ケニア

【 台・中 】 ケニアで国外退去の”台湾籍”37人 、中国の圧力で”中国”に送還される

1 :ん◆2R.j9FMXMSiE:2016/04/12(火)23:47:45 ID:4xH(主)
【ケニアで国外退去の台湾籍37人 新たに中国に送還】

 NHKによると、ケニアで国外退去処分を受けた台湾人37人が、中国に送還された。
台湾とケニアは外交関係がなく、台湾は中国側の圧力で強制的に台湾人が中国に送られたと中国政府に抗議。台湾人を台湾に戻すよう中国に求めている。


 時事ドットコムニュースによると、中国に送られた台湾人は5日に8人、12日に37人。

2f0

 詳細はNHKと時事ドットコムニュースで。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【国際】ケニアで国外退去の台湾籍37人 新たに中国に送還 H28/4/12
続きを読む

【 ケニア 】 朝のラッシュで混みあう道路に”ライオン”  1人負傷

1 : 急所攻撃(家)@\(^o^)/:2016/03/18(金) 22:12:09.92 ID:52BxQNWL0.net
【ラッシュ中の道路上でライオンが高齢者襲う、ケニア首都】

 ケニアの首都ナイロビで18日、63歳の男性が、朝のラッシュで混みあう道路をさまよっていたライオンに襲われて負傷した。

 ナイロビ国立公園からさまよい出たライオンによってパニックが起きるのはこの1か月間ですでに3回目。
同国立公園の面積は117平方キロで、その周囲はほぼ、急速に拡張する都市に取り囲まれている。

888

 ケニア野生生物公社(KWS)の広報担当者、ポール・ウドト氏によると、男性は興奮したライオンに引っかかれたという。

 「人々が集まっていて、クラクションを鳴らしたり、自撮りをしたりしていて、それでライオンが興奮した」とウドト氏は語り、男性は病院に搬送され、容体は安定していると付け加えた。

 男性が襲われた後まもなく、ライオンは自ら公園に戻って行ったという。その後、レンジャーらがライオンを追い立てて、公園のさらに奥へと誘導した。
同国立公園は、動物が草を求めて移動するのを妨げないために、部分的に柵が設けられていない。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【ケニア】首都の朝のラッシュ中、ライオンに襲われる (この1ヶ月で3回目)
続きを読む

【 ケニア 】 ライオンを毒殺したマサイ族が逮捕される  罰金2400万円、もしくは終身刑

1 : ローリングソバット(四国地方)@\(^o^)/:2015/12/11(金) 20:31:37.16 ID:Ecw7QUBK0●.net
【ライオンを毒殺した疑いで3人が逮捕される】

 ケニアでライオンを毒殺したとされる3人のマサイ族の牛飼いが逮捕されました。
この事件はケニアのマサイマラ国立保護区で起こりました。飼っていた牛をライオンに殺された容疑者たちは毒入りの肉を設置し、ライオンに食べさせた疑いが持たれています。

9827

 毒殺されたのは、マーシュ・プライド(the Marsh Pride)と呼ばれる有名なライオンの群れに属する2頭でした。
マーシュ・プライドはBBCテレビの「ビッグキャット・ダイアリー」というシリーズで長年に渡って観察を続けられていました。


 専門家によると、毒殺はライオンだけでなく、食物連鎖によって他の生態系にも影響を及ぼす恐れがあるそうです。腐肉を好むハゲワシやジャッカル、ハイエナ等への影響が心配されます。

 もし有罪になれば、容疑者の3人は最大で約2400万円の罰金か終身刑となる可能性もあるそうです。

(以下略)


ソース:great nature
記事元:【戦士】ライオンを殺した容疑でマサイ族の3人を逮捕
続きを読む

【 ケニア 】 テロ対策訓練で学校がパニック 死傷者が出る事態に

1 :(`・ω・´)神です ★:2015/12/01(火) 10:46:59.46 ID:CAP_USER*.net
ケニア テロ対策訓練でパニック 死傷者も

 イスラム過激派組織によるテロが相次ぐ東アフリカのケニアで、事前の通告なしに大学でテロ対策の訓練が行われたところ、武装グループが襲撃をしてきたと勘違いした学生たちがパニック状態となって逃げ惑い、死傷者が出る事態となりました。

nts

 ケニアの首都ナイロビにあるストラスモア大学で30日、警察と大学などが、学生たちに事前に通告せずにテロ対策の訓練を実施しました。

 訓練では、テロリストを装った数人がキャンパスに乱入して、大きな音や光を発する弾やゴム弾を発射し、警報装置も実際に作動させたということです。

 ところが学生や職員は武装グループが襲撃してきたと勘違いし、パニック状態となって逃げ惑い、悲鳴を上げながら建物の出入り口に殺到する事態となりました。

 建物の4階から飛び降りる人もいて、現地からの報道では、女性職員1人が頭を強く打って死亡し、20人以上がけがをしたということです。

 構内にいた学生の1人は、地元のメディアに対して「パリの同時テロ事件のように、本当にテロリストが襲撃してきたと思い、怖くて逃げ出した」と話していました。

 ケニアではことし4月、東部ガリッサの大学が襲われ148人が死亡するなど、隣国のソマリアに拠点を置くイスラム過激派組織「アッシャバーブ」によるテロや襲撃事件が相次いでいて、市民の間で不安が広がっています。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【国際】ケニア テロ対策訓練でパニック 死傷者も
続きを読む

【 アフリカ・中国 】 中国産原子炉の初輸出へ ケニアと中国企業が覚書

1sRJYpneS5Y:2015/09/09(水)23:07:20 ID:???
【中国、国産原子炉の初輸出に近づく-ケニア政府と覚書に調印 】

 (ブルームバーグ) 中国が国産原子炉の初輸出に一歩近づいた。
国有企業の中国広核(CGN)がケニア政府と覚書を結んだ。


ear

(以下略)


ソース:Bloomberg
記事元:【中国】国産原子炉の初輸出に近づく-ケニア政府と覚書に調印 [H27/9/9]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ