ルーマニア

【ルーマニア】 イルカに「人権を!」「人間とイルカは法の下に平等だ」 国会議員が法案提出

1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/02/17(月) 20:49:22.09 ID:???0
【イルカに「人権」を、ルーマニアで議員が法案提出】

 ルーマニアの国会議員が、イルカに人間と同じ権利を与えるための法案を同国議会に提出した。
向こう数週間、法案をめぐり上院で審議が行われるという。

img5301f84a3edff

 イルカに「人権」を与える法案を提出したのは、活動家でもあるレムス・チェルネア議員(39)。
法案では、高度に発達した知力や行動パターンなどからイルカを「人間以外の人格」だと認め、人間とイルカは法の下に平等だとしている。

 法案はまた、イルカを殺した際には「殺人」と同じ刑期を受けるとするほか、ライブのエンターテインメントショーでイルカを出演させることを禁じるとしている。

 チェルネア議員によると、和歌山県太地町で行われているイルカ漁を批判的に描いた米映画「ザ・コーヴ」(2009年)の監督から支持を表明する書簡が送られてきたという。

 ただ、ルーマニアは今年、欧州議会選と大統領選が実施されるが、欧州連合(EU)域内で2番目に困窮する同国では汚職や生活水準の向上などが主な争点となり、動物の権利に関する問題が支持を集めるのは難しい状況とみられている。

関連:2013/6/12 【インド】 イルカは『人類ではない人』 「彼らの知性と感情は証明されている」


ソース:REUTERS
記事元:【国際】イルカに「人権」を、ルーマニアで議員が法案提出


続きを読む

【ルーマニア】犯罪組織のボス宅からクマ2頭とライオン4頭を押収 敵を食い殺させたとの噂も

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/03/01(金) 08:34:34.67 ID:???
【ルーマニアの容疑者宅からクマとライオン押収、脅迫に使用か】

 [ブカレスト 27日 ロイター] ルーマニアの環境当局は27日、首都ブカレストに住む男の自宅からクマ2頭とライオン4頭を押収した。
この男は国内ではよく知られた犯罪者で、22日に殺人未遂や誘拐などの疑いで逮捕されている。男はクマやライオンを脅迫に使っていたとみられている。

r

 当局は男の自宅敷地内で飼育されていた動物を麻酔で眠らせて運び出した。ブカレストから約70キロ離れた動物園に運び、1─2カ月保護するという。
男の自宅からはこの他にも、シカ2頭、犬20匹、馬30頭が見つかった。

Lions and criminals and bears...oh my! Romania gangster keeps exotic pets at his fortified estate (DAILY NEWS)

ルーマニア・マフィアのボス宅からライオンとクマが押収される (excite ニュース・AP)
 [ルーマニア・ブカレスト 27日 AP] 《質屋のナツ (Nutzu the Pawnbroker) 》の異名で知られるルーマニアの悪名高い犯罪組織のボス宅からペットが押収され、注目を集めている。ライオン4頭にクマ2頭だ。

 本名はイオン・バリント(48)。動物好きとして知られるが、ライオンやクマをけしかけて相手を脅迫していたとされる。敵を食い殺させたとの噂もある。

 動物たちは野戦動物の専門家と警察によって麻酔で鎮静化させられ、一時的に近くの動物園に搬送された。将来的にはライオンはアフリカに戻されるという。

 当局によると、バリントとその兄弟の組織は、ブカレストの非合法活動の大半をコントロールしており、先週、警察が大々的な摘発作戦を実施、組織のメンバー67人を逮捕した。


ソース:REUTERS
記事元:【ルーマニア】国内ではよく知られた犯罪者宅からクマとライオン押収 脅迫に使用か[13/02/28]


続きを読む

【ルーマニア】日本のODAを評価 地下鉄の駅名「トウキョウ」に

1 : ◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★:2013/02/27(水) 02:16:52.26 0
【地下鉄新駅「トウキョウ」に=ルーマニア外相、日本のODA評価】

 岸田文雄外相は26日午後、都内でルーマニアのコルラツェアン外相と会談した。
コルラツェアン外相は日本からの政府開発援助(ODA)を高く評価。円借款によってブカレスト郊外に新設される地下鉄の駅名を「トウキョウ」と命名することを伝えた。2019年秋の開業を目指しているという。

RO

 また、両外相は北朝鮮による核実験実施について、国連安全保障理事会決議に明白に違反するとして厳しく非難した。 (2013/02/27-00:10)


ソース:時事ドットコム
記事元:ルーマニア、日本のODAに感謝し地下鉄の駅名を「トウキョウ」に 恩を仇で返す中国とは大違い


続きを読む

【ポンタ首相、論文盗用?】【NISS、AFP記者を罪状なしで拘束】


【ルーマニア】ポンタ首相の論文に盗用の疑い
 記事元: 【ルーマニア】 ポンタ首相の博士論文 専門委員会の調査により盗用と認定

【スーダン】国家情報治安サービスがAFP記者を罪状なしで拘束
 記事元: 【スーダン】 国家情報治安サービス AFP支局に踏み込み、記者を拘束


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ