エジプト

【 エジプト 】 IMFがエジプトへ120億ドル支援で合意  治安悪化で深刻な外貨不足

1 :ナス八 ★:2016/08/12(金) 00:43:16.48 ID:CAP_USER9.net
【エジプトに1.2兆円支援=IMF、債務削減で合意】

 【カイロ時事】 国際通貨基金(IMF)は11日、エジプトに対し、3年間で総額120億ドル(約1兆2100億円)の支援を実施することで同国政府と合意したと、共同記者会見で発表した。

ge

 エジプトは、治安悪化で主要産業の観光が打撃を受けたことなどにより深刻な外貨不足に見舞われている。
IMFはエジプト政府の支援要請を受け、7月30日からカイロに代表団を派遣し、支援実施の条件などを協議した。


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】IMF、エジプトに1.2兆円支援 債務削減で合意 観光業打撃で外貨不足
続きを読む

【 アフガニスタンの基地で”内部攻撃” NATO兵士2人死亡 】 【 エジプトで警官8人射殺 ISILが犯行声明 】

1 :孤高の旅人 ★:2016/05/08(日) 11:45:55.52 ID:CAP_USER*.net
【アフガニスタンの基地で「内部攻撃」、ルーマニア兵2人死亡】

 【5月8日 AFP】 アフガニスタン南部カンダハルで7日朝、アフガニスタン軍の制服を着た男2人が発砲し、北大西洋条約機構(NATO)のルーマニア人兵士2人が死亡する事件が起きた。
容疑者2人は他のNATO兵士に射殺された。


888

 ルーマニア国防省によると、事件はアフガニスタン警察の訓練中に発生した。この事件で別のルーマニア人
兵士1人も負傷し、ドイツの病院に搬送された。

 今回の攻撃について、アフガニスタンの旧支配勢力タリバンは犯行声明を出していない。
タリバンは先月、毎年春に実施する恒例の攻撃を開始すると述べ、アフガニスタン国内で「大規模な攻撃」を行うと発表していた。

 アフガニスタンの兵士や警察官が外国の兵士に銃を向ける、いわゆる「グリーン・オン・ブルー」事件はアフガニスタンの治安部隊と共同で戦ってきたNATOにとって大きな問題であり続けて来た。

 欧米の軍当局者は、この種の事件の多くは敵による計画的な攻撃ではなく、個人的な恨みや文化的な誤解から発生することが多いと述べている。

 この種の事件は近年減少したものの、地元兵士と外国人兵士の間に強い不信感を生む大きな原因となっているという。

 NATOはアフガニスタンでの戦闘任務を2014年12月に終えて既に大半の人員が国外に引き揚げたが、現在も1万3000人がアフガニスタンに残って治安部隊の訓練やテロ対策作戦などを実施している。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】アフガニスタンの基地で「内部攻撃」、ルーマニア兵2人死亡
続きを読む

【 エジプト 】 2年半ぶりに国会復活、しかし「政権支援国会」の様相  強権体制のさらなる強化に懸念

1 :孤高の旅人 ★:2016/01/11(月) 01:58:50.64 ID:CAP_USER*.net
【エジプト、2年半ぶり国会復活 「政権支援国会」の様相…シーシー体制強化か】

 2013年のクーデターから続く正常化プロセスの総仕上げとして昨年、国会選を実施したエジプトで10日、国会が招集された。

 シーシー大統領は約2年半ぶりの国会復活で「民主化」をアピールするが、議員の大半は政権を支持。
「政権支援国会」とも呼べる状況で、強権的な体制がさらに強化されるとの懸念も出ている。

isi

 14年1月に施行された憲法によると、国会は大統領解任権などを持つ。ただ「大統領を助けるのが仕事」と話す議員もおり、国会の形骸化の可能性を指摘する声もある。

 国会は596議席。大統領指名枠を除く568議席が昨年10~12月、公選された。
中東民主化運動「アラブの春」後に一時、政権を握ったイスラム組織ムスリム同胞団系勢力が排除されたほか、自由を求める若者勢力の多くはボイコット、国会選は約28%の低投票率で終了した。


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】エジプト、2年半ぶり国会復活 「政権支援国会」の様相…シーシー体制強化か
続きを読む

【 エジプト 】 武装グループがホテルを襲撃、エジプトで観光客を狙った襲撃事件相次ぐ

1 :powder snow ★:2016/01/09(土) 07:39:45.37 ID:CAP_USER*.net
エジプトで観光客狙った襲撃事件相次ぐ

 エジプトの紅海沿岸のリゾートホテルで8日、刃物を持った武装グループが観光客を襲い3人がけがをしました。

 前日にもピラミッドの近くで観光バスが銃撃を受けるなど観光客を狙ったとみられる事件が相次いでいて、当局は警戒を強めています。


da

 エジプトの紅海沿岸のリゾート地ハルガダのホテルで8日、刃物などを持って侵入した武装グループが観光客を襲い、オーストリア人の観光客など合わせて3人がけがをしました。
エジプト政府によりますと武装グループのうち少なくとも1人は治安当局が射殺したということです。

 カイロの日本大使館によりますと、これまでのところ日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。

 また、首都カイロでは7日、ピラミッドの近くでイスラエルの観光客を乗せたバスが銃撃を受けました。けが人はおらず、エジプト政府は「治安当局を狙ったもので観光客が標的ではない」としていますが、過激派組織IS=イスラミックステートは8日、「ユダヤ人を狙った」とする声明を出しています。

 エジプトでは去年10月、シナイ半島の観光地を出発した旅客機が墜落して乗客乗員224人全員が死亡する事故があり、ISが犯行を認める声明を出すなど観光客を狙ったとみられる事件が相次いでおり、当局は警戒を強めています。

(略)


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【国際】エジプトで観光客狙った襲撃事件相次ぐ
続きを読む

【 エジプト 】 首都カイロの飲食店に火炎瓶が投げ込まれ、16人が死亡

1 :(`・ω・´)神です ★:2015/12/04(金) 19:25:16.59 ID:CAP_USER*.net
カイロの飲食店に火炎瓶 16人死亡

 エジプトの首都カイロ中心部の飲食店に火炎瓶が投げ込まれ、これまでに16人が死亡し、治安当局は、入店を断られた客が腹いせに火炎瓶で店に火をつけた可能性があるとみて捜査しています。

58-9

 エジプトの治安当局によりますと、首都カイロ中心部の飲食店で4日、6人が店に押し入って十数本の火炎瓶を投げつけました。

 店内は炎に包まれ、治安当局によりますと、これまでに客など16人が死亡し、2人がけがをして手当てを受けているということです。

 現場を目撃した男性は地元のメディアに対し、「バイクで飲食店に乗りつけた男たちが入店を断られたあと、再度、店を訪れて火炎瓶を投げつけて逃走した。店内にいたほぼ全員が死亡し、生き残ったのは2人か3人だと思う」と話していました。

(以下略)


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【国際・エジプト】カイロの飲食店に火炎瓶 16人死亡
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ