相会合、アセアンが中国の予測を裏切り反中でまとまる [H28/6/15]

続きを読む

【アジア世論調査】 「日本という国が好きですか」 → ベトナム99%、タイ97%、インドネシア93%、台湾90%、シンガポール90%、フィリピン90% 親日度は上昇傾向

1 : 張り手(京都府)@\(^o^)/:2014/09/07(日) 14:43:58.02 ID:nsNH/R+p0.net
【アジア10カ国の「日本に行きたい理由」は?観光地を軸に異なる各国の嗜好 ーアウンコンサルティング】

 東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点でグローバルマーケティングを展開するアウンコンサルティングは、アジア10カ国を対象にした親日度調査を行った。

 調査内容は「日本という国が好きか」「日本人が好きか」「日本へ旅行に行きたいと思うか」「日本に行きたい理由」の4つのカテゴリー。
今年8月4日から14日にかけて、各国100名の18歳以上の男女を対象に行われた。

ber

 まず、「日本へ旅行に行きたいと思うか」については、タイで「とても行きたい」「行きたい」を合わせて100%とになったほか、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピンでいずれも85%を超えるなど東南アジアの国で関心が非常に高い結果となった。

 韓国は71%で前回調査の55%から上昇。中国は59%で前回調査の65%から下がった。

 「日本に行きたい理由(複数回答可)」については、9つのカテゴリーのうち、10カ国中5カ国で一番回答数が多かったのは「行きたい観光地がある」だった。
次に「日本食が好き」「日本文化に興味がある」「日本製品に興味がある」と続いた。


■親日度は上昇傾向

 「日本という国が好きか」について、最も高い数値を示したのはベトナムで「大好き」と「好き」を合わせると99%となった。
このほか、タイ(97%)、インドネシア(93%)、台湾(90%)、シンガポール(90%)、フィリピン(90%)が90%を超えた。


 韓国(56%)と中国(53%)でも半数を超え、「嫌い」「大嫌い」の合計を上回った。
特に韓国では、2012年11月の調査では、「嫌い」「大嫌い」の回答が合わせて64%だったが、今回の調査では44%に下がり、日本に友好的な感情を持つ人が増えていることが伺えた。

 「日本人が好きか」についても同様な傾向が見受けられた。
韓国では「大好き」「好き」の回答は2012年11月調査の40%から今回71%まで上昇。中国でも50%から59%に上がった。


ソース:TRAVEL VOICE
記事元:東南アジアで親日度が急上昇!タイ「日本へ行きたい」100%!越泰尼台新「日本大好き!好き」90~99%!


続きを読む

【日メコン外相会議】 岸田外相、「人間中心の投資」を発表 中国の「新植民地主義」に対抗

1 :キラーマシンⅢφφφ◆FdDsU0B5ivx5 :2014/08/11(月)11:39:00 ID:???
【岸田外相、「人間中心の投資」を発表 中国の「新植民地主義」に対抗 日メコン外相会議】

 【ネピドー=沢田大典】 日本とカンボジア、ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナムのメコン川流域5カ国による日メコン外相会議が10日、ミャンマーの首都ネピドーで開かれ、メコン川流域のインフラ整備など開発に向けて協力を強化するという声明を採択した。

large_

 岸田文雄外相は、インフラ整備にあたり日本の支援を強化すると強調。
特に投資に際し、官民で連携し、現地を中心に多くの人々が経済的利益を得られることを目指し、現地の人でインフラの維持管理をできるようにするための能力構築を重視するなど「人間中心の投資」を推進すると発表した。

 この地域で影響力を強めている中国の開発手法は、中国から大量の資本、物資、労働者を送り込むやり方から「新植民地主義」との批判が国際社会でみられる。
それだけに、日本政府としては「人間中心」で対抗する狙いもありそうだ。


ソース:産経ニュース
記事元:【政治】岸田外相、「人間中心の投資」を発表 中国の「新植民地主義」に対抗 日メコン外相会議[08/11]



続きを読む

【中・ASEAN】 8日に始まったASEAN外相会議 中国がASEAN切り崩しを図る

1 :かじりむし ★@\(^o^)/:2014/08/09(土) 00:12:00.12 ID:???.net
【中国、ASEAN切り崩し図る=南シナ海めぐり攻防へ】

 【ネピドー時事】 ミャンマーのネピドーで8日始まった東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の一連の外相会議では中国と周辺国との対立が続く南シナ海問題に焦点が集まっている。

 中国の王毅外相もこの日現地入り。中国への風当たりが強まる中で、ASEAN各国との外交活動を活発化させ、切り崩しを図りたい考えだ。

4

 南シナ海をめぐり、中国は5月に西沙(英語名パラセル)諸島海域で石油試掘作業を開始し、ベトナム側の強い反発を招いた。
南沙(英語名スプラトリー)諸島の礁でも構造物建設などの動きを見せており、フィリピンは「一方的な現状変更」と批判し、厳しい対立が続く。

 中国は7月に石油試掘作業を当初予定より1カ月早く終了。今回のASEAN会議や11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を念頭に「当面中国への批判を回避し、対話ムードへの転換を図る狙いがある」(中国の東南アジア専門家)との指摘もある。

関連:2014/7/16 【南シナ海】 中国が南シナ海での石油掘削作業終了と発表 8月のASEAN会議をにらみ沈静化を図る狙いか

 ただアジアの安全保障問題を話し合う10日のASEAN地域フォーラム(ARF)で米国などは南シナ海における挑発行為の「凍結」を提案する方針。

 中国は提案を拒否する姿勢で、王外相は記者団に対し「提案そのものが客観的で公正でなければならない。新たなトラブルや対立を生むのではなく、建設的な役割を果たすものでなければならない」と訴えた。


ソース:時事ドットコム
記事元:【外交】中国、ASEAN切り崩し図る=南シナ海めぐり攻防へ [8/8]


続きを読む

【ASEAN世論調査】 最も信頼できる国は? 日本、33%でトップ  「ASEAN諸国にとって現在重要なパートナーはどの国か?」でも日本がトップ

1 :オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/:2014/04/19(土) 19:34:52.43 ID:A0cUh2k3.net
【最も信頼できる国は日本…ASEAN世論調査】

 外務省が東南アジア諸国連合(ASEAN)の7か国で行った世論調査によると、「最も信頼できる国」に日本を挙げた人は33%で、トップだった。
2位には米国(16%)が続き、5位の中国(5%)、9位の韓国(2%)を引き離した。

 「ASEAN諸国にとって現在重要なパートナーはどの国か」との質問(複数回答可)でも、1位が日本(65%)で、以下、中国(48%)、米国(47%)が続いた。
2008年の前回調査では1位が中国だった。


 安倍政権が掲げる積極的平和主義については、「アジア地域の平和維持に役立つ」と肯定的な評価をした人が9割に上った。
外務省は「安倍首相が就任後にASEAN全10か国を訪問し、日本のASEAN重視の姿勢が浸透した表れではないか」と分析している。

 調査は3月、外務省の委託を受けた香港の調査会社がインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、ミャンマーの18歳以上の国民を対象に、オンライン方式で実施。計2144人が回答した。

ASEAN7ヵ国における対日世論調査(結果概要) (外務省)
 ASEAN調査 (PDF)


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:最も信頼できる国は日本、中国韓国に大差をつける…ASEAN世論調査


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ