イラク

【 イラク 】 10年以上続く戦争で宗教的・民族的少数派が消滅の危機に

1 :ニカワ ★:2016/07/07(木) 01:53:13.15 ID:CAP_USER9.net
【民族消滅に近づくイラクの少数派】

 10年以上も戦争が続くイラクで、ヤジディ教徒などの宗教的・民族的少数派が消滅の危機に瀕している。ISISに殺されたり性暴力の被害に遭うなど実際の人口も減っている。
最近イラク政府が奪還した後のファルージャも平和からは程遠い

raq

 10年以上も戦争が続くイラクで、宗教的・民族的少数派が「消滅」の危機に瀕している。

 2014年6月にISIS(自称「イスラム国」、別名ISIL)がイラク北部の都市モスルを制圧して以来、同国の少数派に属する数千人が、拉致され、重傷を負い、あるいは殺害されている。

 その中には、ISIS戦闘員にレイプされたり、結婚を強制されたり、性奴隷にされたりした女性と少女も含まれるが、正確な人数は分かっていない。


◆政府軍の反攻で100万人が追われる

 これは、4つの人権団体──マイノリティー・ライツ・グループ・インターナショナル(MRG)、代表権をもたない国民・民族機構(UNPO)、国際法・人権研究所(IILHR)、ノー・ピース・ウィズアウト・ジャスティス(NPWJ)──が今月4日に発表した報告書による告発だ。

 イラク政府が今後、モスルの奪還に向けて動けば、それにより計100万人が影響を受け、居場所を追われるだろうと報告書は警告している。

 米軍主導の多国籍軍がイラクに侵攻した2003年以来、少数派の危機的状況に関しては何度も報告がなされてきた。

 その最新版となる今回の報告書によれば、現在の紛争では、ISISだけでなく、イラク治安部隊、民衆動員部隊(シーア派民兵)、ペシュメルガ(クルド人自治区の治安部隊)といった複数の紛争当事者が戦争犯罪を犯している。

 化学兵器の使用、レイプ、拷問、少年兵の勧誘などだ。国連調査官も今月初旬、ISISが少数派ヤジディ教徒を集団虐殺していると非難した。

 「13年間の戦争により、イラク社会には悲惨な長期的影響が出ている」と、マイノリティ・ライツ・グループ・インターナショナル(MRG)のマーク・ラティマーは述べる。

「少数派に対する影響は壊滅的だ。サダム(・フセイン元大統領)はひどかったが、状況はさらに悪化した。何万人もの宗教的・民族的少数派が殺され、数百万人が命からがら逃げ出した」


◆キリスト教徒は115万人、ヤジディ教徒は20万人減少

(以下略)


ソース:Newsweek
記事元:【国際】キリスト教徒は115万人、ヤジディ教徒は20万人減少…民族消滅に近づくイラクの少数派
続きを読む

【 イラク 】 ISILがシーア派地域でテロ 死者131人、約200人が負傷

1 :シャチ ★:2016/07/04(月) 02:46:26.57 ID:CAP_USER9.net
【バグダッドのテロ、死者131人に ISが犯行声明】

 【カイロ=大内清】 イラクの首都バグダッドで3日、自動車爆弾などによるテロが2件相次ぎ、中東の衛星テレビ局アルジャジーラによると少なくとも計131人が死亡、約200人が負傷した。
うち1件についてイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。

 イラク軍などは6月、西部アンバール県の要衝ファルージャをISから奪還しており、テロは、これに対する報復と力の誇示を狙ったものとみられる。

ge2

 1件目の爆発は、ISが敵視するシーア派住民が多い商業地区で未明に発生。
日中の飲食が禁じられるイスラム教のラマダン(断食月)期間中は、未明まで街中で飲食や友人らとの交流を楽しむ人が多く、事件当時も現場は市民でごった返していたという。

 2件目は首都北部のシーア派地区で起きたが、犯行声明は確認されていない。


ソース:YAHOO!ニュース・産経ニュース
記事元:【イラク】バグダッドのテロ、死者131人に ISが犯行声明
続きを読む

【 イラク 】 ISILがシーア派を狙った連続爆弾テロ 70人以上死亡、140人以上負傷

1 :紅あずま ★:2016/05/18(水) 00:00:06.71 ID:CAP_USER*.net
【イラクで連続テロ63人死亡 「イスラム国」が声明】

 【カイロ共同】 イラクの首都バグダッドで17日、イスラム教シーア派地区などを狙った3件の連続爆弾テロがあり、ロイター通信によると計63人が死亡、100人以上が負傷した。
うち1件についてスンニ派の過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。

(9:40分更新分)
 イラクの首都バグダッドで17日、イスラム教シーア派地区などを狙った3件の連続爆弾テロがあり、ロイター通信によると少なくとも計72人が死亡、140人以上が負傷した。
うち2件についてスンニ派の過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。


ST

 バグダッドや周辺では最近、シーア派住民らを標的としたISによるテロが多発し、11日には連続爆弾テロで90人以上が死亡したばかり。
不安定な政情の中、大規模テロが再び起きたことで、混乱がより深まりそうだ。


ソース:47NEWS
記事元:【国際】イラクで連続テロ63人死亡 「イスラム国」が声明
続きを読む

【 ISILがイラクのガス工場に自爆攻撃 11人死亡 】 【 ISILがイエメンの警察学校に自爆攻撃 47人死亡 】

1 :古代の笹漬 ★:2016/05/16(月) 00:02:47.30 ID:CAP_USER*.net
【ガス工場で自爆、11人死亡=IS、犯行認める-イラク】

 【カイロ時事】 イラクの首都バグダッド北方のタジで15日、武装集団が国営のガス工場に自爆攻撃を仕掛け、ロイター通信によると、11人が死亡、21人が負傷した。
過激派組織「イスラム国」(IS)系のメディアは「ISが実行した」と報じた。

28fc

 1人が工場の入り口で爆弾を積んだ自動車と共に爆発した後、爆発物を身に着けた集団が警備要員と衝突し、自爆するなどした。爆発でガスタンクの一部が炎上した。この工場では、調理用のガスを生産していたという。


ソース:時事ドットコム
記事元:【イラク】ガス工場で自爆、11人死亡=IS、犯行認める
続きを読む

【 中東 】 ISILがイラクでマスタードガス使用したことを確認  化学兵器禁止機関が発表

1 : 毒霧(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/16(火) 19:12:53.30 ID:Yv4+xxLq0●.net
【イラクでのマスタードガス使用を「確認」 OPCW筋】

 化学兵器禁止機関(OPCW)関係筋は15日、イラクのクルド人自治区の中心都市アルビル付近で昨年8月にあった2度の攻撃で、マスタードガスが使用されたことを確認したと明らかにした。

773


(略)

 クルド当局は昨年の発表で、8月11日にアルビルの南西に位置する2つの町に対しイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が攻撃を行い、発射された約50発の迫撃砲のうち37発の爆発時に「白い粉と黒い液体」が飛散し、クルド人部隊の35人が被害を受けて病院に搬送されたとしていた。

 当局は当時、「血液検査の結果、微量のマスタードガスが検出された」としていたが、ガスの出所は明らかになっていなかった。

 また米情報機関を統括するジェームズ・クラッパー国家情報長官は先週、ISには少量の塩素ガスやマスタードガスを製造する能力があり、内戦に苦しむシリアやイラク国内で実際に使用したとする見解を示していた。

 クラッパー長官は議会の委員会に対し、ISがサルファマスタードガスをはじめとする有毒化学物質をイラクとシリアで使用していると報告。
過激派が化学兵器を生産し攻撃に使用した事例は、1995年にオウム真理教が東京で起こした地下鉄サリン事件以来だと指摘した。

2015/8/14 「イスラム国」が化学兵器マスタードガス使用か 米政府高官、塩素ガスの情報も (産経ニュース)


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【ヤバイぞ】イスラム国、マスタードガスを製造。オウム以来となる化学兵器実戦使用も。
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ