デンマーク

【 デンマーク 】 難民の資産徴収する法案、賛成多数で可決

1 :6564億円◆o8vqQW81IE:2016/01/27(水)08:35:40 ID:K4K(主)
デンマーク 難民の資産徴収する法案可決

 中東やアフリカからヨーロッパを目指す難民や移民の動きが続くなか、北欧のデンマークの議会は26日、難民の流入を抑制するため、難民申請をした人から一定の金額を超える現金などを徴収し、保護費に充てるとする法案を賛成多数で可決し波紋が広がっています。

2016/1/13 【 難民危機 】 「金持ち移民からは現金没収」  デンマークで対移民法案可決へ

ees

 この法案は、デンマークで難民申請をした人に1万クローネ、日本円で17万円を超える現金や所持品がある場合、結婚指輪といった思い出の品などを除いて徴収し、難民の保護費用に充てるというもので、デンマークの議会は26日、採決を行いました。
その結果、賛成多数で可決し新しい法律は、来月から施行されることになりました。

 人口およそ560万のデンマークでは去年、2万人以上が難民申請を行い、国民の間では、難民のために予算が割かれ公共サービスを圧迫していると反発が強まっていました。

 一方で、将来に不安を抱える難民に厳しすぎるとして、26日には、首都コペンハーゲンで抗議集会が開かれ、参加した人たちは難民の権利を尊重するよう訴えました。

 新しい法律を巡っては、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所が「難民申請者の尊厳を傷つけ、プライバシーの権利への恣意的な干渉だ」と強く非難したほか、第2次世界大戦中にナチス・ドイツがユダヤ人を虐殺した際に行った財産の没収を思い起こさせるといった批判の声もあがるなど波紋が広がっています。


◆北欧 難民規制強化の動き

 北欧の国々は、人道的な観点から、これまで難民や移民を積極的に受け入れてきましたが、このところ消極的な世論が強まっています。

(略)

 今回、政権与党が議会に提出した法案には、難民申請をした人から、一定の金額を超える現金などを徴収する規定のほか、難民と認定された人が家族を呼び寄せることができるまでに必要な期間をこれまでの1年から3年に伸ばす規定も盛り込まれていて、難民にとってより厳しい内容になっています。

 北欧では、スウェーデンも規制強化に乗り出していて、難民については、他の国へ移動するまでの一時的な滞在以外は、認めないとしたのをはじめ、永住権を取得した人が家族を呼び寄せることを制限するほか、港や国境の橋などで入国審査も始めています。


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【移民難民】デンマーク 難民の資産徴収する法案可決 〜ナチス・ドイツがユダヤ人を虐殺した際に行った財産の没収を思い起こさせるといった批判の声もあがる [H28/1/27]
続きを読む

【 難民危機 】 「金持ち移民からは現金没収」  デンマークで対移民法案可決へ

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/01/13(水)12:14:20 ID:DDN(主)
【「移民の現金没収」法案、デンマークで可決へ】

 【1月13日 AFP】 デンマークで、移民らが所持している一定額以上の現金や貴重品などを、難民申請者向けの一時滞在施設の利用料として没収することを定め、物議を醸している法案が、議会で可決される見通しとなった。

 ラース・ロッケ・ラスムセン首相率いる少数与党政権は12日、法案の修正案について、協力関係にある右派3党から支持を取り付け、議会の過半数の賛成を確保した。
法案は13日に審議入りし、26日に採決が行われる予定だ。

den

 法案は、移民の所持金のうち1万デンマーク・クローネ(約17万円)を超える現金や、同額を超える価値がある所持品を、当局が没収することを認めるというもの。

 腕時計や携帯電話、コンピューターなどは没収される可能性があるが、結婚指輪や婚約指輪、家族写真、勲章など思い出の品は対象外とされている。

(以下略)


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【移民難民】「移民の現金没収」法案、デンマークで可決へ [H28/1/13]
続きを読む

【 デンマーク 】 「難民にとって魅力のない国」へ  難民の流入阻止を狙った広告キャンペーンを開始

1 :sRJYpneS5Y:2015/09/08(火)22:43:33 ID:???
【デンマーク「難民にとって魅力のない国」を目指して
 止まるところを知らない難民の急増に「寛容な」北欧の一角がギブアップ】

 デンマークの移民・統合・住宅省は今週、難民の流入阻止を狙った広告キャンペーンを開始した。
「デンマークは難民に関する規制を全面的に強化する」という内容で、レバノンで発行されている4つの新聞にアラビア語と英語で掲載された。

480

 広告にはさらに、新たに入国する難民向けの支援金を最大で50%削減する法案を議会で可決したこと、永住権を獲得するために必要な言語力の引き上げや、永住権取得までの待機期間を最短でも5年とする、といった条件が列挙されている。
仮にデンマークでの一時的な保護が認められたとしても、最初の1年間は家族を呼び寄せることができない。

 ヨーロッパには今、移民や難民が前代未聞の規模で流入している。
ドイツやオーストリアは彼らを温かく歓迎し、支援の輪はフランスやイギリスにも広がっている。
ローマ法王(教皇)フランシスコも、バチカン自らが2組の難民家族を受け入れると言い、ヨーロッパ全土のカトリック教区に対して同様の対応を求めた。


 これに対しデンマークでは、6月の総選挙で中道右派が勝利を収めて以来、ヨーロッパの人道主義からは距離を置き、難民問題に厳しい姿勢を取り始めた。

 2014年にデンマークは前年の倍の1万4,815人の難民を受け入れたが、今年は5月で既にその人数を上回った。
いつ途絶えるともわからない難民数の急増に対し、対抗策を取ると決めたわけだ。

(以下略)


ソース:Newsweek
記事元:【移民難民】デンマーク「難民にとって魅力のない国」を目指して [H27/9/8]

続きを読む

【 デンマーク 】 フェロー諸島で捕鯨を妨害したシーシェパード2人が取り押さえられる 【 動画 】

1 :機械式 ★:2015/07/24(金) 17:17:02.18 ID:???*.net
【捕鯨妨害の活動家2人拘束 デンマーク・フェロー諸島の砂浜で警察が取り押さえる】

 北大西洋に浮かぶデンマーク領のフェロー諸島で、23日、反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の活動家が、フェロー諸島伝統の捕鯨を妨害したとして、地元警察に拘束されたもようだ。

 地元住民が撮影したとみられる動画には少なくとも2人の活動家が、砂浜で警察官に取り押さえられる生々しい様子が映っている。


(略)

 フェロー諸島では、毎年6月ごろから、食用のための追い込み漁が行われており、SSが例年、活動家を派遣して、妨害活動を続けている。
昨年には500人のSS活動家がフェロー諸島を訪れ、漁を妨害。うち14人が逮捕された。

 フェロー諸島の自治政府は今年から、追い込み漁に関する法律を改正、悪質な妨害に対して、最高で2年の禁錮刑を科すなど、罰則を強化した。

 これに対して、SSは船を3隻参加させ海と陸から妨害活動を行うことを宣言、6月中旬ごろから数十人の活動家を現地に派遣し、治安当局とのにらみ合いが続いていた。

 23日の事件とは別に、これまで、追い込み漁に対する違法行為でSS活動家2人が拘束されている。


ソース:産経ニュース
記事元:【海外】シー・シェパードの活動家2人拘束 デンマーク・フェロー諸島の砂浜で警察が取り押さえる(動画あり) [産経ニュース][07/24]


続きを読む

【 北欧 】 シーシェパードが北欧で妨害活動を活発化

1 : ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2015/07/18(土) 16:33:59.78 ID:swlTYtAs0●.net
【シー・シェパード、北欧で妨害活動を活発化 デンマークに漁妨害船3隻 ノルウェー輸送船も妨害】

 反捕鯨団体シー・シェパード(SS)が、北欧の捕鯨国で活動を活発化させている。

 デンマークのフェロー諸島では海から追い込み漁を妨害するため、今年初めて船3隻を派遣する。
ノルウェーではアイスランド産鯨肉を日本に輸送する船への妨害を企てた。


 現地では罰則強化など対策の動きもあり、日本の関係当局も状況を注視している。
(佐々木正明)

41

 SSは今春、北欧での反捕鯨キャンペーン強化を宣言した。
創設者で国際指名手配されているポール・ワトソン容疑者が昨年夏からフランスに滞在しており、欧州で組織固めを進めていることが背景にある。

 SSはこれまでも毎年、フェロー諸島で伝統の追い込み漁が始まる6月ごろに活動家を派遣してきた。昨年は約500人が活動に参加し、イルカ捕獲の邪魔をするなどの違法行為で14人が逮捕されている。

 今年はオランダ船籍の妨害船など2隻を周辺海域に派遣。今後、もう1隻派遣する予定だ。
島内にも数十人の活動家が滞在しているとみられ、警察当局とのにらみ合いが続いている。

 同諸島自治政府は追い込み漁に関する法律で悪質な妨害に対する罰則を強化。罰金2万5千デンマーククローネ(約45万円)や最高で2年の禁錮刑を科すが、現地のSSメンバーは米誌に「何人かは拘束されるだろうが恐れない」と話し、対決姿勢を強めている。

 一方、ノルウェー北部トロムソ港には6月、アイスランドから鯨肉を積んだ貨物船が寄港した。
SSは北極海経由で日本に向かう予定の同貨物船への妨害活動を始めたが、ノルウェーは海軍艦船を使ってSSの船を阻止している。

(以下略)


ソース:産経ニュース
記事元:シー・シェパード 北欧で反捕鯨活動活発化


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ