フランス

【 フランス 】 ISILメンバーが北部の教会で立てこもり、司祭殺害 襲撃犯2人は警察が殺害

1 :リサとギャスパール ★:2016/07/26(火) 20:14:27.66 ID:CAP_USER9.net
【仏北部の教会で人質1人死亡、襲撃犯2人は警察が殺害】

 【AFP=時事】 フランス北部ルーアン近郊にある教会に26日、ナイフを持った2人組が押し入り、人質となった司祭1人が殺害された。
また人質もう1人が重体だという。仏内務省は襲撃した2人を警察が殺害したと発表した。

777

 現在、フランソワ・オランド大統領とベルナール・カズヌーブ内相が現地サン・エティエンヌ・デュ・ルブレへ向かっている。
テレビでは道路が封鎖された周辺の映像が放映されている。人質を取った動機は現在不明だが、検察当局は対テロ当局が捜査を担当するとしている。

 フランスは7月14日の革命記念日に南部ニースで84人が死亡、300人以上が負傷するトラック突入事件が起きたばかりで情勢が緊迫している。
ニースの事件は、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出したフランスの過去1年半で3度目の大規模な襲撃だった。
ニースの事件後、フランスは非常事態宣言を来年1月末まで6か月延長している。

<フランス>教会立てこもり神父殺害 大統領「テロ攻撃」 (毎日新聞)
> フランスメディアによると、仏北部ルーアン近郊で26日午前9時45分(日本時間同日午後4時45分)ごろ、刃物を持った男2人が教会に押し入り、5人を人質に取って立てこもった。
神父が殺害され、容疑者は治安部隊が射殺した。

 現場に急行し記者会見したオランド大統領は容疑者らが過激派組織「イスラム国」(IS)のメンバーだと主張したと明らかにし、事件を「卑劣なテロ攻撃」だと断言した。


ソース:YAHOO!ニュース・AFP BB NEWS
記事元:【国際】フランス北部教会で人質の司祭1人死亡、1人重体 襲撃犯2人は警察が殺害
続きを読む

【 フランス 】 非常事態宣言 今月末に解除・・・かと思いきやトラックが突っこむテロ 73人死亡

1 :かぜのこ ★:2016/07/15(金) 00:10:22.41 ID:CAP_USER9.net
【仏の非常事態宣言 今月末に解除へ】

 フランスのオランド大統領は、去年11月の同時テロ事件のあと全土に出されている非常事態宣言について、今月末で解除する考えを明らかにしました。
一方でテロの脅威は続いているとして今後も国内での警備などを続けていく考えを強調しました。


edi

 フランスでは130人が犠牲となった去年11月の同時テロ事件のあと、テロ対策を強化するため全土に非常事態宣言が出され、一部の国民から反対の声も上がるなか、3度延長され、期限は今月26日までとなっています。

 こうしたなかでオランド大統領は14日、地元メディアのインタビューに応じ、非常事態宣言について、「例外措置でありいつまでも続けるわけにはいかない」と述べたうえで、期限のさらなる延長はせず、今月末で解除する考えを明らかにしました。

 その理由について、オランド大統領は、テロを未然に防ぐ捜査を迅速に行うため、夜間の家宅捜索などの条件を緩和した刑事訴訟法の改正などが議会で承認されたことを挙げています。

 一方でオランド大統領は、テロの脅威は依然続いていると強調し、国内での警備を続けるのに加えて、過激派組織IS=イスラミックステートとの戦いを強化するためとしてイラクに軍事顧問を派遣することも明らかにしました。


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【国際】フランスの非常事態宣言、今月末に解除へ 去年11月の同時テロで130人が犠牲
続きを読む

【 シリア 】 セメント世界最大手のフランス企業、ISILと取引していた

1 :古代の笹漬 ★:2016/06/22(水) 03:02:17.02 ID:CAP_USER9.net
【セメント最大手、ISと取引か=シリア工場で石油購入-仏紙】

 【パリ時事】 フランス紙ルモンドは21日、セメント世界最大手の仏ラファージュがシリアの工場を操業するため、過激派組織「イスラム国」(IS)と石油購入などの取引を行っていたと伝えた。

 購入資金がISの破壊活動に利用されていた事態も否定できず、批判が高まる可能性がある。

57d

 同紙によると、ラファージュは2011年からシリア北部アレッポ付近で工場を運営。13年ごろからISの前身組織が周辺を本格的に支配し始めたため、独力での事業継続が困難になった。
同社は仲介者を通じてISが精製した石油を購入したほか、石油や従業員の通行に対する「税金」をISに支払った。

 こうした取引は同社上層部も把握していたもようだ。工場は14年秋にISに占領され、営業停止を余儀なくされた。
同社は時事通信の取材に「担当者が不在で答えられない」としている。


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】セメント最大手、ISと取引か=シリア工場で石油購入-仏紙
続きを読む

【 フランス 】 「アラー・アクバル!」  ISILに忠誠を誓う男が警官刺殺

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/06/14(火)11:16:55 ID:???
【仏で警官刺殺 容疑者、射殺前「イスラム国」に忠誠】

 【パリ=竹内康雄】 パリ郊外の住宅街で13日夜、刃物を持った男が警察官の男性(42)の腹部などを刺して殺害した。男は近くにある警官の自宅に押し入り、人質を取って立てこもった。
駆けつけた治安部隊は投降を呼びかけたものの、応じなかったため、現場に突入し射殺した。


 仏捜査当局は過激派によるテロの可能性があるとみている。

19

 仏メディアによると、男は死亡前に「アラー・アクバル」(神は偉大なり)と叫び、過激派組織「イスラム国」(IS)に対する忠誠を示したという。

 ISとつながりのある「アマク通信」は「ISの戦士がパリ近くで警官とその妻を殺害した」と報じた。現場からは警官の妻の遺体が見つかった。3歳の男児は無事だった。

(以下略)


ソース:日経電子版
記事元:【フランス】仏で警官刺殺 容疑者、射殺前「ISIL」に忠誠 [H28/6/14]

続きを読む

【フランス】 警官の乗ったパトカー炎上、「これは戦争です!」  ”労働法改定”で燃えるパリ

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/05/30(月)11:16:03 ID:???
【デモ隊襲撃でパトカー炎上、パリはもはや戦争状態だ
 「労働改定法案」を巡る対立がますます過激に (山口 昌子)】

 フランスの「労働改定法案」(従業員に極めて有利に定められている現行の労働法を改定しようという法案)
への反対運動は過激さを増し、製油所や原子力発電所でのスト決行や、デモ隊によるパトカー襲撃などまで発生している。


(前回の記事)「パリは騒然、フランスの労働者が労働法改正に激怒

 十数カ所の製油所がストを決行し、最大の石油輸入港である仏北部ルアール港の荷揚げ組合もストに突入。
その結果、ガソリンスタンドがガソリン不足に陥り、パリを中心に休業中のスタンドが約3500店に上った。

(略)

 パリ郊外ノージャン・シュール・セーヌの原発では、従業員組合が5月25日にスト突入を決議。首都圏の電力不足が危惧されている。

 また、パリでも他の大都市でも、食料品をはじめとする物資の不足が目立つ。大型トラック組合の一部が、改定法案に盛り込まれている「時間外手当の大幅カット」に反対してストに突入したからだ。


◆炎上するパトカーから危機一髪で脱出

 デモ隊はパトカーも襲撃し、炎上したパトカーから男女の警官が危機一髪で脱出。そのシーンを現場から中継したテレビ記者は「これは戦争です!」と思わず口走った。


 5月18日、パリの共和国広場で極左グループや学生らが警官隊の「過剰」なデモ警備に抗議して「反警官デモ」を繰り広げた。

 そのスローガンがすさまじい。「みんなが警官を憎悪している」「フリック野郎(警官の俗称)、ブタ、殺人者」「ペタン(ナチ占領下の対独政府の首相、フィリップ・ペタン)の再来」など。

 警官隊が催涙弾で応酬すると、周辺の通りに四散したデモ隊の十数人が、ちょうど通りがかったパトカーを襲撃。ガラス窓を金属棒でたたき割ると同時に、車の下や車内に火炎瓶を投げ込んだ。
車内にいた男女の警官2人のうち男性警官が出てきて、金属棒で殴りかかるデモ隊の1人と対峙。警官は素手で応戦し、その間に女性警官は炎上し始めたパトカーから脱出した。

 男は駆けつけた警官らに取り押さえられたが、パトカーは全焼した。もし、警官2人が車内に閉じ込められていたら、焼死していたか重度の火傷を負ったのは間違いない。
パトカーを襲撃した18歳から32歳までの極左グループ4人は「意図的殺人行為」で逮捕された。

 「労働改定法」への反対デモには、毎回100人前後の「カシャー(破壊屋)」と呼ばれる破壊専門の暴力グループが参加し、店舗のショーウインドーやレジの破壊などを繰り返し、市民からも顰蹙を買っている。

 デモ隊に負傷者が出る一方、警官隊にも100人を超える負傷者が出ている。
仏中西部ナントでは部隊から離れて1人でいたところを襲撃されて重体に陥った警官もいる。警官を襲ったのは18歳の高校生だ。倒れた警官の頭部を狙って執拗に殴る蹴るの暴力を加えたという。


◆撤回したらヴァルス首相の辞任は必至

(以下略)


ソース:JB PRESS
記事元:【フランス】デモ隊襲撃でパトカー炎上、パリはもはや戦争状態だ [H28/5/30]
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ