ジンバブエ

【 ジンバブエ 】 ムガベ大統領が「ダイヤ生産の国有化」を表明

1 : [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/04(金) 11:02:46.32 ID:eohTgM9a0●.net
【ジンバブエ、ダイヤ生産を国有化 ムガベ大統領が表明】

 【ナイロビ共同】 ジンバブエのムガベ大統領は3日、ダイヤモンドを採掘する企業は富を奪っていると批判し、政府が今後、国内のダイヤ生産を管理すると語った。ロイター通信が伝えた。

ds

 同国は世界8位のダイヤ生産国で、ムガベ氏は国営テレビのインタビューで「政府が今後、国内で採れる全てのダイヤの所有権を持つ」と表明した。

 ムガベ氏は2000年以降、植民地時代以来の白人地主の大規模農園を強制収用して黒人に分配する土地改革を進めたが、農業が崩壊。外貨、物資が不足して年2億%以上の極度のインフレに陥った。

 欧米諸国の制裁を受け、その後に外貨流通を解禁し、経済状況は改善された。


ソース:中日新聞
記事元:ジンバブエのムガベ、全然成長していない。今度はダイヤ生産を無理矢理国有化
続きを読む

【 ジンバブエ 】 習近平主席とムガぺ大統領が会談 10億ドルを超える資金援助などインフラ建設で中国が接近

1 : ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/03(木) 10:43:50.62 ID:kThghCLm0.net
【ジンバブエ訪問の中国主席、ムガベ大統領と会談 】

 アフリカ・ジンバブエを初訪問中の中国・習近平国家主席は1日、ムガベ大統領と会談し、電力や通信などのインフラ建設で密接に協力していくことで一致しました。

2453

 両首脳はジンバブエの農業の近代化や、電力・通信などのインフラ建設に中国企業が積極的に投資することで一致、ジンバブエ最大の火力発電所に対する10億ドルを超える資金援助などが発表されました。

 「中国とジンバブエは政治的な信頼と、経済的な相補性を利用して、両国の友好関係と発展をさらに推進していくべきだ」(中国 習近平 国家主席)

 ジンバブエのムガベ大統領は1980年の独立以来、30年以上政権の座にありますが、極端な政策もあって経済は疲弊、また、アメリカなどは人権状況を問題視して経済制裁を科しています。
これに対して、中国はジンバブエに積極的に投資、習主席も今回、「両国は対等な兄弟だ」と宣言しました。

 習主席は、3日には南アフリカで「中国=アフリカ協力フォーラム」を主宰し、資金や技術の支援でアフリカ市場での存在感のさらなる強化を目指します。


ソース:TBS News i (動画有り)
記事元:ついにジンバブエ 習近平氏 ムガベ大統領に会い10億ドル超える資金援助発表
続きを読む

【 ジンバブエ 】 巨大ゾウの狩猟は合法  ジンバブエ当局が声明発表

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★:2015/10/18(日) 14:30:44.02 ID:uPbFRQDz*.net
【巨大ゾウの狩猟は合法、ジンバブエ当局が声明発表】

 ジンバブエで同国最大級とされていたゾウが狩猟愛好家に殺された件について、同国国立公園・野生動物保護庁(ZimParks)は17日、この狩猟が合法だったとの判断を示した。

77l

(略)

 同庁の声明はさらに「ジンバブエは、天然資源を持続可能な形で利用するという原理に同意しており、消費型および非消費型の野生生物の利用もここに含まれる」とした上で、「野生生物を利用するプログラムや事業は、地域社会の発展や生活水準の向上、(野生生物の)保護プログラムに役立てられてる収益を生み出す」と主張した。

 同庁は、ゾウを殺した狩猟愛好家の名前や、殺された方法の詳細などは明かせないとしている。
ただ、複数の野生生物保護団体は、ドイツ人の狩猟愛好家がこのゾウの狩りに6万ドル(約720万円)を支払ったと報告している。

 ジンバブエでは観光客らに人気だった雄ライオン「セシル」が狩猟愛好家に殺され問題となったばかりで、トロフィーハンティングと呼ばれる狩猟をめぐる議論が再燃している。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】巨大ゾウの狩猟は合法…ジンバブエ当局が声明発表

続きを読む

【 ジンバブエ 】 人気者のライオン殺害  警察がアメリカ人狩猟愛好家の行方追う

1 :すらいむ ★:2015/07/29(水) 15:52:08.73 ID:???*.net
【人気者ライオン殺害 狩猟愛好家の行方追う】

 アフリカ・ジンバブエのワンゲ国立公園で観光客らに人気のあったライオンが殺されているのが見つかり、警察は密猟の疑いでアメリカ人の男の行方を追っている。

79

 今月初めに殺されているのが見つかったのは、立派な黒いたてがみで国立公園の人気者だったライオン「セシル」。
公園の外で、頭部を切断され、皮をはがれた状態で見つかった。

 AP通信によると、警察は密猟の疑いでアメリカ人の歯科医師で狩猟愛好家の男の行方を追うとともに、地元のハンターら2人を逮捕した。

 動物保護団体によると、男はハンターらに約600万円を支払い、餌を使ってセシルをおびき出してクロスボーで撃った上、逃げるセシルを追いかけて銃で殺したという。
男は狩猟の許可は取っていなかったとみられている。


ソース:日テレNEWS24 (動画有り)
記事元:【国際】ジンバブエの人気者ライオン殺害 アメリカ人狩猟愛好家の行方追う[07/29]


続きを読む

【 ジンバブエ 】 とうとう「ジンバブエドル」が廃止へ  米ドルとの交換レートは 17,5京ジンバブエドル=5米ドル

1 : ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/:2015/06/12(金) 19:36:19.53 ID:Adxui96L0.net
【ジンバブエが自国通貨を廃止、17.5京ドルを5米ドルに交換】

 [ハラレ 11日 ロイター] ジンバブエ準備銀行(中央銀行)は11日、事実上価値のなくなった自国通貨を
公式に廃止し、銀行口座に残っているジンバブエドルを来週から米ドルに交換すると発表した。


0c

 同国は2008年に5000億%のハイパーインフレを経験した後、2009年から自国通貨を使うのをやめ、代わりに米ドルや南アフリカの通貨ランドなどを使用してきた。

 米ドルとの交換レートは、残高が17.5京ジンバブエドルまでの銀行口座に対し、受け取れるのはわずか5米ドル(約620円)。
これを超える残高については、3.5京ジンバブエドルに対して1米ドルに交換される。


ソース:REUTERS
記事元:ジンバブエドル、ついに廃止へ レートは1米ドル=3.5京ジンバブエドル


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ