マレーシア

【 マレーシア 】 首都での自爆テロを未然に阻止 警察が発表

1 :孤高の旅人 ★:2016/01/17(日) 13:31:23.15 ID:CAP_USER*.net
【マレーシア、首都の自爆テロを阻止】

 【クアラルンプール=共同】 マレーシアのハリド警察長官は16日の声明で、首都クアラルンプールで自爆攻撃を計画していた28歳の男を警察が15日に逮捕し、テロを未然に阻止したと発表した。

 男は過激派組織「イスラム国」(IS)に所属し、シリアからテロ実行の指示を受けていたという。氏名は明らかにしていない。


556

 声明によると、警察は11日にもクアラルンプール国際空港で23~28歳の男女3人を逮捕した。3人はISに加わるためシリアに渡航しようとしたところをトルコ当局に昨年11月に拘束され、マレーシアに向け国外追放されたとしている。

 4人はいずれもマレーシア人で、治安関連法に違反した容疑で逮捕された。
同法は容疑者を訴追せずに最大28日間拘束できる法律で、人権団体などからの批判が強い。


ソース:日経電子版
記事元:【国際】マレーシア、首都の自爆テロを阻止
続きを読む

【 アジア 】 中国がマレーシア火力発電を高値で買い取り  マレーシアが中国に”大きな借り”

1 :マカダミア ★@\(^o^)/:2015/12/12(土) 20:28:28.26 ID:CAP_USER.net
【中国「恩を売る」戦略か…巨額負債のマレーシア火力、高値で買い取り 高速鉄道・南シナ海で“貸し”】

 マレーシアのナジブ首相が設立した政府系ファンド「1MDB」が、火力発電部門を中国の国有原子力発電大手、中国広核集団に98億3000万リンギット(約2800億円)で売却することが決まった。

 「市場価格より割高」(アナリスト)との指摘もあり、1MDBの巨額負債に悩むナジブ氏に、中国が助け舟を出した形だ。

ed

 一方、クアラルンプール-シンガポール間の高速鉄道計画には日本のほか中国も名乗りを上げており、来年にも入札される見通し。マレーシアは南シナ海での領有権を主張する国でもある。
ナジブ氏は中国に「大きな借り」(日本政府関係者)ができたといえる。

(以下略)


ソース:産経ニュース
記事元:【中国】「恩を売る」戦略か…巨額負債のマレーシア火力、高値で買い取り 高速鉄道・南シナ海で“貸し”
続きを読む

【 TPP 】 マレーシア通産相「TPP、2018年までの発効はない」

1 :LingLing ★@\(^o^)/:2015/08/17(月) 12:58:35.44 ID:???.net
【TPP、18年までの発効はない=ムスタパ通産相…各国が権益を守るため主張 マレーシア】

 ムスタパ・モハメド通産相は、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、2018年までの妥結、発効はないとの考えを明らかにした。
ザ・スターが報じた。

03

(略)

 ムスタパ大臣によると、マレーシア政府はブミプトラ(マレー人と先住民族の総称)の優遇政策の継続や、ペトロリアム・ナショナル(ペトロナス)やカザナ・ナショナルなど政府系企業をTPPの対象外とすることなどを主張している。

 また、医薬品の知的財産保護期間を巡る条項についても、期間の延期に反対している。
消費者が安価な後発(ジェネリック)医薬品を入手することを制限しかねないためで、ムスタパ大臣は国益を守るために妥協はしないとした。

 さらにマレーシアは開放型経済ではあるが、中小企業(SME)やブミプトラの権益保護などTPP参加に伴う影響も考えなければならないと述べた。

 TPP交渉についてはマレーシア国内の活動家や野党政治家、マハティール・モハマド元首相などから批判の声が出ている。
コメ産業への影響など国内産業へのマイナス影響への懸念が根強いためだ。


ソース:Response
記事元:【マレーシア】 TPP、18年までの発効はない=ムスタパ通産相…各国が権益を守るため主張[08/17]

続きを読む

【 マレーシア世論調査 】 「自分はマレーシア人である前にイスラム教徒だ」  大半のマレー系、イスラム教徒として認識高く

1 :sRJYpneS5Y:2015/08/12(水)09:41:14 ID:???
【大半のマレー系、イスラム教徒として認識高い=世論調査…マレーシア】

(略)

 グローバルな穏健派の行動が10日に開催した円卓会議に出席したムルデカ・センターのイブラヒム・スフィアン最高責任者によると、最新の調査で60%のマレー系がイスラム教徒であると認識していると回答した。
わずか27%がマレーシア人、6%がマレー系であると認識していると答えたという。

 一方で華人やインド系は、それぞれ3%、16%のみが自らを宗教により認識していると回答した。

aa

 イブラヒム最高責任者は、2005年に実施した調査では、マレー系の11%がマレー系であると認識していると回答していたが、今年実施した調査では6%にまで下降していると指摘した。

 次期選挙に関しては、人種をベースにした選挙キャンペーンを実施する政党は、投票者を納得させるのは厳しくなるとの見解を示した。


ソース:Response
記事元:【マレーシア】大半のマレー系、イスラム教徒として認識高い=世論調査[H27/8/12]


続きを読む

【 マレーシア 】 中国系とマレー系が大規模な衝突 「携帯電話の万引き事件」をきっかけに

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2015/07/15(水) 22:38:09.22 ID:???.net
【マレーシアで反中デモ、中国系の店で万引きした現地青年の逆恨みをきっかけに―中国紙】

 マレーシアの首都クアラルンプールで先週末、「携帯電話の万引き事件」をきっかけとした中国系とマレー系による大規模な衝突が起きた。
15日付で環球時報が伝えた。

02

 11日、マレーシア系の青年がローヤット・プラザの携帯電話店で万引きしたが、中国系の店員に見つかり、警察に通報された。
ところが、その日の晩、この青年が仲間7人を引き連れて同店を再び訪れ、店員を殴打し、店内を荒らした。

 これに別の中国系青年を中心とした集団が反撃、双方は乱闘に発展した。

 12日、マレーシアのネット上で事件に関する様々な噂が流れ始めた。
マレー系からは「中国系の店員が模造品で客を騙した」「中国系が先に手を出した」などと中国系を批判するコメントが噴出し、反中意識が一気に高まった。

 同日午後6時(現地時間)、数百人のマレー系がローヤット・プラザでデモ活動を展開、警察が解散を命じたが収まらず、デモ隊はその後、有名な繁華街ブキッ・ビンタンで中国系を追い回した。

 デモ隊は当初の約200人から500人近くまで膨れ上がり、ブキッ・ビンタンの街中で警察隊と「遊撃戦」を展開。
騒動は約10時間後にようやく沈静化した。
(編集翻訳 小豆沢紀子)


ソース:FOCUS ASIA
記事元:【馬中】マレーシアで反中デモ、中国系の店で万引きした現地青年の逆恨みをきっかけに―中国紙[7/15]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ