ポーランド

【 ポーランド 】 ロシアの脅威に対抗して軍の要因を5万人増員 現在の1.5倍に

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/06/04(土)21:25:36 ID:???
【ポーランド軍、ロシアの脅威に対抗 5万人増員へ 】

 ポーランドのマチェレウィチ国防相は3日、来年から軍の要員を現在の約10万人から約15万人に増員する考えを示した。ドイツのメディアが伝えた。
ロシアの脅威に対抗するのが狙いとみられる。

14

 マチェレウィチ氏は、増員する約5万人のうち約3万5千人は、9月に新設する民兵組織の要員だと明らかにした。

 ポーランドは、北大西洋条約機構(NATO)加盟国で対ロ最強硬派とされる。7月には首都ワルシャワでNATO首脳会議が開かれる。


ソース:産経ニュース
記事元:【軍事】ポーランド軍、ロシアの脅威に対抗 5万人増員へ [H28/6/4]
続きを読む

【 ポーランド 】 右派政権に24万人が抗議デモ  共産政権崩壊後最大級のデモ

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **c2-A9LF):2016/05/08(日) 00:32:40.16 ID:CAP_USER*.net
【ポーランドで24万人デモ=右派政権に抗議】

 右派政権の強権に対し懸念が広がるポーランドの首都ワルシャワで7日、親欧州連合(EU)派や反政権のグループによる大規模なデモが行われた。
市当局によると、参加者は約24万人に上り、1989年の共産政権崩壊後最大級のデモとなった。


65

 デモは、毎年恒例の親EU派デモに、右派政権に抗議する野党支持者らが加わり規模が拡大した。コモロフスキ前大統領も参加し「ポーランドの自由と民主主義のために闘う」と訴えた。


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】ポーランドで24万人デモ、右派政権に抗議…自由と民主主義のために闘う
続きを読む

【 ポーランド 】 リベラルと反リベラルが衝突するポーランド  破滅をさけるためのEU統合

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/02/14(日)17:30:18 ID:iB1(主)
【反リベラルが跋扈するポーランドの脅威 破滅を避けるにはEUは統合を推進すべし】
スワボミル・シェラコフスキー :ワルシャワ高等研究所ディレクター

 現在のポーランドは、欧州におけるリベラルと反リベラルという民主主義の2つのモデルが衝突する最前線となっている。

 2015年秋の選挙における極右政党「法と正義」の圧勝は、ポーランドにとって政治体制の大きな転換だった。
新政権は憲法裁判所を自党の支持者で満たすなど、強権的な政治手法を取り始めている。

 こうした反リベラルの台頭に対し、欧州委員会は欧州連合(EU)の法規範を犯していないか調査を始めた。
経済分野にも影響は広がっており、米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズは、ポーランドの外貨建て債券の格付けをAマイナスからBBBプラスへと引き下げた。同国の株価は低迷し、通貨ズロチの価値は下落している。

605


◆中東欧には反リベラルの土壌

 ポーランドはEU内で反リベラルを擁護している最大の国だが、ハンガリーやスロバキアなど、同じく反リベラルに傾く国も出ている。

 これら旧共産主義国である中東欧諸国から、民主主義的な規範を軽視する動きが生じているのはなぜか。それは歴史的な経緯から、開放的な社会を目指すか、閉鎖的な社会を目指すかといった二元論で議論されやすい土壌があるからだ。

(略)

 伝統的な左派と右派に分かれた政治体制では、いくら騒々しく反論し合っていても、どちらの側も相手の政治的な正当性を疑問視することは、ほとんどない。

 司法権の独立や三権分立、言論の自由といった自由主義的な憲法の枠組みのおかげで、たとえば左寄りの政権が右寄りに交代したところで、国自体や政治システムが変わることはないだろう。

 しかし、開放か閉鎖かといった二元論の下では、たった1回の選挙が政治システム全体を変えてしまうのだ。かつてはハンガリーが、そして現在はポーランドが、そのような状況を迎えていると思われる。

 むろん、旧共産主義国だからというだけではない。不安定な経済情勢や難民の流入、テロリストの脅威など、さまざまなリスクも反リベラル台頭の土壌となっている。
表面上では西欧で最も民主主義が発達しているフランスや英国でさえ、極右政党が勢力を伸ばしている。


◆EUは統合進めて破滅を防げ

 そこで、この破滅的な傾向が欧州を飲み込むのを防ぐ方策が問題となってくる。答えは簡単だ。協力と統合である。

 そもそも欧州統合を目指すに当たり、第1の目的は大陸を戦争から守ることだった。だが現在、目的は経済のグローバル化から、民主主義政治を守ることに変わっている。

 EUがさらに統合を進めれば、現存する危機の解決や、将来の問題への対処、そして自由主義的な規範の強化について、中心的な役割を果たすことができる。
仮にポーランドがこの流れに反したら、孤立してしまうとともに、ロシアから痛烈な影響を受けるだろう。

(以下略)


ソース:東洋経済ONLINE
記事元:【東洋経済】反リベラルが跋扈するポーランドの脅威 [H28/2/14]

続きを読む

【 ポーランド 】 国民監視強化法が施行  「基本的人権に反する」との批判や数千人のデモで反発

1 :6564億円◆o8vqQW81IE:2016/02/08(月)11:50:47 ID:???
【ポーランドで国民監視強化法が施行】

 ポーランドのドゥダ大統領は4日、政府の国民監視を強化する改正法案に署名した。政府によるオンラインデータの入手や警察による監視行為を容易にする内容で、7日に施行される。

 人権団体はこの法案を「基本的人権に反する」と批判しており、国民も数千人規模の抗議デモを繰り返している。


816-1

 法案は現行の警察関連法を改正するもので、当局による監視期間を18カ月までに延長するほか、裁判所の権限を縮小し、監視の対象を拡大している。

 昨年10月の総選挙で圧勝し政権に就いた右派の法と正義(PiS)は、国民監視の強化はテロの脅威に対抗するために必要と説明。

 一方、同国のオンブズマン機関は、同法案の一部に違憲の疑いがあるとして憲法裁判所に提訴する方針を示している。


 ポーランドでは先に、憲法裁判所の権限を縮小する法案や、政府に公共放送のトップの任命権を与える法律が施行されたばかり。

 これらの法案をめぐっては、欧州委員会が1月、「欧州連合(EU)の基本的な価値観に反する恐れがある」として調査を開始している。

(以下略)


ソース:NNA.EU
記事元:【国際】ポーランドで国民監視強化法が施行 ~欧州議会議長「欧州の政治が“プーチン化”しており危険だ」[H28/2/8]
続きを読む

【 難民危機 】 ポーランド「難民受け入れやめま~す」  パリ同時多発テロを受けて

1 : シャイニングウィザード(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/15(日) 10:25:56.49 ID:8NN/+EHT0.net
【ポーランド、難民分担の合意撤回か 「実行に移す余地はなくなった」と新閣僚が言及】

 近く発足するポーランド新政権の欧州担当相に内定しているシマンスキ氏は、パリ同時多発テロを受け、9月に欧州連合(EU)内相理事会で決定した難民の各国での受け入れ分担について「実行に移す余地はなくなった」として合意を撤回する考えを示した。
欧州のメディアが14日伝えた。

e3

 ポーランドのコパチ政権は今後2年間で7500人の受け入れに同意していたが、10月の総選挙で敗北。保守政党「法と正義」のシドゥウォ政権が発足する見通しで、同党は難民の受け入れに反対している。


ソース:産経ニュース
記事元:ポーランド「パリ同時多発テロで難民受け入れしないことにした」

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ