シンガポール

【 シンガポール 】 総選挙で与党が圧勝  議席の9割超獲得

1 :ナス八 ★:2015/09/12(土) 10:33:50.07 ID:???*.net
【シンガポール与党勝利 総選挙、議席の9割超獲得】

 【シンガポール共同】 シンガポール議会(一院制、定数89)総選挙の投開票が11日行われ、独立以来、半世紀にわたり一党支配を続けてきた与党、人民行動党(PAP)が全議席の9割を超える少なくとも82議席を獲得し、勝利した。
選管が暫定集計を発表した。リー・シェンロン首相は続投する。

18

 PAPはほとんどの選挙区で優位に戦いを進め、最大野党、労働者党(WP)との激戦が予想された東部の二つの集団選挙区も制した。
全土の得票率も過去最悪だった前回2011年の60・1%から伸ばす勢いだ。

 リー氏は、世界有数の富裕国となったシンガポールの経済発展の「50年の実績」を強調。


ソース:47NEWS
記事元:【国際】シンガポール与党勝利 総選挙、議席の9割超獲得

続きを読む

【 シンガポール 】 中国の代弁者に堕ちたシンガポール

1 :sRJYpneS5Y:2015/06/15(月)08:05:05 ID:???
【野口裕之の軍事情勢:中国の代弁者に堕ちたシンガポール】

 中国は華人の血を引く「親戚筋」を反日同盟の正式メンバーに引き込み始めた。
シンガポール。2002年以来14回、毎年かの地で開かれるアジア安全保障会議(シャングリラ対話)はある意味、中国の「増長史」を刻んできた。

 ただ、5月末の安保会議に集まった各国国防相らは中国の傲岸無礼に加え、ヘビならぬ龍に睨まれたカエルを絵に描いたごとき気概なき宰相の見苦しい姿を目の当たりにしたはず。

 シンガポールのリー・シェンロン(李顯龍)首相(63)は国際秩序をかき乱す中国を露骨に弁護し、国際法を守る日本を罵ったのだ。

 脅されるまま、中国に向かう危険な漂流に兆候は有った。
国土面積が東京23区並みのシンガポールは、軍事的抗堪性/縦深性の限界から台湾に国軍を駐屯させている。攻撃された後の反撃や長射程兵器・戦闘機の演習域確保が難しいためだ。

 ところが2014年、中国人民解放軍の、あろうことか台湾侵攻を担任する南京軍区と合同演習を行った。

 大東亜戦争(1941~45年)時に華人の抗日拠点と化したシンガポールが先祖返りし、中国と軍事連携するのなら、わが国の輸入原油の9割が通航するマラッカ海峡への影響がゼロとはいえまい。

5e

(以下、省略分より)

◆アジア安保会議での醜態

(略)

 反日の素地は感じていた。シェンロン氏は靖国神社を首相として参拝した小泉純一郎氏(73)に対し「日本が占領した国に悪い記憶を思い起こさせる/戦犯をあがめる対象にすべきではない」と、既に説教を垂れていた。

 父のリー・クアンユー初代首相(李光耀/1923~2015年)も他の多くのアジア指導者とは違い、大日本帝國による植民地解放の側面を評価しなかった。

 クアンユー氏が2008年に披露した歪んだ中国観も、経済発展には政治的安定が必要だとして、国民の政治参加を激しく制限する開発独裁国の指導者を地で行った。

 「一部国家指導者は中国の人権・チベット問題を理由に、北京五輪開会式をボイコットすると圧力をかけるが全く根拠がない/西側のチベット観はロマンチックな理想郷だが、中国にとっては封建社会・後進地域。中国はチベット支配後、身分制度や農奴を廃止し、病院・学校や道路・鉄道・空港を造り生活水準を向上させてきた」


◆南京軍区と合同演習

 華人のリー父子が親中反日でも不思議はないが、シェンロン氏の場合、首相就任直前の04年、私的に台湾を訪れた際「重大な結果を招く」と警告した中国に恐れおののき翌月、台湾独立を支持しない旨を強調した“前科”が有る。

 台湾独立政策を進めた陳水扁総統(当時)の招待を含み、25回も訪台したクアンユー氏と比べると貫禄の差は歴然。

(略)

◆抗日拠点に戻るのか

(略)


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】中国の代弁者に堕ちたシンガポール [H27/6/15]


続きを読む

【 シンガポール 】 「罰金都市」に新たな法律  午後10時半以降の屋外飲酒禁止、違反には罰金

1 :オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/:2015/04/01(水) 18:54:55.90 ID:Y+FrnmQE.net
【シンガポール、午後10時半以降の屋外飲酒禁止 違反には罰金】

 【シンガポール共同】 シンガポールで午後10時半以降の屋外での飲酒を禁止し、酒の販売も制限する新たな法律が1日、施行された。違反には罰金を科す。

 住民から騒音やごみの苦情が多く、暴力や犯罪につながる恐れもあるとして政府が法案を国会に提出。1月に賛成多数で可決された。
レストランやバー、マンションの敷地内では屋外でも酒を飲むことができるとしている。

98b

 シンガポールでは、故リー・クアンユー初代首相の号令で「街の美化」を推進。
ごみのポイ捨てやガムの所持、地下鉄での飲食などに罰金が科され、海外から「ファインシティー(罰金都市)」とやゆされる。


ソース:どうしんウェブ
記事元:シンガポール、午後10時半以降の屋外飲酒禁止 違反には罰金


続きを読む

【 シンガポール 】 「シンガポール建国の父」 リー・クアンユー元首相が死去 91歳

1雨宮◆3.yw7TdDMs:2015/03/23(月)12:14:28 ID:940(主)
【リー・クアンユー元首相が死去 シンガポール建国の父 91歳】

 【シンガポール共同】 シンガポール首相府によると、「シンガポール建国の父」として知られるリー・クアンユー元首相が23日、死去した。
91歳だった。2月5日から肺炎のため入院していた。

AN

 シンガポールが英連邦自治州になった1959年に自治州首相に就任して以来、31年にわたり政権を担当。外資導入による工業化を進めるとともに徹底した能力主義を推進。
アジアで最も豊かな国の一つとなったシンガポール繁栄の基礎を築いた。

リー・シェンロン現首相は長男。

 冷戦下で反共親米の外交路線を取りながら、民主主義や人権のような価値観よりも「社会の安定」や「経済成長」を重視した。


ソース:北海道新聞
記事元:【シンガポール】リー・クアンユー元首相(91)が死去[3/23]


続きを読む

【 シンガポール 】 「日本の存在感発揮に期待感」 日シンガポール外相会談 中国念頭に連携強化

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2014/10/25(土) 04:39:44.79 ID:???.net
【中国念頭に連携確認 日シンガポール外相】

 岸田文雄外相は23日、シンガポールのシャンムガム外相と東京都内のホテルで会談した。

68

 岸田氏は中国による海洋進出を念頭に「南シナ海での連携強化など、地域の問題で幅広く意見交換をしたい、基本的な考えを共有するシンガポールとの関係を重視している」と強調した。

 シャンムガム氏は「日本が安全保障や経済面で果たす積極的な役割を重視している」と応じ、日本の存在感発揮に期待感を示した。
両氏は、首脳や閣僚間での対話継続の重要性でも一致した。

画像:日・シンガポール外相会談(概要) (外務省)


ソース:産経ニュース
記事元:【外交】中国念頭に連携確認 日シンガポール外相[10/23]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ