スーダン

【 アフリカ 】 南スーダンの国連キャンプで衝突  潘基文「国連の施設に対する攻撃は戦争犯罪だ!!」

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/02/19(金) 14:30:01.40 ID:CAP_USER.net
南スーダンの国連キャンプ 民族異なる若者集団が衝突か

 アフリカの南スーダンで、政府軍と反政府武装勢力による戦闘が続くなか、5万人近くの住民が避難している国連のキャンプで、衝突が起き、少なくとも7人が死亡しました。

ory

 南スーダンでは、去年8月に和平協定が締結されたあとも、政府軍と反政府武装勢力との間で戦闘が続いていて、国連が南スーダンの各地に避難民のためのキャンプを設置しています。

 このうち5万人近くが避難している北東部のマラカルにある国連のキャンプで、17日夜から18日朝にかけて衝突が起きました。

 詳しい状況は明らかになっていませんが、国連によりますと、キャンプ内で民族が異なる若者たちの集団が対立し衝突したということで、少なくとも7人が死亡し、およそ40人がケガをしました。

 キャンプには、国連のPKO=平和維持活動の部隊が駐留していて、催涙弾を発砲し鎮圧に当たったということです。

 国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長は「国連の施設に対する攻撃は戦争犯罪だ」と強く非難する声明を発表しました。

(以下略)


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【国際】南スーダンの国連キャンプで衝突 潘基文事務総長「国連の施設に対する攻撃は戦争犯罪だ」と強く非難する声明[2/19]
続きを読む

【 南スーダン 】 ロシア製輸送機が南スーダンで墜落  少なくとも41人死亡

1 :小助 ★:2015/11/04(水) 21:27:43.37 ID:???*.net
【南スーダンでロシア製輸送機が墜落、少なくとも41人死亡】

 [ジュバ 4日 ロイター] 南スーダンで4日、首都ジュバを飛び立ったロシア製貨物輸送機が墜落し、乗客や地上にいた人々を含め少なくとも41人が死亡した。
当局者と目撃者がロイターに対し明らかにした。

235

 大統領広報官によると、乗っていたのは乗員と10―15人の乗客で、合わせて20人程度。乗員1人と乗客の子供1人が生存している。
死亡者の氏名は分かっていない。地上で犠牲になった人数は不明。

目撃者によると、現場には41人の遺体があったという。


ソース:REUTERS
記事元:【国際】南スーダンでロシア製輸送機が墜落、少なくとも41人死亡

続きを読む

【 南スーダン 】 「戦車で市民ひき殺す」「見せしめに性器を切断」「レイプはありふれた出来事」  政府軍も反政府側もアウト

1 : ローリングソバット(家)@\(^o^)/:2015/07/22(水) 20:36:39.73 ID:yURH8Fgn0.net
【南スーダン兵、「戦車で市民ひき殺す」 人権団体報告】

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチは22日、内戦状態が19か月続いている南スーダンで、政府軍の兵士らが市民を戦車でひき殺し、公衆の面前で集団レイプを行い、人々を生きたまま焼き殺しているとする報告書を発表した。

(略)


n



 HRWは戦地と化している北部ユニティ州で被害者や目撃者ら174人を対象に行った聞き取り調査の結果として、「子どもや高齢者を含む一般市民の男女が、首つりや銃撃、火あぶり」などによって殺害されていると報告。

 ある女性は「(政府軍は)人々を戦車で追いかけ、戦車でひいた後、確実に殺すために引き返してもう一度ひいた」と証言し、別の被害者は、政府軍兵士が村から住民を追い出すために、見せしめとして男性と15歳の少年の性器を切断している場面を目撃したと話したという。


(略)


■レイプが「ありふれた出来事」に

 ある女性は、レイプが「ごくありふれた出来事」になっていると語った。国連も先月、政府軍兵士が少女らをレイプした上、生きたまま火をつけて殺害した事例を報告している。

 さらに反政府勢力側もレイプや殺人などの残虐行為を行っているとされ、また政府側・反政府側のいずれも少年兵を使っているとされている。

 南スーダンの内戦は2013年12月、サルバ・キール・マヤルディ大統領が、リヤク・マシャール前副大統領がクーデターを企てたと非難したことがきっかけとなり、殺りくの応酬が全土に拡大、民族対立に発展した。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【世紀末救世主待ち】南スーダン政府軍が天安門ごっこしたり公開レイプしたり焼き殺したり


続きを読む

【 スーダン 】 大統領選の投票期間中に反政府勢力が攻撃 市民136人死亡

1 :Hikaru ★:2015/04/19(日) 05:37:34.06 ID:???*.net
【スーダンで選挙中136人死亡か 反政府勢力が攻撃】

 【カイロ共同】 AP通信は18日、大統領選が実施されたスーダンで、4日間の投票期間中に反政府勢力による武力攻撃で市民136人が死亡したと伝えた。
南スーダンとの国境にある南コルドファン州知事の話として、スーダン紙が報じたとしている。

ge

 州知事によると、反政府勢力は選挙を混乱させるため民間人の居住区域を攻撃、約150人が負傷した。
同州などでは、20年以上の長期独裁体制を敷くバシル政権と反政府勢力が衝突を続けている。

 大統領選は当初、15日まで3日間の予定だったが1日延長された。
主要野党はボイコットし、バシル氏の勝利は確実とされる。


ソース:47NEWS
記事元:【国際】スーダンで選挙中136人死亡か 反政府勢力が攻撃


続きを読む

【 中・アフリカ 】 スーダンの武器産業を支援する中国  その思惑は?

1 : ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/:2015/03/10(火) 09:27:15.36 ID:yvAIUgoF0.net
【中国がスーダンの武器産業を支援する理由】

 2月22~26日、アラブ首長国連邦のアブダビで開催された軍事見本市「IDEX2015」には、注目すべき国の展示があった。スーダンだ。

 同国は、前回のIDEXで国際軍事見本市デビューを果たしたが、今回もナショナル・パビリオンで国営企業、MIC(Military Industry Corporation)の展示を行った。

 前回も初出展にしてはかなり大きな展示だったが、今回も屋内展示は前回とほぼ同じサイズであり、加えて屋外での自走榴弾砲、自走迫撃砲、装甲車、テクニカル(武装車輌)などの展示を行った。

 これは同国の兵器輸出にかける期待の大きさを示していると同時に、前回のIDEXで大きな手応えを得たという証だろう。

087


◆中国が支援するスーダンの兵器産業

 スーダンは122ミリ自走砲「カリファ-1」を発表した。カリファ-1はキャブを装甲化したロシアの6×6トラック「カマツ43118」に、ロシアD-30牽引式榴弾砲(あるいはそれの中国製コピー)を改変した砲を搭載している

 スーダンの兵器産業は基本的に中国に頼っている。
約20万もの非アラブ系民族が虐殺の犠牲となり、250万人が難民になったと言われるダルフール紛争で国際的に孤立したスーダンは外国からの兵器調達が難しくなった。

 だが中国は同国に対し、一貫して武器を供給している。
中国はスーダンに兵器工場を建設し、技術移転も行ってきた。

(略)

 スーダンの兵器産業は当初、小火器などのプリミティブな装備が中心だったが、次第に高度な装備も生産されるようになっている。

 戦車、サーマルイメージャー、火器管制システムなども製品や模型が展示されている。小火器、ロケット弾の類はスーダンでの国産化ができているとしても、高度なシステムは現地での組み立てが精々だろう。


◆スーダン製兵器の内製率は引き上がっている

 ただ、作りは粗雑だが中国製兵器をベースにした独自デザインの装甲車輌、自走砲なども製品化されている。製品のクオリティは高くないが、とにかく安ければよいというアフリカの市場では一定の需要がある。

 また今回は砲弾などに使用される火薬の類も展示され、カタログも配布されていた。これらのものは既にスーダンで生産されており、内製率が上がってきていることが伺える。

 だが前回のIDEXでも今回のIDEXでも中国人はひとりもスーダンのパビリオンで見かけない。
通常このような場合「お雇い外人」である中国人がブースで技術的な説明を行うケースが多いのだが、スーダンのブースには技術の移転元である中国からの応援は影も形も見えない。

 中国は無関係であるかのように装っており、これは極めて不自然な光景だ。

ここに、中国の戦略が透けて見える。つまり、中国にとってスーダンは自国の武器輸出の中継点なのだ。

 ジンバブエやシリア、イランなどの問題国家、あるいはハマスのような武装勢力などに武器を売却する場合、中国から直接行うと国際社会から非難を浴びる。
だが、スーダンなどを経由して行えば「善意の第三者」を装えるわけだ。


 パキスタンの例もあるが、中国はイランにも技術を供与しており、これらの国々から独裁国家や紛争地域に武器を輸出するネットワークを作っているものと考えられる。

(以下、小見出しのみ)

◆中国はスーダンを整備拠点にも活用


ソース:東洋経済ONLINE
記事元:中国がスーダンの武器産業を支援する理由


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ