シリア

【 シリア 】 トルコ軍がクルド勢力に空爆、砲撃  戦闘員25人、民間人35人が死亡

1 :孤高の旅人 ★:2016/08/29(月) 02:20:44.39 ID:CAP_USER9.net
【シリア北部でトルコ空爆、市民35人死亡 クルド人勢力と戦闘】

 【カイロ=共同】 シリア北部に展開するトルコ軍は28日、少数民族クルド人勢力の支配地域に空爆や砲撃を実施、シリア人権監視団(英国)によると、少なくとも民間人35人が死亡した。

 27日には、クルド人勢力のロケット弾でトルコ兵1人が死亡しており、トルコ軍とクルド側の戦闘が激しさを増している。


 トルコ軍は28日、空爆でクルド人勢力の戦闘員25人を殺害したと発表した。

r1

 トルコ軍は過激派組織「イスラム国」(IS)とクルド人勢力を攻撃対象として、24日にシリア反体制派の部隊と共にシリア北部へ地上侵攻。
ISの拠点ジャラブルス制圧後は、攻撃の重点を主にクルド人勢力に移している。


 トルコ軍は27日、戦車部隊を増派、反体制派と連携しジャラブルス南部の地域でクルド人勢力と衝突した。28日も南へ向けて進軍、空爆も強化しており、戦線が拡大している。反体制派の司令官はロイター通信に、トルコ軍側の目標は今月下旬にクルド人勢力がISから奪ったマンビジュを制圧することだと語った。

 トルコ政府は、シリアのクルド人勢力をトルコからの分離独立を目指すクルド労働者党(PKK)傘下のテロ組織とみなしている。

 クルド人勢力はこれまで、米軍の支援を受けてISの拠点を次々と制圧、トルコ政府が猛反発してきた。対トルコ関係も重視する米政府がクルド人勢力に対し、マンビジュやその周辺からの撤収を求めたことで混乱が広がっている。


ソース:日経電子版
記事元:【国際】シリア北部でトルコ空爆、市民35人死亡 クルド人勢力と戦闘
続きを読む

【 シリア 】 ヌスラ戦線、アルカイダからの離脱を表明

1 :古代の笹漬 ★:2016/07/29(金) 02:47:01.74 ID:CAP_USER9.net
【ヌスラ戦線、アルカイダ離脱=ザワヒリ容疑者容認-シリア】

 【エルサレム時事】 AFP通信などによると、シリアで活動する国際テロ組織アルカイダ系の「ヌスラ戦線」のゴラニ指導者は28日、アルカイダからの離脱を表明した。
また名称を「ジャブハト・ファタハ・アルシャム」に変更したと発表した。

 一方、ロイター通信によれば、アルカイダの指導者ザワヒリ容疑者も28日、音声メッセージで、配下組織のヌスラ戦線に対し「(アルカイダが)あなたたちの一体性を損なうのならば、(われわれの間の)組織的つながりを犠牲にしてもよい」と述べ、関係解消を認める見解を示した。(2016/07/29-01:47)


ソース:時事ドットコム

ani


補足
これに伴いヌスラ戦線の指導者ゴラニ(ジャウラーニ)は初めて公の場に姿を現している
また、新名称の「ジャブハト・ファタハ・アルシャム」とはシリア解放戦線という意味合いである


ソース:ALJAZEERA続きを読む

【 トルコ 】 最大30万人のシリア難民にトルコ国籍を認める計画

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(選挙行ったか? 99af-0ARu):2016/07/10(日) 12:59:58.56 ID:CAP_USER9VOTE.net
【シリア難民にトルコ国籍、最大30万人 トルコ紙報道】

 トルコ紙ハベルチュルクは9日、裕福で教育水準の高い人材を国内に引き留めるため、トルコ政府が最大で30万人のシリア難民にトルコ国籍取得を認める計画だと伝えた。

 レジェプ・タイップ・エルドアン大統領は今月2日、トルコ政府最高レベルの要人として初めて、シリア難民が希望すればトルコ国籍を取得できるだろうと述べていた。

3c3

(以下略)


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】トルコ政府が最大で30万人のシリア難民にトルコ国籍取得を認める計画

続きを読む

【 シリア情勢 】 ラッカ攻防戦、ISILがアサド政権部隊を撃退 

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 99b9-YuwK):2016/06/21(火) 06:33:59.76 ID:CAP_USER9.net
【ISが政権部隊撃退=シリア北部】

 在英のシリア人権監視団によると、過激派組織「イスラム国」(IS)は20日、北部ラッカ県に進攻していたアサド政権の部隊を撃退した。
19日以降の交戦で、政権側に少なくとも40人の死者が出たという。


ult

(以下略)


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】イスラム国(IS)、アサド政権の部隊を撃退
続きを読む

【 シリア 】 ISILから奪還作戦中のファルージャ、300~400家族を使った「人間の盾」が

1 :紅あずま ★:2016/06/01(水) 21:30:47.31 ID:CAP_USER9.net
【IS、ファルージャで300~400家族を「人間の盾」として利用か】

【6月1日 AFP】 国連は5月31日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」からの奪還作戦が展開されているイラクのファルージャで、ISが300~400のイラク人家族を「人間の盾」にしようとしている恐れがあると警鐘を鳴らした。

ge

 国連のリズ・グランデ国連事務総長特別副代表は記者団に対し「ダーイシュ(Daesh、ISのアラビア語名の略称)によって家族が市の中心部に集められ、そこからの移動を禁止されていることを示す信頼できる情報」を国連当局者が受け取ったと述べた。

 さらにグランデ副代表は「ダーイシュが彼らを人間の盾としているか、そうする意図があることが示唆される」と語り、「もしも武力衝突があれば、彼らは極度に危険な状態になる」と述べた。

 また国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)のイラク事務所代表のピーター・ホーキンス氏は1日、ファルージャ市内に少なくとも2万人の子どもが閉じこめられているとの推計を示した。

 ホーキンズ氏は「子どもたちは戦闘へ強制的に参加させられたり、家族から引き放されたりする危険性に直面している」と述べ、「大人の戦争で武器を持ち、それを使い戦うことを強要されることによって、子どもたちの生命と未来が脅かされている」と語った。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】IS、ファルージャで300~400家族を「人間の盾」として利用か 「子どもたちの生命と未来が脅かされている」
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ