セルビア

【 難民危機 】 クロアチアとセルビアが難民を巡って関係悪化  互いに物流停止措置

1 :えりにゃん ★:2015/09/25(金) 16:26:26.13 ID:???*.net
【難民めぐり対立再燃=物流停止の「制裁」応酬―セルビアとクロアチア】

 【ベルリン時事】 中東などから西欧を目指す難民の対応をめぐり、クロアチアとセルビアが批判を応酬し、互いに両国間の物流停止措置を講じる事態に発展した。

 両国には1990年代前半のクロアチア独立をめぐる紛争で民族が激しく対立した過去があり、深刻な関係悪化が懸念されている。

270

 ハンガリーが15日に対セルビア国境を封鎖して以降、セルビアに着いた難民らはクロアチアに流入。これまで4万4000人以上が殺到した。

 クロアチア政府は「もはや限界」として、両国間の検問所の大半を閉鎖。それでも難民の流れは止まらず、21日には協力に応じないセルビアからの貨物輸送車の入国を禁じる「制裁」に出た。

 クロアチアはセルビアに対し、難民をハンガリーやルーマニアにも移送するよう要求。
AFP通信によると、オストイッチ内相は24日、「セルビアがハンガリーへの(難民の)ルートを開かない限り、(物流停止)措置は続ける」と強調した。

 だが、セルビアは難民が自らの意思でクロアチアに向かっており、阻止する立場にないと主張している。
ブチッチ首相はクロアチアの物流停止を「経済的攻撃だ」と非難。セルビアもクロアチアからの貨物車の入国停止に踏み切った。

(以下略)


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】セルビアとクロアチア、難民めぐり対立再燃 物流停止の「制裁」応酬 [9/25]

続きを読む

【 難民危機 】 ハンガリーが難民拒否、流入先のセルビアに強制送還  それをセルビアが拒否  難民はクロアチア方面へ

1 : ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/16(水) 12:07:21.30 ID:fK2/XPca0●.net
【ハンガリー:強制送還の方針 難民、クロアチアへ向かう】

 【セゲド(ハンガリー南部)坂口裕彦、ブリュッセル斎藤義彦】 ハンガリー政府は15日、内戦が続くシリアなどから逃れてきた人たちがセルビア側から国境を訪れて、難民申請をしても却下し、セルビアに強制送還する方針を明らかにした。
ロイター通信などが伝えた。

 同政府は、不法入国者には禁錮刑を科す可能性にも言及し、同日中に不法入国した難民ら174人を拘束した。
しかし、セルビアは強制送還受け入れを拒否。難民は西方の欧州連合(EU)加盟国クロアチアに向かい始めている。

01

 ハンガリーのコバチ外務報道官は15日、セルビア国境近くで毎日新聞などメディアに対し「難民申請が却下されれば、ハンガリーの地を踏むことはない」と述べ、隣国セルビアへ強制送還する姿勢を示した。これ以上の難民の入国を断固阻止する姿勢を明確にした形だ。

 報道によるとハンガリーは「数時間」で難民申請を処理する施設を国境に準備している。
ハンガリーが「安全な国」とみなすセルビアを通ってきた難民の申請は基本的に却下し、送還する見通し。

 しかしセルビアのブーリン移民問題担当相は「国境閉鎖は恥ずべき行為ですぐに開けるべきだ。(ハンガリーに押し寄せる)難民は我が国の責任ではない」と強く批判した。

 セルビアに滞留している難民の一部は、ハンガリーとの国境検問所付近で抗議活動をしている。
一方、セルビア南部から難民を乗せた複数のバスが15日、クロアチア方面に向かった。

(以下略)


ソース:毎日新聞
記事元:ハンガリー、難民をセルビアに強制送還することに セルビアは受け入れ拒否

続きを読む

【バルカン半島】 洪水被害拡大 死者49人 100万人以上が被災 『内戦中の地雷』や『伝染病』への警戒も 【動画】

1 :かじりむし ★@\(^o^)/:2014/05/20(火) 23:23:50.29 ID:???0.net
【大雨で洪水、ボスニアで100万人被災】

 ボスニア・ヘルツェゴビナとセルビアで過去120年で最多の雨量を記録し、両国で40人以上が死亡するなど、洪水被害が拡大している。

 家屋が浸水し、土砂崩れで一部の橋も流されており、ボスニアのラグムジヤ外相は19日、100万人以上が飲料水を得られていないと述べた。

 ボスニアには内戦中に埋められた多くの地雷が残っており、洪水で流される危険があるとして、当局が注意を呼び掛けた。

02


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】バルカン半島の洪水被害拡大、40人以上死亡 ボスニアで100万人被災 [5/20]


続きを読む

【セルビア】 「これはセルビア史上最悪の自然災害だ」 洪水で3人死亡、3000人以上が避難 【動画】

1 :ぱぐたMK-Ⅱφ◆FdDsU0B5ivx5 :2014/05/16(金)12:32:03 ID:5HGFLnHmz
【セルビアで洪水、3人死亡「史上最悪の自然災害」】

 【AFP=時事】 セルビアで、集中豪雨による洪水が発生し、3人が死亡、3000人以上が避難した。また隣国のボスニア・ヘルツェゴビナでも豪雨による洪水が発生し、一部地域に非常事態宣言が出された。
当局が15日明らかにした。

71

 首都のベオグラード市長が記者団に明かしたところによると、同市の南西の郊外で、救助隊による避難勧告に応じなかった男性が夜間に水死した他、同国西部のライコバツでも男性と女性が1人ずつ水死したという。
政府は軍を派遣し、逃げ遅れた住民の救助作業に協力させている。

 アレクサンダル・ブチッチ首相は被災地の視察中に、「これはセルビア史上最悪の自然災害だ」と語った。

 これまでに同国の西部と南西部から避難した住民は3300人を超え、また200人以上が安全な場所に避難するため、軍のヘリコプターや救助隊を待っているという。
ベオグラード市内と18の町村の学校は、今週いっぱい閉鎖される予定。さらに、主に西部で停電が発生し、約10万世帯の30万人ほどに影響が出ている。

 多くの町で土砂崩れが確認され、数百台の車が冠水した道路で立ち往生している。西部では、雪と強い風で孤立している村も少なくない。セルビア政府は欧州連合(EU)とロシアに支援を要請した。

隣国のボスニア・ヘルツェゴビナも過去120年間で最大の降雨量を記録し、大規模な洪水に見舞われた。
当局は一部の地域に非常事態宣言を出して、軍に救助作業への協力を指示した。ボスニア・ヘルツェゴビナも国際的な支援を要請している。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】セルビアで洪水、3人死亡/3000人以上避難…「史上最悪の自然災害」[05/16]


続きを読む

【セルビア】正式な『吸血鬼警報』が出される村 「我々の中に吸血鬼の存在を信じない者はいない」

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/04/24(水) 11:48:56.95 ID:???
【にんにくがバカ売れ。吸血鬼警報が出ている村が存在 – セルビア】

 東欧諸国では、1700年代ごろから吸血鬼伝説が広まり、現代社会になっても、まだその存在を信じる人がいる。
神様、仏様や幽霊と同様、信じる、信じないは個人の問題、と思いきや、セルビア西部のある村では、村長が「吸血鬼に注意!」という警報を出したというから、驚きだ。

se

●住む場所を求め、村を徘徊する吸血鬼

 事の起こりは、古い水車小屋の倒壊だった。そこには、古くから吸血鬼が住んでいて、粉挽きにやってきた村人の血を吸う、とうわさされていた。

その小屋が壊れ、住む場所が無くなった吸血鬼が村を徘徊しはじめた、というのだ。


●にんにくがバカ売れ

 同地の行政区は、正式な「吸血鬼警報」が出され、十字架とにんにくで身をまもるように呼びかけている。
その影響で、にんにくが飛ぶように売れているというのは、端から見ればユーモラスな話だが、住人たちの間にはパニックが広がっているという。

 その村の村長は、「ここに住んでいない人たちは、ばかな話だと笑い飛ばすだろうが、われわれの中に、吸血鬼の存在を信じない者はいない。みんな、恐怖におびえている」と言う。


●迷信深い東ヨーロッパ人?

 吸血鬼のうわさは、東欧ではとてもポピュラーで、古代文明時代から存在する。ドラキュラ伯爵のモデルは、15世紀ルーマニアの領主、一方チェコスロバキアでは、考古学者が、死人が吸血鬼として復活しないよう死体に岩を乗せている墓を3,000個も発見している。

 迷信深いと言われる東欧には、「魔女」や「占い師」が納税義務のある職業として確立されている国がある。
吸血鬼を信じる人がいても、さほどおかしなことではないのかもしれない。真相が気になる。


ソース:マイナビ ウーマン
記事元:【セルビア】にんにくがバカ売れ 吸血鬼警報が出ている村が存在[13/04/24]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ