カタール

【 中東 】 カタールのW杯スタジアムの建設現場、過酷すぎて移民労働者が1日に数人死亡

1 : ラダームーンサルト(神奈川県)@\(^o^)/:2014/12/26(金) 21:31:07.67 ID:OYiVxYSQ0.net
【カタール、サッカー・ワールドカップ建設現場で1日に数人の移民労働者が死亡】

 ガーディアン紙の報道では、カタールで2022年のサッカー・ワールドカップ用インフラを建設しているネパール人労働者らが2日に1人の頻度で死亡している。

 建設現場にはネパール以外にもインド、バングラディシュ、スリランカからの移民労働者が働いており、こうした外国人労働者全体を調べた場合、死亡する労働者の数は1日数人に達している恐れがある。

ey

 2013年、ガーディアン紙がカタールの劣悪な労働環境を報じたことを受け、カタール政府は現状修正を約していた。
カタールは国際法律会社DLA Piperに調査を依頼し、同社の5月発表のレポートの助言を遂行すると宣言していた。

 これに対しいくつかの人権擁護団体は、摂氏50度で重労働を課している報告からしても、カタールは改革を引き伸ばしているとの見方を示している。


ソース:ロシアの声
記事元:カタールのW杯建設現場、過酷すぎて移民労働者が1日に数人死亡


続きを読む

【カタール】 ハマド首長、33歳皇太子に権力移譲へ

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/06/25(火) 13:50:31.20 ID:???
カタール首長、33歳皇太子に権力移譲へ

 カタールのハマド・ビン・ハリファ・サーニ首長(61)は24日、首長家のメンバーや同国の権力者らを集めた会合で、タミム・ビン・ハマド・サーニ皇太子(33)に権限を移譲する意向を表明した。
同国の衛星テレビ局アルジャジーラが伝えた。

 外交筋によると、国家元首が自ら権力を譲渡するのはアラブ世界では初めてとなるという。
タミム皇太子はペルシャ湾沿いのアラブ諸国で最年少の国家元首になる。

waf13062508470003-p1
ハマド・ビン・ハリファ・サーニ首長(左)とタミム・ビン・ハマド・サーニ皇太子(右)

 独裁的な指導者による支配が数十年にわたり続いてきたアラブ諸国では、近年の民主化運動「アラブの春」により、チュニジアやエジプト、リビアで政権が転覆しているが、カタールはこの運動で外交的に重要な役割を果たした。

 1980年に生まれたタミム皇太子は、ハマド首長の4男で第2夫人との2人目の子ども。長年にわたり、天然ガス資源が豊富で、西側諸国と友好関係にあるカタールの次期国家元首となるとみられていた。


ソース:AFP BB NEWS
    :ALJAZEERA
記事元:【カタール】ハマド首長、33歳皇太子に権力移譲へ[13/06/25]


続きを読む

【ナイジェリア:武装勢力、人質の外国人7人を殺害】 【カタール:42年ぶりに天然ガス鉱床発見】

1 :納豆サイコーφ ★:2013/03/11(月) 11:17:26.84 ID:???
【ナイジェリア武装勢力、人質の外国人7人を殺害】

 ナイジェリアのイスラム武装勢力「アンサル」が2月に誘拐した外国人らを殺害したとして遺体の写真を公開したことを受け、英国とイタリア、ギリシャの各政府は10日、死者の中に自国民が含まれていることを確認した。

webbiz050213b

 ナイジェリア北東部で2月中旬にレバノン系建設会社の施設からレバノン人ら外国人作業員7人が誘拐された事件で、アンサルは「アフガニスタンやマリにおけるイスラムへの破戒、残虐行為」が理由だとする犯行声明を出していた。
アンサルは人質殺害について、ナイジェリア軍と英軍が人質解放のために合同作戦を企てたためだと主張している。

 英国のヘイグ外相は声明で英国人1人の死亡を確認し、「冷酷な殺人だ」と強く非難。「悲劇的な結末に至ったのは完全にテロリスト側の責任だ」と述べた。
ギリシャ当局によると、犯人から人質解放の条件などを示す連絡は一切なかったという。

 7人が働く建設会社は、ナイジェリア北部で多数の道路建設プロジェクトに携わっている。米当局者らによると、アンサルは同国でテロを繰り返しているイスラム武装勢力「ボコ・ハラム」の分派とみられる。

関連:【ナイジェリアで武装集団 外国人7人誘拐か】 (当サイト)


ソース:CNN
記事元:【ナイジェリア】 武装グループ、人質の外国人7人を殺害[13/03/11]


続きを読む

【カタール】ドーハの大型商業施設で火災 日本人の子ども含む19人死亡

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/29(火) 07:46:55.73 ID:???

[ドーハ 28日 ロイター]
カタールの首都ドーハの大型ショッピングセンターで28日、火災が発生し、子どもを含む13人を含む外国人少なくとも19人が死亡した。
死亡した子どもの中には日本人も含まれているという。内務省などが明らかにした。

火事があったのはドーハ西部の「ビラッジオ・モール」で、報道によると、施設内の託児所エリアから出火したという。火事の原因は明らかになっていない。
死亡した子どもの出身国は日本のほか、スペイン、フィリピン、ベナンなどだという。
スペインの外交筋は、同国の子ども4人が犠牲になったとしている。
犠牲者の遺族はロイターに対し、「モール内には火災警報器やスプリンクラーが設置されていなかったようだ」と語った。

政府関係者によると、犠牲者の中にカタール人は含まれていない。死者のうち4人は保育士だという。また、子ども4人を含む17人が負傷した。

火事があったショッピングセンターは2006年に開業し、ホテルや遊園地のほか、ゴンドラが通る水路なども設けられている。

r


ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE84R01B20120528

記事元: 【カタール】ドーハの大型商業施設で火災 日本人の子ども含む19人死亡
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ