ソマリア

【 ソマリア:米軍がアルシャバブの訓練施設を空爆 150人殺害 】  【 ソマリアの空港でノートパソコンが爆発 6人負傷 】

1 :小助 ★:2016/03/08(火) 06:07:01.10 ID:CAP_USER*.net
【ソマリア空爆150人殺害 米軍、過激派の訓練施設】

 【ワシントン共同】 米国防総省は7日、ソマリアで5日にイスラム過激派アルシャバーブの訓練用施設を狙った空爆を実施し、約150人の戦闘員を殺害したと発表した。米国への脅威が迫っていたと説明している。

bab

 訓練施設では、約200人の戦闘員が訓練を受けていた。米軍が監視を続け、大規模なテロ攻撃のための訓練が終了間近だったと判断した。
国防総省のデービス報道部長は「市民の犠牲はない」と説明している。

 国際テロ組織アルカイダ系のアルシャバーブは2012年に国連の支援下で発足したソマリアの正式政府に反発、爆弾テロなどを繰り返している。


ソース:共同通信
記事元:【国際】ソマリア空爆150人殺害 米軍、過激派の訓練施設
続きを読む

【 ソマリア 】 自爆テロで30人超死亡 アルシャハブが声明

1 :蜻蛉丸 ★:2016/02/29(月) 22:53:43.68 ID:CAP_USER*.net
【ソマリアで爆発、30人以上死亡…犯人も自爆】

 【カイロ=溝田拓士】 AFP通信などによると、ソマリア南西部バイドアの飲食店などで2月28日、大きな爆発が2回あり、少なくとも30人以上が死亡。

er675

 車に仕掛けた爆弾が爆発したほか、犯人が自爆した。同国や隣国ケニアでテロを続けるイスラム過激派組織「アル・シャバブ」が犯行声明を出した。


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【国際】ソマリアで爆発、30人以上死亡…犯人も自爆
続きを読む

【 ソマリア 】 ISILが東アフリカに勢力を拡大  アルシャハブの一部がISILに忠誠を誓う

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★:2015/10/25(日) 21:36:52.20 ID:???*.net
【ソマリア:過激派の一部がISに忠誠誓う】

 米CNNなどは23日、アフリカ東部ソマリアのイスラム過激派で国際テロ組織アルカイダ系の「アルシャバブ」の一部が、イラク、シリアを拠点とする過激派組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓ったと報じた。
事実ならISが東アフリカに勢力を拡大したことになる。


nts

 ロイター通信によると、ソマリア北東部プントランド地域のアルシャバブ司令官がISのバグダディ指導者に対し忠誠を誓った音声テープが公表された。

 アルシャバブは2009年ごろに首都モガディシオの一部を含むソマリアの中・南部の広域を占領した。
11年以降、アフリカ連合(AU)部隊などの攻勢で支配地域を縮小し、劣勢が指摘されるが、隣国ケニアではテロ攻撃を活発化させている。アルシャバブは12年にアルカイダとの統合を宣言していた。

 アフリカでは、アルカイダの分派から支援を受けてきたナイジェリアの過激派ボコ・ハラムが今年3月、ISへの忠誠を表明。
最近になって、アルシャバブの内部でもISへの「くら替え」が検討されているとの情報があった。

 CNNは、アルシャバブの最高指導部はアルカイダ寄りのスタンスを維持していると指摘しており、ISへの参加を決めた勢力は今のところ少数派とみられる。


ソース:毎日新聞
記事元:【国際】ソマリアで過激派の一部がISに忠誠を誓う
続きを読む

【 ソマリア 】 アフリカ連合がアルシャバブの襲撃を受け50人死亡、さらに50人以上が行方不明に

1 :ケフィス ★:2015/09/02(水) 21:19:06.71 ID:???*.net
【ソマリアで襲撃 50人死亡、50人以上行方不明か】

 内戦状態が続く東アフリカのソマリアで、平和維持活動に従事しているアフリカ連合(AU)の軍基地が1日、同国を拠点とするイスラム過激派「シャバブ」の襲撃を受けた。
少なくとも兵士50人が死亡し、さらに兵士50人以上が行方不明になっている模様だ。
AFP通信が2日、伝えた。

480

 現場は、首都モガディシオの南西約80キロの基地で、主にウガンダの兵士が配置されていた。シャバブは二つの橋を破壊して基地を孤立させ、爆弾を積んだ車で基地に突入した。約200人の戦闘員が基地を襲ったとみられている。


ソース:朝日新聞デジタル
記事元:【国際】ソマリアで襲撃 50人死亡、50人以上行方不明か

続きを読む

【 ソマリア 】 首都のホテルで爆弾テロ  中国人外交官ら9人死亡 【 動画 】

1 :sRJYpneS5Y:2015/07/27(月)12:53:45 ID:???
【中国人外交官ら9人死亡…ソマリアで爆弾テロ】

 【アディスアベバ=上地洋実】 AP通信によると、アフリカ東部ソマリアの首都モガディシオで26日、車を使って高級ホテルを狙った爆弾テロがあり、中国人外交官を含む少なくとも9人が死亡した。

 ソマリアを拠点に活動するイスラム過激派「アル・シャバブ」が犯行を認める声明を発表した。

225

 アル・シャバブは声明で、今回のテロ攻撃について、「アフリカ連合ソマリア平和維持軍による掃討作戦への報復」と説明。
作戦に協力する西側諸国の外交官がいるホテルを標的にしたことも明らかにした。

(以下略)


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【国際】中国人外交官ら9人死亡…ソマリアで爆弾テロ [H27/7/27]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ