サウジアラビア

【 サウジアラビア 】 3都市で自爆攻撃  容疑者3人と治安当局者2人が死亡

1 :じっぷら卒 ★:2016/07/05(火) 06:06:18.79 ID:CAP_USER9.net
【サウジ3都市で自爆攻撃、ラマダン明け狙った組織的犯行の公算】

 サウジアラビアの3都市で4日、同時多発的に自爆攻撃が発生、このうちイスラム教の聖都の1つであるメディナでは容疑者3人と治安当局者2人が死亡した。
アルアラビーヤテレビが伝えた。

 イスラム教のラマダン(断食月)明けの祝日が近づいているタイミングを狙い、攻撃は組織的に行なわれた可能性が高いとみられている。

203

 サウジの治安当局者によると、西部のジッダにある米総領事館の近くでは容疑者1人が自爆した。2人が負傷した。

 東部カティーフでは、イスラム教シーア派のモスク近くで爆発があった。
周辺住民はロイターの取材に対し、自爆攻撃を行なった容疑者以外に死者は出ていないもようだと話した。
これまでのところ、犯行声明は出ていない。


ソース:REUTERS
記事元:【国際】サウジ3都市で自爆攻撃、ラマダン明け狙った組織的犯行の公算
続きを読む

【 中東 】 NYT紙「サウジアラビアは世界のテロリストの育成国」

1 :FinalFinanceφ ★:2016/07/04(月) 18:48:23.73 9.net
【「サウジアラビアは、世界のテロリストの育成国」】

 アメリカの新聞、ニューヨークタイムズが、サウジアラビアのサウード政権は世界のテロリストの育成者であるとしました。

773

 ニューヨークタイムズは、3日日曜の報告の中で、「世界は、平和を求める平穏な国でテロリストを育成するサウジアラビアに断固として対処すべきだ」としました。

 この報告ではまた、「サウジアラビアは、恥知らずにも、数十年前から、テロリストを育成するワッハーブ派を宣伝し、ワッハーブ派にの資金を提供している」とさています。

 さらに、「今日、サウジアラビアの資金は、テログループを支援するために利用されている」とし、「世界が、テログループへの支援ついてサウジアラビアに責任を求める時期が来ている」と伝えました。


ソース:ParsToday
記事元:米NT紙「サウジアラビアはテロ組織に資金援助してテロリストを育成してきたテロ国家。責任を取らせる時がきた」
続きを読む

【 宗教 】 サウジでポケモンを禁止するファトワ(宗教令)発令

1 : ◆WdFZVHMr7RkG 武者小路バヌアツ ★:2016/06/04(土) 15:23:48.33 9.net
【サウジアラビアでポケモンが禁止される】

 サウジアラビアで、猫と一緒のセルフィや、アニメ「ポケモン」のキャラクターが登場するボードゲームやカードゲームを禁止するが出された。ニューズウィークが報じた。

DIA

 神学者のサラハ・ビン・ファウザン・アル=ファウザン氏は、特に猫と一緒のセルフィは害であるとし、動物とのセルフィは西洋文化崇拝の証拠だと指摘した。
別のファトワでは、アニメ「ポケモン」のボードゲームとカードゲームをすることが禁止されている。

 「ポケモン」は、イスラムの教えに直接反しており、ゲームは時間の無駄であると同時にシオニズム的思想が含まれているほか、ギャンブルの習慣をつけると指摘されている。


ソース:SPUTNIK
記事元:サウジアラビアでポケモンが禁止される
続きを読む

【 サウジアラビア 】 ギリシャ化しているサウジ経済

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/05/28(土)10:28:41 ID:???
【あのリッチなサウジアラビアがギリシャ化している
 財政危機脱出には原油価格の持続的な上昇が不可欠 (藤 和彦)】

(略)

◆IOU発行を検討、サウジアラビアに流動性の危機?

 原油価格の長期的な低迷は世界の産油国に深刻なダメージを与えている。筆者が最も心配しているのはやはりサウジアラビアである。

 5月19日付ブルームバーグは、サウジアラビア政府は請負業者への未払い金の一部を清算するために
借用証書(I owe you、以下「IOU」)の発行を検討していると報じた。


 サウジアラビア政府は歳入の9割を占める原油価格が急落したため、外貨準備の取り崩しや国内外の
金融機関からの借り入れで資金のやりくりをしてきたが、請負業者への支払いも2015年後半から停止していた。


 請負業者は最近一部の支払いを現金で受け取ったが、残額はIOUで支払われることになるという(総額は400億ドルか)。

 請負業者が受け取るIOUは、債券のような形をとり、償還まで保有することも、銀行に売却することも可能であるとされている。

 しかし、貨幣の発行権限がない政府が政府紙幣まがいのもので支払いを行うというのは、緊急避難的な措置以外のなにものでもない。

55

 筆者がIOUと聞いて最初にピンと来たのは、俳優のシュワルツネッガーが知事を務めていた米カリフォルニア州のことである。

 リーマンショック後の2009年7月、財政赤字の解消に向けた予算についての合意が至らないまま新年度を迎えた米カリフォルニア州は、知事が財政非常事態宣言を発令。手元資金の枯渇を防ぐため、一部の支払いを停止し、将来の支払いを約束するIOUの発行に向けた作業を始めていた。

 IOUの目的は同州が発行していた一般財源債の保有者などに支払う現金を確保するためだったが、万策尽きた州政府が「最後の手段」に手をつけようとしていた。

 その後、IOUが話題になったのはギリシャだった。
2015年4月、欧州中央銀行(ECB)は、ギリシャが債務不履行に陥った場合、公務員の給与をギリシャ政府はIOUで支払うことを検討していた。

 ギリシャが債務不履行となり、ギリシャの銀行へのアクセスを制限されるような事態が生じても、公務員の給与をIOUで政府が支払っておけば、ギリシャ政府は緊急対応に必要なユーロを手元に残しておけるというわけだ。

 この2つのケースから分かるように、政府がIOUの発行を検討するという事態は、まさに「流動性の危機」という状況である。

 5月14日、米格付け会社ムーディーズは、サウジアラビアの長期発行体格付けを1段階引き下げた。世界で最もリッチな国の1つであるサウジアラビアが流動性の危機に陥っているのだろうか。にわかに信じがたい話である。

(以下略)


ソース:JB PRESS
記事元:【国際】あのリッチなサウジアラビアがギリシャ化している [H28/5/28]
続きを読む

【 中東 】 関係冷え込むサウジとアメリカ、オバマ氏訪問も国王出迎えず

1 :紅あずま ★:2016/04/21(木) 20:26:22.48 ID:CAP_USER*.net
【サウジ国王、オバマ氏出迎えず…関係修復不透明】

 【リヤド=本間圭一】 オバマ米大統領は20日、サウジアラビアの首都リヤドを訪問し、サルマン国王と会談した。

 米ホワイトハウスなどによると、イランが中東のイスラム教シーア派勢力を支援し、地域を不安定化させていることを阻止するため、「包括的な取り組み」を進めることで合意した。

86

 会談では、シリアのアサド政権と反政府勢力の停戦が崩壊の危機にあるシリア情勢や、イスラム過激派組織「イスラム国」の掃討作戦についても協議した。
ホワイトハウスは声明で、「両首脳は歴史的な友好と戦略的な関係を再確認した」と強調した。ただ、具体策は打ち出されなかった。

 サウジは、シリア内戦やイランの核問題への米国の対応に不満を強め、関係が冷え込んでいる。

 21日に開かれるサウジなど中東6か国が加盟する湾岸協力会議(GCC)を控え、オバマ氏がサルマン国王との会談で、同盟関係の修復につなげられるかが注目された。

 しかし、当地の複数のメディアによると、サルマン国王は空港でGCC加盟国首脳らを出迎えたにもかかわらず、オバマ氏を出迎えなかった。
異例の対応に関係改善は不透明との見方を一斉に伝えた。


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【国際】サウジ国王、オバマ氏出迎えず…関係修復不透明 サウジアラビア・リヤド
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ