北朝鮮

【 北朝鮮 】 クウェートで働く北朝鮮労働者がストや抗議活動 意識が変わった北の労働者

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/06/12(日) 12:30:06.12 ID:CAP_USER.net
【北朝鮮の労働者がストライキに決起、当局は力で対抗】

 クウェートの建設現場で働く北朝鮮労働者が、ストライキや抗議活動を行っていたことが明らかになった。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

 RFAの取材に応じた情報筋によると、ストが起きたのは昨年12月のことだ。
北朝鮮の建設会社が労働者に「資金繰りが苦しい、給料は手形で支払い、北朝鮮帰国後に現金化する」と説明したところ、労働者が激しく反発してストを起こしたという。

 また、今年3月には、北朝鮮建設会社の幹部が、「朝鮮労働党第7回大会に向けて外貨稼ぎに励もう」との話をしたところ、労働者たちが「給料をまともに払え」と反発し、抗議活動を行った。

77

◆収容所送りか

 さらに、カタールの首都ドーハでは先月、北朝鮮当局の搾取に耐えかねた労働者2人が、カタールの警察署に逃げ込む事件も起きている。

 海外に派遣された北朝鮮労働者の劣悪な労働環境については、様々なソースから情報がもたらされている。
しかし従来は、自分や国に残した家族が国家により不利益を被るのを避けるため、泣き寝入りしたり、逃げ出して身を隠す例が多かった。


 今年1月には、ロシアに派遣されていた労働者が、「仕事が辛く、カネもなく、生活が苦しい」との遺書を残して焼身自殺。その現場の動画がニュースで報じられたこともあった。

 しかしさすがに、北朝鮮の人々も自意識が強まってきた。
北朝鮮の国民はすでに、国家の配給制度に頼らず、自分たちの商売の稼ぎで日々の糧を得ている。当局の監視の目を縫って、海外情報とのアクセスも広がっている。徐々に、自己主張せずにはいられなくなっているのではないか。


 ただ、北朝鮮当局のやり方は変わっていない。クウェートでのストの件も国内で起きていれば、かつてと同じように戦車で踏みつぶしていたのではないか。

(以下略)


ソース:Daily NK
記事元:【中東】クウェートやカタールで北朝鮮の労働者がストライキに決起、当局は力で対抗[6/11]
続きを読む

【 北朝鮮 】 北朝鮮が水爆の実験実施を発表、日米が7安保理の緊急会合を要請

1 : リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/06(水) 13:55:57.30 ID:2E5iAvku0.net
【北朝鮮“水爆実験” 日米が安保理の緊急会合を要請】

 国連の外交筋がNHKに明らかにしたところによりますと、北朝鮮が初めての水爆実験を行ったと発表したことを受け、今月から国連安全保障理事会の非常任理事国を務めている日本は、常任理事国のアメリカと共に日本時間の6日午後、安保理の今の議長国ウルグアイに対して緊急の会合を召集するよう要請しました。

 これを受けて、近く安保理の緊急の会合が開かれ、核実験を非難するとともに、北朝鮮に対する制裁を強化することなどが協議されるものとみられます。

576

(以下14時41分更新分
 北朝鮮が初めての水爆実験を行ったと発表したことを受け、日本とアメリカは国連安全保障理事会の緊急の会合を開催するよう要請し、日本時間の7日未明に開く方向で調整が進められています。


北朝鮮 水爆の実験実施を発表 (NHK NEWS WEB)
 北朝鮮は6日、日本時間の午前10時半に水爆の実験を行い、成功したと発表しました。
北朝鮮が核実験を実施したのはおよそ3年ぶり4回目ですが、水爆の実験を行ったと明らかにしたのは初めてです。

 北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、日本時間の6日午後0時半から「特別重大報道」として臨時ニュースを放送し、日本時間の午前10時半、水爆の実験を行い、「完全に成功した。民族の未来を力強く保障する歴史的な出来事だ」と伝えました。

 そのうえで「アメリカは敵対勢力とともに、わが国に対してさまざまな経済制裁を行っている。水爆を保有することは主権国家の合法的で自衛的な権利であり、誰も侵害できない」と正当化するとともに、「核抑止力を質的、量的に絶えず強化していく」と主張しました。

(以下略)



ソース:NHK NEWS WEB
記事元:北朝鮮の水爆実験で安保理緊急会合へ とんでもないことになってきました
続きを読む

【 北朝鮮 】 今年も干ばつ  3月の降水量は観測史上2番目の少なさ

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2015/06/04(木) 09:16:03.11 ID:???.net
【今年も干ばつ、農作物に影響】

 朝鮮中央通信は3日、北朝鮮で昨年に続いて今年も全国的に干ばつに見舞われていると報じた。
水不足で農作物や田植えに少なからぬ影響が出ているといい、食料不足がさらに悪化する恐れがある。

76

 同通信によると、1~5月の全国の降水量は平年の74%。特に3月の降水量は3分の1以下となり、観測史上2番目の少なさだった。

関連:2014/11/23 【 露・朝 】 北朝鮮、ロシアに土地をねだる  農耕地に窮迫する北朝鮮、極東の1万~1万5000haを賃借りする計画


ソース:産経ニュース
記事元:【北朝鮮】今年も干ばつ、農作物に影響[6/03]


続きを読む

【 北朝鮮 】 様子がおかしい北朝鮮  「属国」の核開発に中国怒り心頭

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2015/05/11(月) 00:41:30.04 ID:???.net
【中国の締め付けか?様子がおかしい北朝鮮 「属国」の核開発に中国は怒り心頭】

 北朝鮮の様子がおかしい。金正恩が、ロシアで行われる対独戦勝利70周年記念式典への参加をキャンセルした。15人もの高官を処刑したとのニュースも伝わる。

 その背景にはなにがあるのだろう。
北朝鮮について信頼性が高い情報は少ないが、ここでは比較的客観性が高い中国と北朝鮮の交易額から、北朝鮮が置かれた状況を探ってみよう。



◆中国との交易額、ミャンマーが北朝鮮を突き放す

(略)


◆北朝鮮の核開発に怒り心頭な中国

 中朝関係が冷え込んだ最大の原因は北朝鮮の核開発にある。北朝鮮の核開発に対して最も怒っているのは韓国でも米国でも日本でもない。中国である。

 歴史的に中国は朝鮮半島を属国としてきた。その属国が核兵器を持つことによって、中国と対等な立場に立とうとしている。中国にとっては許せない暴挙である。

(略)

 一方、朝鮮半島に住む人々は歴史的に中国の影響力を排除することに腐心してきた。北朝鮮の心の中の敵は中国である。
だから、韓国、米国、日本をターゲットにするなどと言いながら核開発を開発し、その核兵器を中国にちらつかせることによって、中国に対して少しでも有意な立場を築こうとしている。

 中国はそんなことは、とっくにお見通しだ。怒りが収まらない。その中国の意思は図に明確に表れていると思う。
2014年を見ると、交易額を増やさないどころか減らしている。北朝鮮の貿易相手は中国ぐらいである。中国との交易を増やすことができなければ、北朝鮮経済の発展は遅れることになる。


◆中国のトラの尾を踏んでしまった

 昨年あたりから、明らかに北朝鮮の様子がおかしい。金正恩の動静が伝えられなくなったこともある。そして今回の高官15人処刑のニュースである。

 北朝鮮の高官、特に経済関係の官僚は、なんとか事態を改善したいと思っているはずだ。確証はないが、高官15名は金正恩を排除して新たな親中政権を樹立しようとする動きに加担したのではないか。
または、そのようなことに関与したことを疑われたのだろう。

 金正恩は自分が排除される危険を察知したために、高官を大量に処刑した。ロシアを訪問できないのも政権基盤が揺れているためと思われる。

(以下略)


ソース:JB PRESS
記事元:【中朝】中国の締め付けか?様子がおかしい北朝鮮 「属国」の核開発に中国は怒り心頭[5/11]


続きを読む

【 北朝鮮 】 金第1書記「驚異の成果」 潜水艦発射ミサイル実験成功!? いや合成じゃ・・・

1 :sRJYpneS5Y:2015/05/09(土)23:25:55 ID:???
【潜水艦発射ミサイル実験成功か=金第1書記「驚異の成果」】

 【ソウル時事】 北朝鮮の朝鮮中央通信は9日、金正恩第1書記が立ち会う中、潜水艦弾道ミサイルの水中発射実験に成功したと伝えた。
実験が行われた日時や具体的な場所は不明。

 事実とすれば、事前にミサイル発射を探知することが困難になり、日米韓にとって大きな脅威となる。

 実験は、「陸地から遠く離れた場所」で、潜水艦が発射深度まで潜った後、行われた。
朝鮮中央通信は「戦略潜水艦からの弾道ミサイル水中発射が、最新の軍事科学技術の要求に完全に到達したことが検証された」と報じた。
韓国の聯合ニュースは、潜水艦基地がある日本海側の咸鏡南道・新浦沖で行われたと推定されると伝えた。

 潜水艦からのミサイル発射の動きを衛星などで把握することは難しいとされる。米韓は、北朝鮮が核を使用する事態を想定し、先制攻撃を加える構想を進めているが、頓挫しかねない。

 ただ、韓国国防省当局者は「北朝鮮の潜水艦は性能が不十分なので、まだ脅威と見るのは早い」と慎重な見方を示した。

(以下略)

ソース:時事ドットコム

440


【潜水艦発射ミサイル写真は合成?=北朝鮮公開、不自然な点-韓国メディア】

 【ソウル時事】 韓国のMBNテレビは9日、北朝鮮が初公開した潜水艦発射弾道ミサイルの写真について、
一般的なミサイル発射と比べて噴射する煙の量が少ないなど不自然な点があり、合成した疑いがあると報じた。


 9日付の北朝鮮労働党機関紙・労働新聞は、ミサイルが登場する4枚を含む計7枚の写真を掲載。MBNは煙以外にも、ミサイルの発射角度が写真ごとに少しずつ違うと指摘した。

(以下略)

ソース:時事ドットコム


記事元:【無慈悲】潜水艦発射ミサイル実験成功か?写真は合成か?の指摘も さらに日本海に短距離ミサイル3発 韓国に連日の威嚇も [H27/5/9]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ