インド

【 印・中 】 中国軍がインド北東部に侵入  日米と連携深めるインドに軍事的圧力か

1 :ちくわ部φ ★:2016/06/16(木) 21:32:58.65 9.net
【中国軍がインド北東部に侵入 領有権主張、日米との連携強化に反発か】

 インドと中国が領有権を争い、インドの実効支配下にある印北東部アルナチャルプラデシュ州に今月9日、中国人民解放軍が侵入していたことが分かった。印国防省当局者が15日、産経新聞に明らかにした。

中国は、インドが日米両国と安全保障で連携を強めていることに反発し、軍事的圧力をかけた可能性がある。

7201

 中国兵約250人は、州西部の東カメン地区に侵入し、約3時間滞在した。中国兵は3月にも、中印とパキスタンが領有権を主張するカシミール地方でインドの実効支配地域に侵入し、インド軍とにらみ合いになっていた。アルナチャルプラデシュ州への侵入は、最近約3年間、ほとんど確認されていなかったという。

 9日は、中国海軍が艦船を尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域で航行させた時期と重なる。
インドは10日から日本近海で、日米とともに海上共同訓練「マラバール」に参加していた。訓練は米印が実施してきたが、昨年、日本の恒常的参加が決まっていた。

 インドは、今月6~8日のモディ首相の訪米では、中国が軍事拠点化を進める南シナ海に言及せず、中国に配慮を示していた。


ソース:産経ニュース
記事元:【中国】インド北東部に人民解放軍が侵入。領有権を主張
続きを読む

【 印・米 】 「米国は不可欠なパートナーだ」 印モディ首相、米議会で演説

1 :リサとギャスパール ★:2016/06/09(木) 12:25:34.98 ID:CAP_USER9.net
【インド首相、米議会で演説 安全保障協力を訴え】

 【ワシントン=川合智之】 訪米中のインドのモディ首相は8日、米議会の上下両院の合同会議で演説した。「米国は不可欠なパートナーだ」と述べ、安全保障面で協力強化が必要だと訴えた。

 中国への直接の言及は避けつつも、米印の協力が「海上交通路(シーレーン)の安全と航行の自由を助ける」と指摘した。


SA

 インド首相が米議会で演説するのは2005年のシン首相以来11年ぶり。
モディ氏は演説で、米国との経済連携を深める意向を示したほか、「テロを認めてはならない」とテロ対策の必要性についても強調した。


ソース:日経電子版
記事元:【国際】インド首相、米議会で演説 安全保障協力を訴え
続きを読む

【 インド 】 ガンジス川の「聖なる水」、インターネットで販売

1 :Sunset Shimmer ★:2016/05/31(火) 06:37:28.64 ID:CAP_USER9.net
【印、ガンジスの水を通販へ ヒンズー教信仰】

 【ニューデリー共同】 インドのプラサド情報通信技術相はインド北部を流れる大河ガンジス川の「聖なる水」を、インドの郵便局がインターネットで販売する方針を明らかにした。
PTI通信などが30日、伝えた。

685b

 インド人の8割が信仰するヒンズー教では、ガンジス川の水は罪を洗い流す効果があると信じられている。流域には聖地バラナシなど多くの沐浴場があり、多くの信者らがインド全土から巡礼に訪れている。

 プラサド氏によると、北部の聖地ハリドワルとリシュケシュから手に入れた「純粋」な水を販売するサイトを設置するよう郵政当局に指示したという。


ソース:共同通信
記事元:【国際】インド、ガンジスの水を通販へ ヒンズー教信仰 (共同通信)
続きを読む

【 インド 】 暑すぎて足裏にくっつく「アスファルト」 【 動画 】

1 :経理の智子 ★:2016/05/25(水) 23:19:24.68 ID:CAP_USER*.net
【インド 厳しい猛暑で人間がアスファルトに「くっつく」】

 インドでは猛暑のため道路を歩いている人たちがアスファルトに「くっついて」いる。アスファルトが溶けた道路には靴が残っている。徒歩での移動は非常に困難だ。

 このような内容の動画が、インド北西部グジャラート州ヴァルサドで撮影された。現在ヴァルサドの日中の気温は40度に達している。なお風速は5m/s程度。

 アスファルト舗装はこのような気温に耐えることができず溶け出しているが、住民は道路の反対側に移動するために横断しなければならない。



ソース:SPUTNIK
記事元:【国際】インド、厳しい猛暑で人間がアスファルトに「くっつく」(動画あり)
続きを読む

【 インド 】 寺院で大火災 100人以上が死亡、300人超負傷  花火大会が原因

1 :たんぽぽ ★:2016/04/10(日) 13:21:07.70 ID:CAP_USER*.net
【インドの寺院で火災、死者75人 花火が原因か】

 インド南部ケララ州にある寺院で10日未明に火災が発生し、地元警察幹部によると少なくとも75人が死亡、200人以上が負傷した。
火災が起きたのは午前3時15分ごろ。この寺院では花火大会が開かれていた。


57

 同幹部は、打ち上げられた花火が保管中の花火に引火したのが原因との見方を示した。火災は鎮火し、現場には救急隊員らが出動しているという。

(以下略)


ソース:CNN
記事元:【国際】インドの寺院で火災、死者75人 花火が原因か
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ