カンボジア

【 オーストラリア 】 40億円払って難民を引き取ってもらう協定に基づきカンボジアへ4人移送

1 :水星虫 ★:2015/06/04(木) 22:29:29.43 *.net
【豪 難民を受け入れ先のカンボジアに移送】

 オーストラリア政府は、難民認定を求めて不法に入国した人たちを代わりに受け入れてもらうカンボジア政府との協定に基づき、4日、初めて4人をカンボジアに移送しましたが、国際機関などからは「難民の問題を他国に転嫁すべきではない」として批判が再び高まりそうです。

15e

(略)

 この協定に基づき、オーストラリア政府は4日、初めてイラン人3人とミャンマーの少数民族ロヒンギャの1人の合わせて4人を民間機でカンボジアに移送しました。

 協定を巡ってはオーストラリア政府が難民認定を求める人たちを受け入れてもらう見返りに、カンボジア政府に日本円でおよそ40億円を支援するとしており、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所は、「難民の問題を 他国に転嫁すべきではない」などと批判していました。

 オーストラリアとしては不法入国を許さない立場をアピールするねらいがあるとみられますが、経済支援と引き換えに途上国を受け入れ先にする手法に、再び批判が高まりそうです。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:豪、40億円払って難民を引き取ってもらう協定に基づきカンボジアへ4人移送


続きを読む

【 日・カンボジア 】 「日本のアニメを届ける」  途上国支援で忘れがちな、給食やワクチンよりも大事なこと

1 : ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/03/10(火) 11:50:06.67 ID:NfMl/j0B0.net
【途上国支援で忘れがちな、給食やワクチンよりも大事なこと】

 日本一の夢を決めるイベント「みんなの夢アワード」、その第5回目となる「夢アワード5」の決勝大会が、今年も2月23日月曜日、日本武道館で開催された。
ファイナル・ステージに立ったのは次の7名(敬称略)。

◎三陸の若手漁師の団体「フィッシャーマン・ジャパン」共同代表の阿部勝太
◎まったく新しいスキームの寄付サイト「Olive」を運営する如月音流
◎島根県・海士町での高校教育を成功させ、そのモデルを普及させることで日本全国の過疎地再生に取り組む藤岡慎二
◎世界で唯一の5本指が動く義手を開発するサイボーグ研究者・粕谷昌宏
◎四つ葉のクローバー探しの天才少女・生澤愛子
◎宇宙デブリ清掃という世界初のビジネスに取り組む岡田光信
◎カンボジアの貧しい農村で映画上映会を展開する映画配達人・教来石(きょうらいせき)小織

 このなかで、今回のアワードに輝いたのが教来石小織さんである。

o


◆カンボジアの子どもたちに 日本のアニメを届ける

 教来石さんの取り組みというのは、非常にシンプルだ。貧しくてテレビもない、映画など観たこともないようなカンボジアの貧しい農村に行き、手製のスクリーンと、企業から提供されたプロジェクター、そして現地で借りた発電機で日本のアニメ映画を上映するというもの。

 このプロジェクトを推進するために、彼女が代表となって「CATiC(Create A Theater in Cambodia)」というNPO法人を2012年9月に立ち上げた。
以来、カンボジア各地延べ11ヵ所で上映会を実施し、約1万1200人の子どもたちに映画を届けてきた。2013年には日カンボジア友好60周年記念事業および日・ASEAN 友好協力40周年記念事業に認定されている。

 このような取り組みには、映画の著作権をクリアする必要があり、当初はそこで苦労をしたというが、とある映画会社の協力で、やなせたかし氏の絵本を原作としたアニメ作品『ハルのふえ』の権利許諾をもらうことができた。
カンボジア人の声優がカンボジア語で吹き替えを行ない、現地の子どもたちも楽しめるようになったという。

 途上国支援の本質を理解していない人は「なんだ、単なる映画上映会か」「単なる娯楽の提供か」と思うかもしれない。しかし、教来石さんの取り組みは、途上国支援の根幹に関わるものなのだ。

 それは、「映画を届けること」が「夢を届けること」になるからだ。映画を見ることで、カンボジアの子どもたちは新たな夢を獲得できるようになるのだ。

(以下、小見出しのみ)

◆夢を抱くことは、人としての尊厳そのもの

◆夢はどこから生まれるのか?

◆子どもたちに夢を育む物語を


ソース:DIAMOND online
記事元:途上国支援で忘れがちな、給食やワクチンよりも大事なこと←アニメでした


続きを読む

【カンボジア】 当局が「アンコールワットの仏像を破壊した疑い」で、ニュージーランド女性の行方を追う

1 :6564億円◆o8vqQW81IE :2014/10/14(火)00:27:50 ID:???
1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/10/13(月) 23:40:13.43 ID:???
【ニュージーランド女性を追え=アンコール遺跡で仏像破壊か-カンボジア】

 【プノンペンAFP=時事】 カンボジア当局が、アンコールワット遺跡で仏像を破壊した疑いで、ニュージーランド女性観光客の行方を追っている。

21

 女性は9日に遺跡を訪れたが、夜になっても戻らないとタクシー運転手が通報。
10日朝、遺跡の中で最も有名なバイヨン寺院にいるところを遺跡職員に発見された。

 遺跡を管轄する警察が取り調べた後、女性を釈放すると、高さ約1メートルの仏像が粉々になっているのが寺院の中で見つかった。


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】ニュージーランド女性を追え=アンコール遺跡で仏像破壊か―カンボジア[H26/10/14]
     :【国際】カンボジアのアンコール遺跡で仏像破壊か ニュージーランド女性の行方を追う



続きを読む

【 カンボジア:結婚式に手榴弾が投げ込まれ9人死亡 】 【 パキスタン:玩具と思った手榴弾が爆発 子ども6人死亡 】

1 :やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/01/27(月) 08:35:15.18 ID:???
【手りゅう弾爆発で9人死亡 カンボジアの結婚式】

 【プノンペン共同】 カンボジアの治安当局筋は26日、同国中部コンポントム州の村で25日夜、結婚式のダンスパーティーの会場に手りゅう弾が投げ込まれ爆発、9人が死亡、30人が負傷したと述べた。

 治安当局が捜査しているが、村人の間では、新婦がかつて関係を持っていた男が腹いせに犯行に及んだのではないかとみられているという。


ソース:中日新聞
記事元:【カンボジア】結婚式で手りゅう弾爆発 9人死亡[14/01/26]


続きを読む

【 カンボジア:賃上げ要求のデモ隊に発砲 3人死亡 [動画] 】 【 タイ:南部でのテロの死者 約6000人、1万人超が負傷 】

1 :ゲンダイ系φ ★:2014/01/03(金) 21:32:21.87 ID:???
【カンボジア 労働者に発砲し死者】

 カンボジアの首都プノンペンで、賃金の引き上げを求めてストライキを行っていた縫製工場の労働者たちに対して、警官隊が発砲し、人権団体などによりますと、これまでに3人が死亡、多くのけが人が出たということです。

2
治安部隊と衝突する縫製工場労働者のデモ隊

 カンボジアのプノンペン空港の近くで3日午前、縫製工場の労働者たち数百人が賃金の引き上げを求めて、工場につながる道路を封鎖するなどして、ストライキを行ったところ、これを排除しようとした警官隊との間で激しい衝突となりました。

 警官隊は労働者たちに対して発砲し、地元の人権団体などによりますと、これまでに3人が死亡したほか、多くのけが人が出たということです。

 カンボジアでは最近、労働者によるストライキが相次いでいて、政府は先月、最低賃金を段階的に引き上げて、2018年には現在の2倍に当たる月額160ドル(日本円にしておよそ1万6600円)まで引き上げると発表し、事態の沈静化を図りました。

 しかし、労働者側は直ちに賃金を引き上げるよう要求しているため、政府の発表にも強い不満を示し、全国規模のストライキを呼びかけています。

 カンボジアでは、およそ50万人が縫製産業で働いているとされ、好調な経済成長を支えているだけに労働争議が激しくなることへの懸念が広がっています。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【カンボジア】ストライキを行っていた縫製工場の労働者に警官隊が発砲、3人死亡[1/3]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ