オーストラリア

【 オーストラリア 】 仏国籍の男、「神は偉大なり」と叫び女性刺殺

1 :ニカワ ★:2016/08/24(水) 22:58:50.70 ID:CAP_USER9.net
【豪東部 仏国籍の男を拘束】

 オーストラリア東部クイーンズランド州の警察は24日、同州北部のバックパッカー向け宿泊施設で23日夜に英国人女性(21)をナイフで刺殺したとして、フランス国籍の男(29)を拘束したと明らかにした。
男は襲撃時と拘束の際に「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んだという。


ralia

 警察は、男とイスラム過激派とのつながりは確認されていないとし、薬物使用などの可能性も含め捜査している。ほかに英国人の男性(30)らが重傷を負うなどした。


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】オーストラリア東部クイーンズランド州、「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫び女性刺殺 フランス国籍の男を拘束
続きを読む

【 オーストラリア調査 】 「アジアの親友は?」 1位中国、2位日本   「米国と中国のどちらが重要?」 米中がいずれも43%

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/06/28(火) 18:38:58.64 ID:CAP_USER.net
【「アジアの親友は?」に中国トップ 豪の世論調査、若年層ほど親近感 「親中」鮮明に 日本は2位 】

 【シンガポール=吉村英輝】 日本が「準同盟国」と位置付けるオーストラリアの世論調査で「アジアの親友は」との質問に、30%が中国を挙げて首位となり、日本は25%の2位だった。
18~44歳では中国が36%で日本が21%と、とくに若年層が中国に好感を抱いている実態が浮かんだ。

013

 ローウィ国際政策研究所(シドニー)が2月26日~3月15日、18歳以上の1202人を対象に電話で実施し、21日に発表した。

 今回「親友」の3位はインドネシア(15%)、4位はシンガポール(12%)、5位はインド(6%)、6位は韓国(4%)だった。

 もっとも「友好的な感情を抱く国」との調査では、日本の数値は70で10年前調査と比較すると6ポイント上昇。米国(68、同6ポイント上昇)、中国(58、同3ポイント下落)よりも高かった。

 同研究所のアレックス・オリバー氏は「オーストラリア人はいつも中国よりも日本に友好感情を抱いてきた」と指摘。
一方、07年より最大の貿易相手国である中国にオーストラリア人が持つ感情には「厳格な留保が付く」とも指摘する。

 実際、回答で中国への肯定的評価は「あった人」(85%)、「歴史と文化」(79%)、「経済成長」(75%)の順で高かった。
一方、否定的評価では「人権」(86%)、「地域での軍事行動」(79%)、「制度と政府」(73%)が上位を占めた。

 「多文化主義」の移民国家として中国に寛容な姿勢を示す一方、政治や軍事拡張に警戒感を抱いている実情が浮かぶ。

 また、豪州にとり同盟国の米国と中国のどちらが重要かとの問いには、米中がいずれも43%で並んだ。
前回14年調査では米国が48%で、中国の37%を上回っていた。米国との同盟が「非常に重要」「まあ重要」との回答は計71%と、前年から9ポイント減少した。

 ただ、南シナ海で中国の人工島周辺に艦船を航行させる米国の「航行の自由作戦」には74%が賛成を表明。一方、日本が入札でフランスに競り負けた次期潜水艦受注については、70%が「費用がかかっても主に国内で建造すべき」と応えた。


ソース:産経ニュース
記事元:【オーストラリア】「アジアの親友は?」に中国トップ 豪の世論調査、若年層ほど親近感 「親中」鮮明に 日本は2位[6/28]
続きを読む

【 難民 】 ナウルの収容施設で相次ぐ焼身自殺  送り先の豪州に対して批判の声

1 : パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/05/04(水) 15:04:41.10 ID:GT9zflLH0
【難民収容施設で相次ぐ焼身、豪政府の政策に批判】

 オーストラリアでの難民認定を希望して太平洋の島国ナウルの施設に収容されていたソマリア人の女性が焼身自殺を図り、重体となった。
この前にもナウルではイラン人男性が焼身自殺をしており、オーストラリアの移民政策に対して非難の声が出ている。


627

(略)

 オーストラリアは難民認定を希望して船で漂着した人たちが同国に滞在することは認めず、ナウルやパプアニューギニアの収容施設に移送している。

こうした施設には子どもを含む数百人が、数カ月から数年にわたって収容されている。

 ダットン移民相は3日、支援団体がオーストラリア政府に圧力をかける目的で難民をそそのかして焼身などの行為をさせていると批判。
政府が移民政策を変更することはないと強調した。

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は2日に発表した声明で、難民認定希望者に対するオーストリア政府の処遇について、「国外に移送し長期にわたって拘束する現行の政策はとてつもない害悪をもたらす」と指摘した。


ソース:CNN
記事元:【悲報】オーストラリアの難民施設に収容された人たちが、相次ぎ焼身自殺
続きを読む

【 オーストラリア 】 豪の潜水艦建造、フランスに決定  日本受注できず

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/04/26(火)11:22:54 ID:???
【豪の潜水艦建造 日本受注できず】

 オーストラリアのターンブル首相は26日に記者会見し、新しく導入する潜水艦をフランスと共同で開発すると発表し、受注を目指してきた日本は選ばれませんでした。

tty1

 オーストラリアのターンブル首相は26日に南部アデレード郊外で会見し、2030年代以降に導入する新しい潜水艦12隻の建造について、日本・ドイツ・フランスの3か国から提出された建造計画を検討した結果、フランスを共同開発国に選定したと発表しました。

 理由についてターンブル首相は「新しい潜水艦は世界で最も洗練されたものでなければならない。フランスからの提案はわれわれの求める要件に最も合う内容だった」と述べました。

 日本は、新たな防衛装備移転三原則に基づき他国との共同開発で中核を担う初のケースとなることを目指して、政府と民間企業が合同チームを組んで、オーストラリア側への働きかけを強めてきましたが、選ばれませんでした。

 選考の過程で日本は、長時間の潜航が可能な電池など世界最新鋭の技術を強調したほか、アメリカを含めた3か国の安全保障上の連携強化にもつながると訴えてきました。

 これについてターンブル首相は「3か国の戦略的な友好関係はこれまでどおり強固なものだ」と述べ、日本を選定しなかったことが両国関係に影響を与えることはないとの考えを示しました。

(以下小見出しのみ)

◆外務省幹部「大変残念」
◆共同開発国選定の経緯は
◆日本が選ばれなかった背景は
◆仏大統領府「歴史的な選択」


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【軍事】オーストラリア潜水艦建造 日本受注できず フランスと共同で開発 [H28/4/26]
続きを読む

【 豪・中 】 「これ以上は何も話せない」 豪首相、中国からのサイバー攻撃に言葉を濁す

1 : ナガタロックII(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/21(木) 19:35:08.32 ID:AugbygL/0
【中国、豪にサイバー攻撃か=首相会見、発信源言葉濁す】

 【シドニー時事】 オーストラリアのターンブル首相は21日、シドニーで記者会見し、連邦議会と気象局が「大規模なハッカー攻撃を受けていた」と認めた。
発信源は中国の情報機関とみられているが「これ以上は何も話せない」と言葉を濁した。


100
ターンブル首相

 豪メディアによると、議会の情報網は2011年ごろハッカー攻撃を受け、首相を含む議員らの電子メールが盗み見られた恐れがある。
気象局も昨年、攻撃を受けたが、気象局のネットワークは国防省につながっている。軍事情報入手が狙いだったとみられる。
いずれの攻撃でも、関係者は「発信源は中国」と指摘したという。


ソース:時事ドットコム
記事元:オーストラリアが中国からサイバー攻撃受けるもターンブル首相は発信源言葉濁す
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ