台湾

【 台・中 】 中国「台湾と海底トンネルでつながるアル」 台湾「聞いてない!」

1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:13:40.92 ID:CAP_USER.net
【中国、台湾への全長130km海底トンネル計画を突然ぶち上げ!台湾「統一の準備」かと警戒し猛反発!】

 3月16日に閉幕した中国・全国人民代表大会(全人代)で発表された「五カ年計画(2016~20年)」では、新たに北京から台湾・台北へ最高3000億元(約5兆3000億円)の予算と10年の歳月をかけて高速鉄道を建設する、「京台鉄道」の草案が提出された。

 中国では、15年6月に北京から福建省の福州まで2000km超を結ぶ高速鉄道が完成しているが、福州からさらに全長130kmに及ぶ海底トンネルを経て、台湾の新竹市、そして台北まで結んでしまおうという壮大な計画だ。

 英仏海峡トンネルの38km、青函トンネルの23kmを大幅に上回る海底トンネルの建設には疑問符がつくが、中国ならやりかねない。

40M

 3月7日付台湾国際放送によると、台湾の交通部は「寝耳に水。そうした計画は、まったく知らされていない。交通機関の問題ではなく、国家の政策にかかわる問題だ」として、中国側の一方的な計画だったと強調した。

 台湾メディアも「大陸が統一の準備を始めたというサインだ」と警戒感をあらわにし、インターネット上でも「飛行機でやってくる大陸人にも手を焼いているのに、鉄道なんて通ったらおしまいだ」「いずれ東京まで鉄道でつなごうとしている」など、反対する意見が大勢を占めている状況だ。

 一方で、「こうやって緩やかにひとつになれば、血が流れないで済む」「大陸とつながれば、インドやネパール、タイの市場にも鉄道でアクセスできる。ビジネスチャンスになる」といった肯定的な声も少数意見ではあるが聞こえてくる。

(以下略)


ソース:Business Journal
記事元:【台湾】中国、台湾への全長130km海底トンネル計画を突然ぶち上げ!台湾「統一の準備」かと警戒し猛反発!
続きを読む

【 台湾 】 台湾での会議にウイグル、チベット代表参加できず  台湾がビザ発給を拒否

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/02/16(火) 21:19:16.05 ID:CAP_USER.net
【台湾の宗教会議、ウイグル、チベット代表参加できず 馬政権が配慮か】

 【台北=田中靖人】 台湾の民主進歩党の呂秀蓮元副総統は16日、立法院(国会に相当)内で記者会見し、18~20日に開催する信教の自由に関する会議に、中国から逃れた亡命ウイグル人の組織を束ねる「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長やチベット亡命政府のロブサン・センゲ首相を招待したが、査証(ビザ)が発給されず参加できないと明らかにした。

 呂氏らによると、ラビア・カーディル議長は居住する米国にある台湾の窓口機関でビザ発給を拒否され、センゲ首相については、「訪台は好ましくないと馬英九政権から通知された」という。

 両氏とも、中国が「政治的に敏感な人物」とみなしており、馬政権が中国側に配慮した可能性が高い。呂氏は「非常に遺憾だ」と馬政権の対応を批判した。

888


 ビザを管轄する内政部(内務省)移民署の担当者は、産経新聞の取材に「ビザは申請されていない」と答えた。

 会議は、呂氏が創設した非政府組織(NGO)「民主太平洋連盟」や米国の国際人権団体「フリーダムハウス」などが共催し、26カ国・地域の政界・宗教界から100人以上が参加する。


ソース:産経ニュース
記事元:【台湾】台湾の宗教会議、ウイグル、チベット代表が参加できず 馬政権が配慮か[2/16]
続きを読む

【 台湾 】 寒波の影響で80人超死亡  小中学校は相次いで休校

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/01/26(火) 19:22:07.92 ID:CAP_USER.net
【台湾では寒波の影響で60人死亡 一部の小中学校は相次いで休校】

 台湾では寒波の影響で23日から25日朝にかけ、少なくとも60人が死亡した。
多くが気温低下による心筋梗塞など心臓や血管の疾患によるとみられるという。台湾は23日から気温が激しく低下。

79

 25日も各地で記録的な低温となり、一部の小中学校は相次いで休校を決めた。
地元テレビは北東部の山間部にある自然公園で、道路が大雪の影響で封鎖されるなどして多くの観光客が下山できなくなったと伝えた。


ソース:SANSPO.COM
記事元:【台湾】台湾では寒波の影響で60人死亡 一部の小中学校は相次いで休校[1/26]
続きを読む

【 アジア 】 中国が台湾対岸で大規模演習  独立志向の強い民進党への牽制か

1 :6564億円◆o8vqQW81IE:2016/01/22(金)08:30:18 ID:???
【中国軍、台湾対岸で実弾使い大規模な上陸演習】

 【広州=比嘉清太】 中国国営中央テレビは20日、台湾の対岸に位置する中国福建省アモイに駐留する中国軍部隊が、実弾を使った大規模な上陸演習を沿海部で行ったと報じた。

 16日の台湾総統選で「独立」志向の強い民進党の蔡英文氏が当選したのを受け、同党をけん制する狙いとみられる。

128

 演習は、「第31集団軍」と呼ばれる部隊が、水陸両用の戦車部隊や落下傘部隊などを投入して実施。
台湾紙・中国時報(電子版)によると、演習は今月13日に行われた模様だが、公表のタイミングを選挙後にずらしたとみられる。

 台湾の中央通信によると、台湾国防部(国防省に相当)の報道官は、冬季の定例訓練との見方を示した。
だが、軍事専門家は、「演習は公表されないことも多く、国営メディアの報道を通じて台湾を威嚇しているのは明らかだ」と語った。


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【国際】中国軍、台湾対岸で実弾使い大規模な上陸演習 [H28/1/22]
続きを読む

【 アジア 】  台湾がAIIB加盟を申請 昨年3月に続き2度目の申請

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/01/20(水)23:27:06 ID:xtO(主)
【台湾がAIIB加盟を申請、4月の実現目指す】

 財政部(日本の財務省に相当)は17日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の加盟を文書にて正式に申請したことを明らかにした。
文書では、台湾のAIIBに対する有益性を強調し、4月にAIIBの新会員になれることを期待しているとした。

ion

(以下略)


ソース:TAIWAN TODAY
記事元:【台湾】台湾がAIIB加盟を申請、4月の実現目指す [H28/1/20]

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ