アルゼンチン

【 南米 】 アルゼンチン沿岸警備隊が中国漁船を撃沈

1 :ん◆2R.j9FMXMSiE:2016/03/16(水)13:14:32 ID:7zC(主)

 産経新聞のよると、AFPBBなどの報道として、アルゼンチン沿岸警備隊が中国漁船「魯煙遠漁10」を撃沈。
この漁船は、警告を無視して逃走しただけでなく、船体を巡視船に体当たりさせようとしたという。

4~5人といわれる船員は全員無事で、身柄は拘束されている。

詳細は産経新聞AFPBBで。産経には動画もあり。

475


記事元:【中国漁船・違法操業】アルゼンチン沿岸警備隊が大型中国漁船「魯煙遠漁10」を撃沈 違法操業で「警告無視」「体当たり」 H28/3/16
続きを読む

【 アルゼンチン選挙 】 12年ぶりに政権交代、中露傾倒から欧米重視路線に

1 :Egg ★:2015/11/24(火) 13:52:07.39 ID:CAP_USER*.net
【12年ぶりに政権交代へ アルゼンチン大統領選、中露傾倒から欧米重視路線に】

 南米アルゼンチンで22日、大統領選の決選投票が行われ、中道右派の野党連合「カンビエモス(変えよう)」のブエノスアイレス市長、マウリシオ・マクリ氏(56)が、現職のフェルナンデス大統領(62)の後継候補で中道左派のブエノスアイレス州知事、ダニエル・シオリ氏(58)を破り、当選を決めた。

 12年間続いた反米左派政権は終焉を迎える。


1c

(略)

 先月25日に行われた大統領選の第1回投票では、シオリ氏がフェルナンデス政権の手厚い貧困対策を背景に、貧困層を中心に支持を得て最多得票したが、決選投票で逆転を許したことをみれば、現政権に対する批判票の多くがマクリ氏に流れたといえそうだ。

 南米諸国に共通しているように、経済再建が同国の課題となる中、マクリ氏は現政権とは対照的に、終始経済界に友好的な態度を見せてきた。

 財界人のバックアップに加え、欧米の同国進出企業や、米ウォール街の支持を得て得票を伸ばしたことが政権運営にも反映されるとみられる。

 デフォルト(債務不履行)を経験した同国は、ベネズエラなど南米諸国の反米意識に同調するフェルナンデス政権下では経済的に中国やロシアに依存する側面が大きかった。

 マクリ氏は選挙戦で欧米との関係強化を訴えており、中露への依存体質の見直しを進める。
大統領就任は12月10日で任期は4年。


ソース:iza・YAHOO!ニュース
記事元:【アルゼンチン】12年間続いた反米左派政権は終焉!大統領選、中露傾倒から欧米重視路線に

続きを読む

【 南米 】 アルゼンチン「そこはうちの領土だろ!」  フォークランドで石油などの採掘を行っている英米企業5社を提訴

1 :奏者 ★:2015/04/18(土) 13:39:32.10 ID:???*.net
【アルゼンチンが英米5社を提訴、英領フォークランドで石油採掘】

 [ロンドン 17日 ロイター] アルゼンチン政府は17日、領有権を主張している英領フォークランド(スペイン語名マルビナス)諸島で石油や天然ガスの採掘を行っている英米企業5社に対し、法的措置を開始したと明らかにした。

1b

(略)

 マルビナス問題担当相のダニエル・フィルムス氏は17日ロンドンで記者会見し、アルゼンチンのリオ・グランデの裁判官が訴えを取り上げたと発表。
同国は国際法に基づき問題を解決すると述べた。

 同氏は、アルゼンチンで違法な探査を行っている企業には5―10年の刑が下る可能性があると説明。
違法採掘に関してはさらに伸びるという。

 フォークランドの行政府は「探査用の掘削は既に長年にわたり実施されてきたものだ。アルゼンチン政府は、われわれが自身の将来を決定するための不可侵の権利を無視し続けている」と非難した。




ソース:REUTERS
記事元:【国際】アルゼンチンが英米5社を提訴、英領フォークランド(マルビナス)で石油採掘 [ロイター通信]


続きを読む

【 中・爾 】 中国がアルゼンチンに最新原子炉2基輸出  原子炉の輸出に注力する中国

1 :sRJYpneS5Y :2015/02/08(日)16:41:01 ID:???
【中国:アルゼンチンに最新原子炉2基輸出、総額128億米ドル】

 中国がアルゼンチンに最新型の原子炉「華竜一号」を輸出する。

 両国の当局は4日、加圧水型原子炉の建設で協力することを記した提携協議を締結した。

853

(略)

 “自主開発した”と中国が主張する「華竜一号」は、国策企業の中国広東核電集団公司(中広核集団、CGNPC)と中核集団の中国2大原子炉メーカーが共同で開発した。

 中広核集団が持つCPR1000(フランス系)の改良第3世代炉「ACPR1000」技術と、中核集団が自主開発した第3世代炉「ACP1000」技術を融合。
重大事故の予防措置などを強化した。

 中国は国策的に原子炉の輸出に注力。
パキスタンに輸出した実績がある。中核集団が現地に整備したチャシュマ原発は、出力32万5000kWの1号炉が2000年、出力33万kWの2号炉が2011年にそれぞれ稼働した。

 カラチ原発の原子炉増設の受注も狙う。6年内の完工が予定されるカラチ原発は、投資規模が95億9000万人民元(約1800億円)に上るとされる。

 また、昨年11月には、南アフリカと調印。原子力発電分野での協力協定を結んだ。
ルーマニアとも原発建設契約を結んでいる。


ソース:newsclip.be
記事元:【経済】中国、アルゼンチンに最新原子炉2基輸出、総額128億米ドル [H27/2/8]


続きを読む

【 アルゼンチン 】 オランウータンに「人権」あり 裁判所が「人間ではない人格」を持っていると判断、保護区への解放が可能に

1 :sRJYpneS5Y :2014/12/22(月)15:41:38 ID:???
1 : マスク剥ぎ(佐賀県)@\(^o^)/:2014/12/22(月) 20:37:25.48 ID:o03Gj1fk0.net
【オランウータンに「人権」あり、アルゼンチン裁判所が認定】

 [ブエノスアイレス 21日 ロイター] アルゼンチンの報道によると、動物園のオランウータンについて、裁判所が違法に自由を奪われた「人間ではない人格」との判断を下し、保護区への解放が可能になった。

hot

 この訴訟は動物愛護団体が、ブエノスアイレスの動物園にいるスマトラ・オランウータンのサンドラ(29)の解放を求めて11月に起こしたもの。
サンドラには十分な認知能力があり、物体として扱われるべきではないと主張した。
裁判所はサンドラに「人間ではない人格」としての基本的権利が付与されるべきと判断した。

 アルゼンチンの日刊紙は同団体の弁護士の発言として「今回の判断は、動物園やサーカス、科学研究所などで不当に自由を奪われている類人猿や知的生物に道を開くものだ」と述べた。

 米国でチンパンジーの解放を求める訴訟も起こされていたが、米国の裁判所は今月、「人権なし」として申し立てを棄却した。

関連:2014/12/5 【 アメリカ 】 愛護団体「チンパンジーに人権を!!」 → 裁判所「言うまでもなく人じゃない」 愛護団体の申し立て、棄却される


ソース:REUTERS
記事元:【国際】オランウータンの「人格」裁判所が認定 [H26/12/22]
     :オランウータンに「人権」あり、アルゼンチン裁判所が認定


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ