ニュージーランド

【 AIIB 】 中国主導の「アジアインフラ投資銀行」にニュージーランドが参加 計24ヵ国が参加を表明

1 :オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/:2015/01/05(月) 13:41:34.32 ID:YjMkxAwu.net
【中国主導のAIIB、ニュージーランドが参加】

 【北京=竹内誠一郎】 中国財務省は4日、中国が主導して設立準備を進めている国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」に、ニュージーランドが参加すると発表した。

 昨年12月末にはモルディブの参加も発表されており、中国を含め計24か国が参加を表明したことになる。
これまでに参加を表明しているのは東南アジアなどの途上国や新興国が中心だった。


6


(略)

 アジアのインフラ需要への対応を掲げるAIIBを巡って、日本や米国は、融資基準や審査体制が不明確で中国の政治的意図が反映されやすいとして警戒している。

 一方、日米に近い豪州が参加の方針を固めたと伝えられているほか、米中の間で対応に苦慮しているとされる韓国の動向も注目されている。


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:日米が反対している中国主導のAIIB、ニュージーランドも参加、24か国が参加を表明


続きを読む

【ニュージーランド】 「TPPは日本抜きで進めるべきだ」 NZの首相が発言  ただ、日本が交渉に留まることを望むとも

1 : 毒霧(大阪府)@\(^o^)/:2014/06/20(金) 10:00:14.80 ID:GPjVl/b30.net
【TPPは日本抜きで、関税引き下げで譲歩できない場合=NZ首相】

 [ワシントン 19日 ロイター] ワシントンを訪問中のキー・ニュージーランド(NZ)首相は19日、環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、農産物の関税引き下げの原則を堅持するようオバマ政権に求めた。

 また関税引き下げで必要な譲歩ができないなら、日本抜きで進めるべきとの考えも示した。米国商業会議所での講演で述べた。

00
ジョン・キー NZ首相

 首相はTPPは高い基準を維持することが不可欠と強調。
どの国にも譲れない分野はあるとして、「農産物分野で野心がしぼめば、知的財産など他のすべての分野にも影響が広がる」と述べた。

 その上で「私が米国で農業に従事していたら、関税撤廃を盛り込んだ包括案で合意するよう大統領に直談判する」と訴えた。

 またTPP交渉参加12カ国は、日本を含め、野心的かつ包括的な合意を目指し交渉入りしたはずと指摘し、「日本がこの基準を満たすことができず、他の11カ国ができるというなら、残り11カ国で進めるべき」と主張した。
ただ自身は、日本が交渉にとどまることを望むとも述べた。


ソース:REUTERS
記事元:【TPP】NZ首相 建前「日本を外して話を進めよう」 本音「日本の市場が欲しいな~(チラッチラッ」



続きを読む

【ニュージーランド】 マカリー外相「日本捕鯨船がNZの排他水域に入った!極めて非礼だ!!」 「深く失望している」と日本政府に伝える

1 :やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/02/10(月) 12:20:02.10 ID:???
【NZ外相「非礼だ」と批判=日本捕鯨船が排他水域へ】

 【シドニー時事】 ニュージーランドのマカリー外相は10日までに声明を出し、南極海で調査捕鯨を行っている日本の捕鯨船が、反捕鯨を主張するニュージーランドの排他的経済水域(EEZ)に入ったとして、「極めて非礼だ」と批判した。

b432e03e

 調査捕鯨船「第2昭南丸」が反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の妨害船を追跡した際に、ニュージーランドの排他水域内を一時航行したという。
法的な問題はないが、反捕鯨の主張を軽視したとの不満は強く、ウェリントンにある日本大使館を通じて「深く失望している」との立場を日本政府側に伝えた。


ソース:時事ドットコム
記事元:【ニュージーランド】マカリー外相「非礼だ」と批判 日本捕鯨船が排他水域へ[14/02/10]


続きを読む

【NZ】 極右グループ、中国系移民のことを『ニュージーランドのがん』と表現 非アジア系の新規加入者を募集

1 :結構きれいなもろきみφ ★:2013/08/08(木) 11:49:08.93 ID:???
【ニュージーランドの極右グループ、増え続ける中国系移民を「がん」と攻撃―中国メディア】

 2013年8月7日、ニュージーランド・オークランド市議会のビーヴァン・チュアン議員は、同国の極右グループが中国系移民を攻撃する内容のビラをオークランド市内のティティランギとオネフンガで配るとの情報を入手した。中国新聞社が伝えた。

無題

 ニュージーランドでは中国系移民は英国系移民に次いで多く、その数は今もなお増え続けている。
極右グループはこれまでにもオークランド市内で中国系移民の排斥を求めるビラをばらまき、同時に非アジア系の新規加入者を募集している。

 ビーヴァン議員のフェイスブックには、最近ネオナチや極右グループのメンバーによる言葉の攻撃が相次いでおり、中国系移民のことを「大規模な汚染と過度の増殖をもたらす『ニュージーランドのがん』」と表現。
「自分たちの家に帰れ!」との書き込みもあった。

 ニュージーランド統計局のデータによると、今年6月に新しく移民となった人口は約2300人で過去4年で最高を記録。増え続ける中国系移民が原因で、同国内の不動産価格が急激に上昇し、大きな社会問題になっている。


ソース:レコードチャイナ
記事元:【NZ】ニュージーランドの極右グループ、増え続ける中国系移民を「汚染と増殖をもたらす『ニュージーランドのがん』」と攻撃


続きを読む

【NZ】 移民局「太ってるから国外退去な」 移民の男性、太りすぎを理由に就労ビザの更新申請を却下される

1 :ベガスφ ★:2013/07/27(土) 14:33:19.87 ID:???0
1 :第四拾代 おまコン(130806)φ ★:2013/07/27(土) 14:40:52.39 ID:???
【「肥満の移民は国外退去」、NZ当局が南ア男性のビザ更新を拒否】

 ニュージーランドに6年前に移住した南アフリカ出身の男性が、入国以来30キロも減量したにもかかわらず、太りすぎを理由に就労ビザの更新申請を却下されていたことが分かった。
同国紙「プレス(The Press)」が27日に伝えた。

tim-hortons-coffee

 現在、体重130キロのアルバート・ブテンハウス(Albert Buitenhuis)さんと妻のマーシー(Marthie Buitenhuis)さんは、夫の就労ビザが更新できなければ国外退去処分となる。

 夫妻が南アからニュージーランド南島の主要都市、クライストチャーチ(Christchurch)に移住した当時、アルバートさんの体重は160キロだった。
しかし妻によると、「夫は以前の方がずっと太っていたが、これまで就労ビザの更新に問題はなく、夫の体重や健康状態について何も言われたことはなかった」という。

 ニュージーランド移民局(Immigration New Zealand、INZ)の広報担当者はビザ更新を認めなかった理由について、「肥満によって糖尿病や高血圧、心臓病、閉塞性睡眠時無呼吸などの合併症を起こす「多大な危険性」があるため」と指摘。
「ニュージーランドの医療サービスにかかるコストと同サービスの需要を最低限に抑制するため、全ての移住者が受け入れ可能な健康水準を維持していることが重要だ」と説明した。

 最近の経済協力開発機構(OECD)の報告では、 ニュージーランドは先進国の中で、米国とメキシコに次いで最も肥満の割合が高い国とされている。

関連:2013/3/29 【飛行機】「太った乗客には追加料金を」 「重ければ燃料費がかかる」 (当サイト)


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【ニュージーランド】30キロも減量したのに(現在体重130キロ)…肥満の移民は国外退去、医療サービスのコストを最低限に抑制するため
    :【国際】「肥満の移民は国外退去」、NZ当局が南ア男性のビザ更新を拒否




続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ