アフガニスタン

【 アフガニスタン 】 タリバン最高指導者マンスール師、アメリカの空爆で死亡か

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **bb-deae):2016/05/22(日) 06:41:43.01 ID:CAP_USER*.net
【タリバン最高指導者 米の空爆で死亡か】

 アメリカ国防総省は21日、アメリカ軍がアフガニスタンの反政府武装勢力、タリバンの最高指導者、マンスール師を狙って空爆を実施したことを明らかにしました。
アメリカ政府当局者はNHKの取材に対し、マンスール師が死亡したとみられるという見解を示しました。


 マンスール師はアフガニスタンとの和平交渉の障害になっていたとされ、今後の和平交渉の行方にも影響を与えそうです。

an

(略)

 マンスール師は、前の最高指導者のオマル師の死亡を受けて、去年7月に後継に選ばれましたが、国防総省によりますと、タリバンの幹部らにアフガニスタン政府との対話への参加を禁じるなど、和平交渉の障害となっていたということです。

 今回の空爆はオバマ大統領の承認のもと、実施されたということで、アメリカ政府としては、マンスール師の殺害で和平交渉を前進させたいねらいもあるとみられ、今後の交渉の行方にも影響を与えそうです。


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【国際】タリバン最高指導者マンスール師、アメリカの空爆で死亡か

続きを読む

【 アフガニスタンの基地で”内部攻撃” NATO兵士2人死亡 】 【 エジプトで警官8人射殺 ISILが犯行声明 】

1 :孤高の旅人 ★:2016/05/08(日) 11:45:55.52 ID:CAP_USER*.net
【アフガニスタンの基地で「内部攻撃」、ルーマニア兵2人死亡】

 【5月8日 AFP】 アフガニスタン南部カンダハルで7日朝、アフガニスタン軍の制服を着た男2人が発砲し、北大西洋条約機構(NATO)のルーマニア人兵士2人が死亡する事件が起きた。
容疑者2人は他のNATO兵士に射殺された。


888

 ルーマニア国防省によると、事件はアフガニスタン警察の訓練中に発生した。この事件で別のルーマニア人
兵士1人も負傷し、ドイツの病院に搬送された。

 今回の攻撃について、アフガニスタンの旧支配勢力タリバンは犯行声明を出していない。
タリバンは先月、毎年春に実施する恒例の攻撃を開始すると述べ、アフガニスタン国内で「大規模な攻撃」を行うと発表していた。

 アフガニスタンの兵士や警察官が外国の兵士に銃を向ける、いわゆる「グリーン・オン・ブルー」事件はアフガニスタンの治安部隊と共同で戦ってきたNATOにとって大きな問題であり続けて来た。

 欧米の軍当局者は、この種の事件の多くは敵による計画的な攻撃ではなく、個人的な恨みや文化的な誤解から発生することが多いと述べている。

 この種の事件は近年減少したものの、地元兵士と外国人兵士の間に強い不信感を生む大きな原因となっているという。

 NATOはアフガニスタンでの戦闘任務を2014年12月に終えて既に大半の人員が国外に引き揚げたが、現在も1万3000人がアフガニスタンに残って治安部隊の訓練やテロ対策作戦などを実施している。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】アフガニスタンの基地で「内部攻撃」、ルーマニア兵2人死亡
続きを読む

【 中東 】 アメリカのアフガン復興支援「ヤギプロジェクト」、失敗

1 :紅あずま ★:2016/04/17(日) 21:32:38.07 ID:CAP_USER*.net
【アフガン復興「ヤギプロジェクトは失敗」 米下院で国防総省批判】

 【4月17日 AFP】 アフガニスタンの復興予算削減を目指している米議会小委員会が、米国防総省がアフガニスタンの復興支援として数百万ドルの予算をつぎ込んだカシミヤヤギの交配プロジェクトは失敗に終わったとして同省を批判している。

683

 15日、米下院軍事委員会行政監視および調査小委員会に提出されたジョン・ソプコ米アフガニスタン復興担当特別監査官(SIGAR)氏の書面による証言は、同委員会の議員らを驚かせた。

 証言は米国防総省主導のアフガニスタン復興プロジェクトに関するもので、これはイタリアとタジキスタンからヤギを輸入して地方部の農場で交配させ、アフガニスタンのカシミヤ生産を増やす計画だった。

 しかし一部のヤギは、全滅を招きかねない致死性の伝染性腸炎、ヨーネ病に感染していたことが報告された。 さらに農場自体も適切な放牧を行うには小さすぎたことが明らかにされた。

 民主党のジャッキー・スパイアー下院議員は、時事問題を扱った番組のネタになりそうだと皮肉り、「暖かくてふわふわしたセーターの生産は、アフガニスタン経済復興の鍵ではないし、(国防総省の)専門分野でもない」と批判した。

 610万ドル(約6億6000万円)を割り当てたヤギプロジェクトについてソプコ氏は、アフガニスタンでの浪費を示す一例であり、アフガニスタンの経済開発に対する米政府の「場当たり的な」取り組みだと繰り返し指摘してきた。

 米軍のアフガニスタン駐留中に同国での戦闘と復興に米政府が費やしてきた費用は約1兆ドル(約110兆円)に達している。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】アフガン復興「ヤギプロジェクトは失敗」 アメリカ下院で国防総省を批判 [AFPBB]
続きを読む

【 アフガニスタン 】 ガニ大統領、難民に対して「同情しない」「ちょっとした圧力でも逃げ出したいと言う」

1 :FinalFinanceφ ★:2016/04/04(月) 18:34:10.25 *.net
【アフガン大統領「難民には同情しない」】

 アフガニスタンのアシュラフ・ガニ大統領はBBCとのインタビューで、同国での戦乱を逃れようと欧州を目指す難民たちに「同情しない」と述べた。

441

 ガニ大統領は「国が何億ドルも費やした人たち」が「ちょっとした圧力でも逃げ出したいと言う」と批判し、国に残って国の再建に貢献すべきだと主張した。
ヤルダ・ハキム記者がインタビューした。


ソース:BBC (動画有り)
記事元:アフガン大統領「難民は国家再建に貢献するのを嫌がり、ちょっとした抑圧ですぐ逃げ出す人たち。同情はしない」
続きを読む

【 アフガニスタン 】 ISIL・タリバン・政府の「三つ巴」  市民への被害拡大

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/04/03(日)18:27:22 ID:???
【IS、タリバンと衝突激化=勢力拡大、市民600人殺害か-アフガン】

 【ニューデリー時事】 過激派組織「イスラム国」(IS)がアフガニスタンで勢力拡大を図る中、同国の反政府勢力タリバンとの衝突が激しさを増している。

 アフガンでは昨年以降、両組織の戦闘が頻発。政府とIS、タリバンの「三つどもえ」の状況が治安の混乱に拍車をかけている。

699


(略)

 シリアやイラクを拠点としていたISは昨年1月、アフガンやパキスタンにまたがる地域を新たな「領土」にすると宣言した。
これにタリバン指導部が激怒。6月には「介入を続ければ、対抗措置を取る」と警告した。


 アフガンのテロ専門家ナザル・モハマド氏によると、ISが拠点とする東部では毎月のようにタリバンとの衝突が起きており、これまでに双方の数百人が死亡した。
今年3月にも両組織がナンガルハル州で銃撃戦を展開し、双方で計14人の死者が出た。


ソース:時事ドットコム
記事元:【ISIL】IS、タリバンと衝突激化=勢力拡大、市民600人殺害か-アフガン [H28/4/3]
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ