ハンガリー

【 難民危機 】 ハンガリー外相「国境封鎖は欧州の価値や伝統を守るため」「EUは偽善者」

1 :qQDmM1OH5Q46:2015/11/12(木)12:01:45 ID:???
【国境封鎖、伝統守るため ハンガリー外務貿易相「EUは偽善者」】

 【ブリュッセル斎藤義彦】 ハンガリーのシーヤールトー外務貿易相が毎日新聞のインタビューに応じ、難民を排除するために国境を封鎖したことについて「欧州の価値や伝統を守るためだ」と弁明した。

 そして、国境封鎖を非難する欧州諸国や欧州連合(EU)を「問題に対処する能力がない偽善者だ」と厳しく批判。
「(EUが)ハンガリーを模範にすれば問題は解決する」と主張した。

02a

 ハンガリーは今夏、大量の難民を劣悪な状況で足止めした上、9月にセルビア、10月にクロアチアとの国境を「越境防止フェンス」で封鎖。欧州諸国から「非人道的」と批判された。

 外相は難民について「大半は経済移民で、(テロの)戦闘員も交じっている。もし国境管理できなければ大きな脅威だ」と指摘。
「国境を開放する政策を終わらせないと、EUに困難や害悪がもたらされる」と述べた。

(以下略)


ソース:毎日新聞
記事元:【移民難民】ハンガリー外相「国境封鎖は欧州の価値や伝統守るため」 [H27/11/12]

続きを読む

【 難民危機 】 ハンガリーが難民拒否、流入先のセルビアに強制送還  それをセルビアが拒否  難民はクロアチア方面へ

1 : ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 12:07:21.30 ID:fK2/XPca0●.net
【ハンガリー:強制送還の方針 難民、クロアチアへ向かう】

 【セゲド(ハンガリー南部)坂口裕彦、ブリュッセル斎藤義彦】 ハンガリー政府は15日、内戦が続くシリアなどから逃れてきた人たちがセルビア側から国境を訪れて、難民申請をしても却下し、セルビアに強制送還する方針を明らかにした。
ロイター通信などが伝えた。

 同政府は、不法入国者には禁錮刑を科す可能性にも言及し、同日中に不法入国した難民ら174人を拘束した。
しかし、セルビアは強制送還受け入れを拒否。難民は西方の欧州連合(EU)加盟国クロアチアに向かい始めている。

01

 ハンガリーのコバチ外務報道官は15日、セルビア国境近くで毎日新聞などメディアに対し「難民申請が却下されれば、ハンガリーの地を踏むことはない」と述べ、隣国セルビアへ強制送還する姿勢を示した。これ以上の難民の入国を断固阻止する姿勢を明確にした形だ。

 報道によるとハンガリーは「数時間」で難民申請を処理する施設を国境に準備している。
ハンガリーが「安全な国」とみなすセルビアを通ってきた難民の申請は基本的に却下し、送還する見通し。

 しかしセルビアのブーリン移民問題担当相は「国境閉鎖は恥ずべき行為ですぐに開けるべきだ。(ハンガリーに押し寄せる)難民は我が国の責任ではない」と強く批判した。

 セルビアに滞留している難民の一部は、ハンガリーとの国境検問所付近で抗議活動をしている。
一方、セルビア南部から難民を乗せた複数のバスが15日、クロアチア方面に向かった。

(以下略)


ソース:毎日新聞
記事元:ハンガリー、難民をセルビアに強制送還することに セルビアは受け入れ拒否

続きを読む

【 ハンガリー 】 「現実とは思えない・・・」  首都ブダペストの駅が難民キャンプに 【 動画 】

1 :えりにゃん ★:2015/08/30(日) 13:47:22.63 ID:???*.net
【首都ブダペストの駅が難民キャンプに、ハンガリー】

 【AFP=時事】 難民危機が直撃している欧州のハンガリーで、首都ブダペストの鉄道駅が難民キャンプのような状態になりつつある。
戦争や苦難を逃れてきた難民の家族たちが布などを敷いた上に座り込んでおり、乳児も含まれている。


 ブダペスト東駅でAFPの取材に応じた通勤客のチャバ・ハバシさんは、駅に座り込んだ中東や中央アジアからの男女・子ども数百人の間をかき分けて移動しながら「現実とは思えない」と語った。

040

(略)

 警察当局によると、今年これまでにハンガリーに入国しようとして阻止された移民は14万1500人に達している。その大半はセルビア経由でハンガリー入りを試みている。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】ハンガリーの首都ブダペストの駅が難民キャンプに…「現実とは思えない」光景


続きを読む

【 ハンガリー 】 「移民とテロ、関係ある?」 ハンガリーの世論調査に国連が懸念

1 :トト◆53THiZ2UOpr5:2015/05/24(日)10:00:27 ID:WlU(主)
【移民とテロ、関係ある?=ハンガリーの調査に懸念-国連】

 【ジュネーブAFP=時事】 国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は22日、ハンガリーのオルバン政権が移民とテロを関連付けるような世論調査を始めたことに懸念を表明した。

b

 調査の前文でオルバン首相は、経済的な理由の移民をハンガリーの「新しい脅威」と主張。「不法移民から国をどう守るか」決断の必要があると訴えている。

 調査票は先週、18歳以上の国民約800万人に送付された。
「欧州連合(EU)の誤った移民政策がテロの増加と関係している可能性」について賛否を聞いている。

(以下略)


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】移民とテロ、関係ある?=ハンガリーの調査に懸念-国連[H27/5/23]


続きを読む

【 ロシア 】 ハンガリー、ギリシャ… 欧州団結にくさび打つプーチン政権  FT紙「もはや問題はウクライナだけではない」

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/02/19(木) 00:19:58.91 ID:???
【ハンガリー、ギリシャ…欧州団結にくさび打つプーチン政権 「露なしに経済も安保もなし」】

 【ベルリン=宮下日出男】 ロシアのプーチン政権が、エネルギー供与などを軸に欧州諸国の連帯に水を差すような動きをみせている。ウクライナ情勢をめぐる対露制裁の足並みを乱す狙いもちらつく。
ドイツなど欧州の主要国は神経をとがらせているもようだ。

10

(略)

 オルバン氏は現在の欧州連合(EU)で、プーチン氏と「最も緊密な関係」にあるといわれる。
ガス需要の約7割をロシアに頼る事情も背景にあるが、プーチン氏の政治手法をたたえるような発言をし、EUの対露制裁にも批判的だ。
17日の会見では、「ロシアなしで欧州経済の競争力もエネルギー安全保障もない」と強調した。

 今月初めにはメルケル独首相がハンガリーを訪れ、欧州との協調を促したばかり。
地元メディアは、プーチン氏の訪問は「ハンガリーを自らに引きつけるのが狙いだ」と報じた。


 ギリシャの新政権は発足直後、EUの対露追加制裁に一時反対ともとれる動きをみせた。
財政緊縮策を伴うEUの支援見直しに失敗すれば、「次善の策」(カメノス国防相)として、ロシアなどに支援を求めるとの声も上がる。
ラブロフ露外相は11日、訪露したギリシャのコジアス外相に「求めがあれば検討する」と揺さぶりをかけた。

 プーチン氏は昨秋、EU未加盟のセルビアを訪問し、良好な関係の維持を確認。
メルケル氏はこのときも、バルカン諸国や周辺のモルドバなどへのロシアの影響力拡大に警鐘を鳴らした。


 ロシアのこうした動きついては、「もはや問題はウクライナだけではない」(英紙フィナンシャル・タイムズ)と欧州メディアからも警戒論が出ている。


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】プーチン大統領、ハンガリー訪問、ギリシャには「求めがあれば検討」……EU団結にくさび打つプーチン政権


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ