ウクライナ

【 東欧 】 クリミアでロシアとウクライナが銃撃戦  ウクライナは否定

1 :古代の笹漬 ★:2016/08/11(木) 07:37:27.74 ID:CAP_USER9.net
【クリミアでロシアとウクライナが銃撃戦か ウクライナは否定】

 ロシア政府は、クリミアでウクライナ側と銃撃戦になり、治安機関の職員ら2人が死亡したと発表したのに対し、ウクライナ側は情報を否定したうえで強く反発し、両国関係が一段と緊張する懸念が出ています。

01


 ロシアの治安機関ロシア連邦保安庁は、ウクライナから併合したクリミアの北部の町で今月6日から7日にかけて、現地のインフラ施設へのテロを計画していたグループを拘束し、その際、銃撃戦になって職員1人が死亡したと発表しました。

 発表によりますと、拘束したグループの1人はウクライナ国防省の情報部門の職員で、現場からはウクライナ軍の特殊部隊が所有する武器などが押収されたということです。
 
 さらに今月8日にはウクライナ軍がクリミア側に向けて銃撃し、ロシア軍の兵士1人が死亡したとしています。

 これについて、ロシアのプーチン大統領は記者会見で、「非常に危険なゲームだ」などと強く非難したうえで、
ロシアやウクライナなど合わせて4か国の首脳が、ウクライナ東部の停戦合意を後押しするために行っている
首脳会談に出席しない方針を示唆しました。

 これに対し、ウクライナの国防省は直ちにロシア側の情報を否定する声明を発表したほか、ポロシェンコ大統領も「ロシアの言い分は、ばかげていて恥知らずだ」と強く反発するコメントを出し、両国関係が一段と緊張する懸念が出ています。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【国際】クリミアでロシアとウクライナが銃撃戦 ロシア側が二名死亡 ウクライナは否定
続きを読む

【 ウクライナ 】 首都の中心部で人権は記者爆殺  出勤中の車で

1 :ニカワ ★:2016/07/21(木) 05:31:29.77 ID:CAP_USER9.net
【首都キエフで人権派記者爆殺か 出勤中の車で】

 【モスクワ杉尾直哉】 ウクライナの首都キエフ中心部で20日、著名な人権派ジャーナリスト、パーベル・シェレメト氏(44)の車が爆発して炎上、運転していたシェレメト氏は死亡した。
ウクライナ最高検察庁によると、車に爆弾が仕掛けられていたといい、殺人事件とみて調べている。



 シェレメト氏は地元紙「ウクラインスカ・プラウダ」の記者で、出勤途中だった。出身地のベラルーシではルカシェンコ大統領の抑圧体制に反対し、1997年に投獄された。その後、ロシアでテレビ局などの記者を務め、5年前にキエフに移住した。
記者活動に関連して暗殺されたとの観測が強いが、背景は不明だ。

 首都中心部での爆弾による暗殺事件は極めて異例。


ソース:毎日新聞
記事元:【国際】ウクライナ、首都キエフで人権派ジャーナリスト爆殺か…出勤中の車で
続きを読む

【 ロシア南部で銃乱射 ISIL関係組織の犯行と当局が発表 】 【 ウクライナでISILが活発か 】

1 :(`・ω・´)神です ★:2015/12/30(水) 23:23:46.21 ID:CAP_USER*.net
【ロシア南部で銃乱射 1人死亡 「イスラム国」関係組織の犯行か】

 ロシア南部ダゲスタン共和国の南東部にある観光名所ナルインカラ要塞跡で29日夜、見物客らに向かって数人が銃を乱射、1人が死亡、10人が負傷した。外国人が死傷したとの情報はない。

444

 ロシア政府系のメディア、ライフニュースによると、治安当局は過激派組織「イスラム国」(IS)と関係があるロシア国内の組織による犯行との見方を示した。

 一方で同共和国のアブドラチポフ首長は、地元の犯罪組織による犯行との見解を示したとインタファクス通信が報じた。
死亡したのは地元の治安当局者だった。この人物を狙った可能性があるという。

 犯行グループは少なくとも3人で、要塞を囲む森の中から手投げ弾を投げた後、自動小銃を乱射した。現場には見物客ら約20人がいた。
ダゲスタン共和国は周辺のカフカス地方一帯で活動するイスラム過激派の有力な拠点となっている。


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】ロシア南部で銃乱射 1人死亡 「イスラム国」関係組織の犯行か
続きを読む

【 ウクライナ 】 対ロシア債務、期限までに返済しないことにする

1 :ひろし ★:2015/12/18(金) 23:47:02.65 ID:CAP_USER*.net
【対ロシア債務、返済拒否=法廷闘争も-ウクライナ】

 【モスクワ時事】 ウクライナのヤツェニュク首相は18日、親ロシア派ヤヌコビッチ前政権下の対ロシア債務30億ドル(約3600億円)について、期限の20日までに返済しない方針を発表した。

 ロシアは「事実上のデフォルト(債務不履行)宣言だ」(有力議員)と反発している。

600


 ヤツェニュク氏は「(返済拒否は)ロシアがウクライナの(債務削減)案を受け入れるまでの措置だ。法廷闘争の用意がある」と強調した。


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】対ロシア債務、返済拒否=法廷闘争も-ウクライナ

続きを読む

【 ロシア 】 クリミアで大規模停電  ここ数日で2度の送電ケーブルに対する攻撃

1 : アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2015/11/22(日) 18:05:15.05 ID:8PS28RKF0.net
【クリミアで送電ケーブル爆破、大規模停電で非常事態宣言】

 【11月22日 AFP】 昨年ロシアに併合された黒海北岸のクリミア半島で22日、ウクライナから敷設されている主要送電ケーブルが爆破されて大規模な停電が発生し、非常事態が宣言された。
送電ケーブルに対する攻撃はここ数日で2度目。ロシア非常事態省のクリミア支部が発表した。

46

 同省のクリミア支部が発表した声明によると、22日午前0時25分(日本時間同日午前7時25分)頃、ウクライナからクリミアへ送られていた電力が途絶えたという。
クリミアは電気をウクライナに依存している。

 クリミア当局は、発電装置によってシンフェロポリとヤルタ、サキの一部で電力を復旧したと述べた。

 これに先立つ20日には他の主要送電ケーブル2本が爆破されたため、今回の攻撃によりクリミアが電力不足に陥るのではないかとの不安が高まっている。

 ウクライナの独立系通信社UNIANは、クリミアまで敷設されている送電ケーブルのうち2本が19日夜から20日にかけて攻撃を受けたと伝えた。

(以下略)


ソース:AFP BB NEWS
記事元:クリミアで送電ケーブル爆破 大停電発生でロシアが非常事態宣言

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ