フィリピン

【 フィリピン 】 ドゥテルテ政権が共産ゲリラと停戦合意

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/08/26(金) 23:28:55.61 ID:CAP_USER.net
【ドゥテルテ政権が共産ゲリラと停戦合意 フィリピン、恒久和平実現へ一歩】

 フィリピン政府とフィリピン共産党(CPP)は26日、ノルウェーのオスロで開いた和平協議で、無期限の停戦に合意した。

 CPPの軍事組織で、ゲリラ戦を得意とする新人民軍(NPA)と、政府は約半世紀にわたって衝突を繰り返してきたが、恒久和平実現に向けて双方が一歩を踏み出した。

555

 フィリピンのドゥテルテ大統領は7月25日の施政方針演説で、NPAに対する即時停戦を一方的に宣言。だがNPAの末端にまで周知徹底されず政府系民兵が襲撃されるなどしたため、5日後の7月30日に停戦は破棄されていた。

 治安安定を最優先政策に掲げるドゥテルテ政権は、NPAなどの反政府勢力との和平を模索。CPPとフィリピン政府は8月22日から、5年ぶりとなる和平協議を再開し、NPAが1週間の停戦を宣言するなど、信頼醸成に向けた取り組みが続けられてきた。


ソース:産経ニュース
記事元:【フィリピン】ドゥテルテ政権が共産ゲリラと停戦合意 フィリピン、恒久和平実現へ一歩[8/26]
続きを読む

【 フィリピン 】 国連脱退を示唆したドゥテルテ大統領、側近らが火消しに躍起

1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/08/22(月) 23:11:10.06 ID:CAP_USER.net
【フィリピン大統領による国連脱退示唆、側近らが火消しに躍起】

 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が、国連(UN)からの脱退をほのめかす発言をしたことを受け、側近らは22日、同大統領が展開する犯罪撲滅運動に対する国連からの批判に不満を示す意図があっただけだとして火消しに追われた。

UN

 エルネスト・アベリャ大統領報道官は報道陣を前に、「フィリピンは主権国家であると述べたまでだ。脱退するつもりだということを表明したわけではない」と話した。

 フィリピンではドゥテルテ大統領が乗り出した犯罪撲滅運動に関連し、過去2か月近くで1700人以上が死亡している。これに対して人権問題に関する国連特別報告者らが懸念を表明すると、同大統領は21日、ののしり言葉を交えて痛烈な国連非難を展開した。

 この発言が世界中で大々的に報じられたことを受けて、ペルフェクト・ヤサイ外相は22日に記者会見を開き、「大統領の発言は深い失望と不満を表明したものであって、国連の脱退を示唆するものではなかった」と釈明した。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【フィリピン】ドゥテルテ大統領による国連脱退示唆、パーフェクト・ヤサイ外相ら側近たちが火消しに躍起[8/22]
続きを読む

【 フィリピン 】 ドゥテルテ大統領が国連の批判に反論 殺害したのは「たった1000人」

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/08/18(木)15:17:47 ID:???
【殺害したのは「たった1000人」 比大統領が国連の批判に反論】

 【8月18日 AFP】 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は17日、麻薬容疑者の殺害を奨励して物議を醸している過激な犯罪取り締まり作戦で既に1000人以上が死亡していることについて、国連(UN)が批判するのは「ばかげている」と激しく反発し、内政干渉をしないよう警告した。

777

 中央政界での経験がほとんどないドゥテルテ大統領は5月、何万人もの犯罪者を殺害すると公約して当選した。
フィリピン最大のテレビネットワークABS-CBNによると、大統領選後これまでに殺害された人数は1054人に上り、うち400人超が自警団を称する何者かに殺害されている。

 この政策について国連の潘基文事務総長は6月、司法手続きを経ていない殺人は「違法で基本的人権と自由を侵害している」と述べ、ドゥテルテ大統領の姿勢を非難。国連の麻薬取締当局も今月、「大きな懸念」を表明した。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【フィリピン】殺害したのは「たった1000人」 ドゥテルテ大統領が国連の批判に反論 [H28/8/18]
続きを読む

【 フィリピン 】 ドゥテルテ大統領「なぜ華人はフィリピンでドラッグを売っているのかね?」 ドラッグ関係者212人を射殺、7万2000人が自首

1 :なまはげ87度 ★@\(^o^)/:2016/07/20(水) 19:47:01.20 ID:CAP_USER.net
【「なぜ華人はフィリピンでドラッグを売っているのかね?」ドゥテルテ大統領が質問―フィリピン】

 19日、ドゥテルテ大統領就任後、7万人を超えるドラッグ密売関係者が自首したが、その大半が中国籍を持つ華人華僑だという。
2016年7月19日、RFI中国語版サイトは記事「『なぜ華人はフィリピンでドラッグを売っているのかね?』ドゥテルテ大統領が質問」を掲載した。

720

 フィリピンのドゥテルテ大統領は、6月30日の就任以来、激烈なドラッグ取り締まり政策を実施している。これまでに少なくとも212人の密売人が警察によって射殺された。
殺害を恐れたドラッグ製造・販売の関係者7万2000人が自首している。


 ドラッグ関係者の多くが中国国籍を持つ華人華僑だ。先日もマニラ北西部で華人と香港人からなる覚せい剤製造組織が捕まったばかり。船に製造機器を積み込み海上で覚せい剤を製造するという手法だった。
逮捕後、フィリピン警察トップはテレビカメラの前で「首に縄をつけて海にたたき込んでやればよかったな」とコメントした。

 また7月18日、ドゥテルテ大統領は「なぜこれほど多くの華人華僑がフィリピンでドラッグを売っているのかね?中国が派遣したわけじゃないだろうが。いつか聞いてみたいね」と発言している。


ソース:レコードチャイナ
記事元:【フィリピン】「なぜ華人はフィリピンでドラッグを売っているのかね?」ドゥテルテ大統領が質問[7/20]
続きを読む

【 比新外務大臣、南シナ海問題で中国と前向きな対話へ 】 【 中国、南沙諸島に巨大施設 (動画) 】

1 :山梨◆lKceO1.r3A:2016/06/02(木)22:09:13 ID:l9J(主)
【フィリピン新外務大臣からの直接対話要請を中国は受諾、南シナ海問題】

 フィリピン外務大臣に新しく着任する予定であるペルフェスト・ヤセイ氏は、南シナ海問題を争う中国政府とは経済協力を元とした解決を行う事を明言した。
中国外務省は、このフィリピン新外務大臣の要請を承諾し、直接会談を行う事を発表した。


08
ペルフェスト・ヤセイ氏

 フィリピンでは、大統領選にロドリゴ・ドゥテルテ氏が当選した事に伴い、新しい外務大臣には証券取引委員長であったペルフェスト・ヤセイ氏(Perfecto Yasay,Jr.)が就任する予定である。

 このペルフェスト氏は地元メディアの取材に答える形で、南シナ海問題を解決するために中国政府との二国間協議を行う方針である事を明らかにした。

 ペルフェスト氏の発言によると、中国政府とは話し合いを通じて解決する他に手段はなく、そもそも旧政権においては中国政府との話し合いを何故中断していたのかが分からないとしている。

 また、この地域には大量の天然資源が埋蔵しているため中国政府との共同開発を行い、漁業に関しても中国政府と協定を結び解決していく方針としている。

(以下略)


ソース:ASEAN PORTAL
記事元:【国際】フィリピン新外務大臣からの直接対話要請を中国は受諾、南シナ海問題 [H28/6/2]
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ