ネパール

【 ネパール 】 「インド依存」から「親中国」へ  オリ首相が中国で親中姿勢を強調

1 :旭=1017 ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **3a-zzBf):2016/04/24(日) 22:23:47.11 ID:CAP_USER*.net
【ネパール:「脱インド依存」親中国政策にかじ】

(略)

 「ネパールはいかなる理由にせよ、中国に対抗するために(インドなどに)国土を利用させはしない」。地元メディアなどによると、オリ首相は3月、訪問先の中国でこう語り、親中姿勢を強調した。

 この時オリ氏は、中国の習近平国家主席や李克強首相と会談。
中国チベット自治区からネパール国境付近まで鉄道を延伸するよう求めたほか、西部ポカラの国際空港建設の融資を受けることで合意。さらに、対外貿易にインド東部コルカタ港を利用しているが、今後は中国の港湾も利用することでも一致した。

 「脱インド依存」のきっかけが、昨年9月の新憲法公布に伴う南部の混乱だ。新憲法では国内を7州に分けると規定したが、マデシと呼ばれる南部のインド系住民らが州の区分けに猛反発し、大規模な抗議活動を展開した。

 このあおりで数カ月間、インドとの国境が封鎖され、インドからの輸入に頼っていたガソリンなどの燃料不足が深刻化し、被災地を含む国内各地で住民生活が混乱した。

 ネパールでは、国境封鎖はマデシを支持する「インド政府の圧力」との見方が一般的だ。ネパール内務省高官は「インドによる国境封鎖で2カ月は復興が遅れた」と批判する。

ap

 ネパールは核を保有する印中両国に挟まれた内陸国で、インドにとっては中国の南アジアへの影響拡大を防ぐ「緩衝地帯」に当たる。

 モディ首相は3月に「ネパール憲法を巡り(マデシなどとの)包括的な合意が必要だ」と言及。ネパール側から「内政干渉だ」と反発を招くなど、関係はぎくしゃくしたままだ。


ソース:毎日新聞
記事元:【国際】ネパール、脱インド依存…親中国政策にかじ
続きを読む

【 ネパール 】 困窮した被災家族から児童連れ去りが多発  中国人が「ケア施設で預かる」「働きながら勉強できる」と親心につけ込む

1 :えりにゃん φ ★@\(^o^)/:2015/07/24(金) 23:32:49.16 ID:???.net
【ネパール:被災児連れ去り多発 売買目的、困窮家庭狙い】

 【カトマンズ金子淳】 4月に大地震が襲ったネパールで、困窮した被災者家族が「ケア施設で預かる」「働きながら勉強できる」などと言われ、子供が連れ去られる事案が多発している。
警察当局などは、工場や売春宿などへの人身売買が目的とみている。


 25日で発生から3カ月を迎え、都市部は落ち着きを取り戻しているが、山間部では支援頼みの暮らしが続く。
政府や支援団体は、子供らが地震をきっかけとした「2次被害」に巻き込まれる可能性が高いとして警戒する。

ain

 「子供たちに勉強をさせてあげたい」--。中部シンドゥパルチョーク地区メラムチの施設に保護されているソモ・タマンさん(13)によると、地震から約1カ月後のある朝、同地区マハンカル村の自宅を突然、中国人の男女5人とネパール人の男が訪ねてきた。

 タマンさんの自宅は地震で倒壊し、母(45)が死亡。父は既に亡く、自分と祖母(85)、10歳と7歳の弟が残された。
がれきから食料を取り出すこともできず、近所の人に食べ物を分けてもらう生活だった。

 中国人らは笑顔で何度も頭をなでてくれ、市場で服やおもちゃを買ってくれた。
「学校に行きたい」。祖母に尋ねると「大丈夫だから行ってきなさい」。約2時間後、2人の弟を連れて中国人の車に乗り込んだ。
ネパール人の男が「あと5人子供が必要だ」と話しているのが聞こえたが、気にしなかった。

 首都カトマンズに滞在後、自宅から約160キロ離れた西部ポカラの宿へ連れて行かれた。
食事は十分与えられたが、学校には通わせてくれない。「書類がそろわず入学できない」と説明され、事実上の軟禁状態に置かれた。
祖母との連絡手段はなく、弟は「村に帰る」と泣いた。

 警察が踏み込んだのは、ポカラに着いてから約2週間後の6月11日。「外国人が子供を連れている」との情報を受け、3人を保護した。
支援団体に引き渡されたタマンさんは「外国に売られる子もいると後から知った。今思うと怖かった」と振り返る。

 裏付けが取れず、中国人らは事情聴取だけで釈放された。だが、児童福祉の政府関係者は「親以外が子供を連れて移動するための正式な書類を所持しておらず、人身売買が疑われるケースだ。
連れ去り役の中国人もだまされていたのかもしれない」と話す。

(以下略)


ソース:毎日新聞
記事元:【ネパール】突然、中国人らが家に訪れ...震災被災児連れ去り多発 売買目的、困窮家庭狙い [7/24]


続きを読む

【 ネパール 】 政府「地震の復興資金を試算しました。約8000億円!支援お願いね」

1 : アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2015/06/14(日) 08:20:26.04 ID:0vbmHAH60.net
【ネパール大地震の復興資金 約8000億円必要】

(略)

 ネパールでことし4月に起きた大地震とその後の余震では周辺国と合わせて8900人以上が死亡し、住宅など78万棟余りが被害を受けました。

81

 ネパール政府は復興に当たっては耐震性の高い建物を再建するなど、より災害に強い国造りを目指すとしており、13日までに今後の復興に必要な資金を試算しました。

 それによりますと総額は6663億ルピー(日本円でおよそ8000億円)に上り、ネパールの1年間のGDPのおよそ3分の1、国の年間予算にほぼ匹敵する規模になります。

 内訳としては、住宅の再建に日本円でおよそ3900億円、経済の柱である観光産業の復興におよそ490億円、さらに教育におよそ470億円が必要になるとしています。

 ネパール政府は今月25日に復興に向けた国際会議を首都カトマンズで開く予定で、国際社会に支援を要請することにしています。


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:ネパール「大地震の復興資金8000億円必要です。支援をお願い


続きを読む

【 ネパール 】 地震で世界遺産「9割が損壊」  経済に打撃

1 :ひろし ★:2015/05/17(日) 00:36:18.88 ID:???*.net
【ネパールの世界遺産「9割が損壊」 地震、経済に打撃】

 ネパール大地震で大きな被害を受けた世界遺産の被害状況を把握しようと、ユネスコと現地当局が調査を急いでいる。

 貴重な文化財の盗難被害などは今のところ確認されていないが、観光資源への影響は把握できていないのが実情だ。

ue

(略)

 カトマンズ盆地に7カ所ある世界遺産は、ネパール観光の「顔」ともいえる。ネパール当局の担当者は「地震で世界遺産の90%が一部損壊もしくは壊滅した」と発言している。
掘り起こす作業が難航している文化財もあるという。

 ネパールの経済規模は約2・4兆円、その1割を観光業が生み出す。ホテルや飲食店を含むサービス業は国内総生産(GDP)の5割以上を占める主要産業だ。

 アジア開発銀行(ADB)の横山謙一ネパール事務所長は「多くのホテルが震災後1週間は稼働せず旅行客は止まった状態。影響は大きい」と話す。

 4・6%とみていた2015年7月期のネパールの経済成長率が、3・2~3・5%まで低下するとみている。(バクタプル=鈴木暁子)


ソース:朝日新聞デジタル
記事元:【国際】ネパールの世界遺産「9割が損壊」 地震、経済に打撃


続きを読む

【 ネパール地震 】 英軍が「グルカ兵」部隊を派遣、救助活動を開始

1 :sRJYpneS5Y:2015/05/01(金)13:09:35 ID:???
【「今度は英国が戦う番だ」山岳地出身の精鋭「グルカ兵」部隊を派遣、救助活動を開始】

 【ロンドン=内藤泰朗】 ネパール大地震の救助活動で、英国はネパール山岳地出身者による陸軍の「グルカ兵」連隊を被災地に急遽派遣し、29日から本格的な救助活動に入った。

467

(略)

 グルカ兵は、大英帝国時代の1815年から英軍の精鋭部隊として活躍。2つの世界大戦のほか、アルゼンチンとのフォークランド紛争やイラク、アフガニスタンなど数々の英国の戦争に参加してきた。

 英国では「今度は英国がグルカのために戦う番だ」を合言葉に、ネパール支援の動きが高まっている。
退役グルカ兵も、歩いてしか行けない僻地支援の準備を始めたという。


ソース:産経ニュース
記事元:【ネパール大地震】 「今度は英国が戦う番だ」山岳地出身の精鋭「グルカ兵」部隊を派遣、救助活動を開始 [H27/5/1]



続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ