宗教

【イスラム】イスラム開発銀行総裁ら来日 日本からの投資呼びかけ

1 :そーきそばΦ ★:2012/10/14(日) 13:50:32.88 ID:???0
 イスラム圏でのインフラ整備や民間事業へ融資、支援する「イスラム開発銀行」(本部・サウジアラビア)のアハメド・モハメッド・アリ総裁ら幹部が、IMF(国際通貨基金)・世界銀行の年次総会出席のため来日し13日、東京都内で同銀行の事業内容などを説明するとともに、日本からイスラム圏への投資を呼びかけた。

200PX-~1

 イスラム開発銀行は、融資を通じて貧困などを解消する目的で1975年に設立された機関。現在、中東やアジアのイスラム協力機構に属する56カ国がメンバーとして出資し、資本金は500億ディナール(約3兆5400億円)に上る。
イスラム法では「金利」を取ることは禁止されているが、「対価」については禁止されていないことから、事業に融資する際に設備を設置する料金や事業の必要な資材を購入するときに手数料を上乗せするなどで利益を生み出している。

 創立から現在まで空港や発電所建設など約3900のプロジェクトに融資しているほか、社会的事業としてパキスタン、アフガニスタン、ナイジェリアの3カ国のポリオ撲滅プロジェクトに総額約3億5000万ドル(約275億円)を融資している。

 アリ総裁は、同銀行が欧米の格付け会社からもトリプルAを受けていることを紹介したうえで「08年の世界的な金融危機の時にも影響は少なく、むしろ投資をしたいという国は増えている。それはイスラム経済は実体経済に依存する部分が多く投機的度合いが低いからだ」と話した。

 また日本との関係について「地域の発展という共通目的でJICA(国際協力機構)とは(協調融資などで)良好な関係を持っている」とした。
さらに同席したアーメット・ティクティク副総裁は「イスラム圏でのプロジェクトに参加を希望する日本企業を、私たちは手伝うことができる。ぜひ相談してほしい」と日本から出資を呼びかけた。 【黒川将光】


画像:会見するイスラム開発銀行のアリ総裁(左)とティクティク副総裁(右)=東京のホテルで2012年10月13日
ソース: 毎日jp
記事元: 【国際】イスラム開発銀行総裁ら来日 日本からの投資呼びかけ

続きを読む

【イスラム】断食と五輪がバッティング!イスラム教選手、飲まず食わず?

1 :お歳暮はコーラ1㍑φ ★:2012/07/21(土) 14:01:47.86 ID:???0
1_Sheikh_Zayed_Grand_Mosque 今年のロンドン五輪は7月27日から8月12日まで。この日程がイスラム教を信奉する選手にとって、ちょっとした問題となっている。“聖なる月”とされるラマダンとちょうど重なるのだ。

 イスラム世界では太陰暦(ヒジュラ暦)を用いているため、ラマダン(第9月)は毎年、11日ほど早まっていく。今年の場合は7月20日から8月18日の予定だ。なぜ、“予定”なのかというと、最終的な日付は長老らによる新月の確認によって決定されるためだ。

 4年前の北京五輪(8月8日~8月24日)の際、ラマダンは9月1日から9月29日だったので重ならなくて済んだ。しかし、今年のロンドン五輪はラマダン期間にスッポリと入ってしまっている。ラマダン中は日の出から日没まで、一切の飲食が禁じられているため、スポーツ選手にとっては深刻な問題だ。

 当然、イスラム教国家は国際オリンピック委員会(IOC)に対して、「フェアではない」として、ラマダンと五輪の日程が重ならないように働きかけてきた。しかし、五輪の日程は以前から決まっていたため、変更はされなかった。
今回の五輪で、イスラム教の選手は約3000人に上るとみられている。日没から日の出までの夜間は“食いだめ”ができるとはいっても、真夏の暑いさなか、日中に一切飲まず食わずというのはかなりのハンディだ。

 とはいえ、もともとラマダンには柔軟性がある。妊産婦や病人、乳幼児など、事情がある場合は断食が免除されるほか、旅行者も除外の対象となる。
この“旅行者”を拡大解釈して、ラマダン中に旅行に出かけ、“断食逃れ”をすることも実際には可能なのだ。

 ロンドンに派遣される選手も、“旅行”であることに違いはない。アラブ首長国連邦(UAE)のサッカー代表も「五輪期間中の断食は免除される」としている。ただし、これはあくまでも信仰心の問題。
同代表のマハディ・アリ・コーチは「われわれが選手に断食を強制することはないが、彼らは何をすべきかを知っているはずだ。責任は彼らにあり、正しい決断を下すだろう」と話す。つまり、断食をするもしないも選手の自主判断。アラーに忠実なイスラム教信者は、五輪期間中でもあえて断食を敢行する可能性があるわけだ。

>>2以降につづく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000538-san-spo

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ