チベット自治区

【 チベット 】 チベット語禁止、政治学習、監視に生体認証チップ、混血政策  ”チベット”を追い込む中共政策

1 :ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2016/03/24(木) 11:10:56.52 ID:CAP_USER.net
【チベット弾圧 隣組で住民相互監視やチップ搭載身分証携帯】

 チベットの自由を求めるチベット人の焼身自殺者は2009年2月から昨年4月までの約6年間で143人にも及んでいる。
チベット亡命政権の政治的最高指導者、ロブサン・センゲ首相はインタビューに応じ、チベット人対し、僧侶で、一般市民を問わず、社会的にも、政治的にも、経済的にも厳しい差別や弾圧が中国当局によって行われていると語った。
ジャーナリストの相馬勝氏がレポートする。

720


 具体的にどのような差別や弾圧が加えられているのか。
いまや中国内のチベット仏教僧院では毛沢東やトウ小平、江沢民、胡錦濤という歴代の指導者と現指導者である習近平の5人の肖像画が飾られ、毛沢東思想や共産主義思想、さらに現在の習近平による重要講話などの政治学習が強要されている。

 しかも、政治学習には地元の共産党幹部が立ち会うなか、チベット語の使用は禁じられ、中国語(漢語)での学習が義務付けられている。

 従わなければ、僧侶は破門され、僧院を出ていかなければならない。これは即、流浪の民と化すことを意味する。
焼身自殺者のなかに、元僧侶が多く含まれているのは、このためでもある。


 このようなチベット語の使用禁止令はすでにチベット人居住区全体に拡大している。
米政府系放送局「ラジオ・フリー・アジア」によると、今年1月初旬、青海省黄南チベット族自治州同仁県のホテルで、従業員がチベット語を使ったら500元(約9000円)の罰金を科すとの貼り紙が出されたという。

 2014年の青海省やチベット自治区の労働者の平均月収は1900元(約3万4200円)であり、罰金は月収の4分の1以上にも当たる。

 センゲ氏によると、チベット自治区ラサのある新聞社でも編集幹部14人中、チベット人は11人で、漢族(中国人)はわずか3人しかいないのに、会議は中国語で行われ、企画書などの公文書もすべて中国語で書かないと受け付けてもらえないという。

 チベット内の大学でも中国人の幹部が党委員会のトップを務めており、教育カリキュラムも中国人中心で、チベット固有の文化などの講座は廃止している。

 また、在京チベット筋が明かしたところでは、チベット住民が集まって、中国に対する抗議行動を起こさないように、近隣の5世帯の住民を一つの組織とする「隣組制度」がつくられ、住民同士が互いに監視し合う「スパイ網」が形成されている。

 住民は隣町に行くにも当局の許可が必要だ。住民が許可なく移動しても、すぐに居場所が分かるように、中国政府は個人の生体認証チップをはめ込んだ身分証を発行し、24時間携帯するよう命令。
どこにいるかは常に把握しているなど、監視体制は厳重だ。

 さらに中国政府はチベット自治区の管理強化のため、中国人の流入政策を推進。
2000年の人口統計では、チベット高原の人口約1000万人のうち、半数以上の540万人がチベット人だったが、現在ではチベット人600万人に対し、中国人は750万人と、中国人とチベット人の人口の逆転が起こっている。

 中国政府はチベット人と中国人の結婚を奨励する「混血政策」を打ち出した。
この政策は徐々に功を奏しており、2008年末に、同自治区における異民族カップルは666組だったものが、2013年末には4795組と急増している。

 同筋は「チベット族と漢族のカップルには優先的に希望通りの職業が斡旋され、医療保険や子供の教育上の優遇策など手厚く保護されることも無視できない。異民族間の結婚によって、チベット独自の文化が失われる可能性が強い」と指摘する。

 これ以外でも、チベット人に対する政治、経済などあらゆる部門での差別と抑圧が実施され、「中国はチベットを完全に破壊しようとしている」とセンゲ氏は中国の非道ぶりを強く訴える。


ソース:NEWSポストセブン
記事元:【SAPIO】中国のチベット弾圧…中国語の強制、住民同士が監視しあうスパイ網の構築、生体認証チップで24時間監視、民族の人口逆転[3/24]
続きを読む

【 チベット 】 習近平、チベット仏教への締めつけ継続の方針

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめき ★:2015/08/26(水) 09:12:39.41 ID:???*.net
中国 チベット仏教への締めつけ継続の方針

 中国の習近平国家主席はチベット政策について演説し、チベット族が多く住む地域で一層の経済発展や住民生活の改善に取り組むとする一方、チベット仏教への締めつけを継続する方針を示しました。

w

(略)

 そのうえで、チベット自治区とチベット族が多く住む4つの省で 財政面などの優遇政策を続け、一層の経済発展や住民生活の改善に取り組む考えを明らかにしました。

 一方、習主席は「ダライグループと闘う方針はあくまで揺るがず、反分裂闘争の主導権をしっかりと握る」として、「高度な自治」を求めるチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世との対話には今後も応じないことを確認しました。

 さらに、「長期的に有効な寺院管理のメカニズム作りを進め、チベット仏教が社会主義に適応して教義の解釈を行うのをサポートする」と述べ、宗教活動への締めつけを継続する方針を示しました。

 チベット自治区は来月1日、成立から50年の節目を迎え、国営メディアでは共産党による統治の正当性を強調する報道が目立っています。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【国際】中国、チベット仏教への“締めつけ”継続の方針

続きを読む

【 チベット 】 女性チベット僧が焼身自殺  当局が遺体持ち去る

1 :sRJYpneS5Y:2015/04/12(日)15:46:46 ID:???
【女性チベット僧が焼身自殺 中国当局、遺体持ち去る】

 米政府系放送局、ラジオ自由アジアは11日までに、中国四川省カンゼ・チベット族自治州カンゼ県で8日、中国政府の抑圧的な少数民族政策に抗議して47歳の女性チベット僧が焼身自殺したと伝えた。

 女性は公安局の近くでチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の帰還などを訴えて自分に火を付けた。
女性の遺体は当局者が持ち去ったという。

410

(以下略)

Tibetan Nun in Kardze Stages Self-Immolation Protest Over Chinese Policies (ラジオフリーアジア)


ソース:産経ニュース
記事元:【中共】女性チベット僧が焼身自殺 中国当局、遺体持ち去る [H27/4/12]


続きを読む

【 中国 】 中共「ダライラマに影響力とかねーから!」  ラサ暴動から7年、減少していた焼身自殺が急増

1 :オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/:2015/03/14(土) 19:26:51.03 ID:Tyw8RLUt.net
1 :sRJYpneS5Y:2015/03/15(日)11:06:42 ID:???
中国全人代 「ダライ・ラマの影響力低下」と批判…ラサ暴動から7年、焼身自殺が急増

 中国チベット自治区ラサの大規模暴動から14日で7年を迎えた。
全国人民代表大会(全人代=国会)が開幕した5日にも周辺自治州で焼身自殺が起きるなど、抑圧的な民族政策に抗議する自殺は暴動後から急増。

 当局はチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世に関し国内外での「影響力低下」を主張するなど批判を強め、溝は深まる一方だ。

ina

 米政府系放送局ラジオ自由アジアは、四川省アバ・チベット族チャン族自治州で5日、47歳のチベット族女性が焼身自殺したと伝えた。
2009年以降、自治区周辺での焼身自殺者は117人に達したという。

 関係者によると習近平政権の誕生後、自殺者の親族や友人まで逮捕される連座制が導入され、自殺は一時的に減少したが、最近は再び増加傾向にある。

 抗議者たちが特に訴えているのは、現在79歳のダライ・ラマのチベット帰還だ。
8日には、同自治州で帰還を訴えてデモ行進した18歳の僧侶が拘束されたという。

 政府側はダライ・ラマへの攻撃を強めており、人民政治協商会議の朱維群常務委員は11日の記者会見で「ダライ・ラマと面会する人物は国家指導者も含めて少なくなり、世界の報道も関心が低くなってきた」と発言、「国際的地位が下がった」とまで言い切った。

 政府側の強気な発言の裏には、世界2位の経済力を背景にした各国指導者への圧力が一定の効果を上げていることがある。
ダライ・ラマが2月に訪米した際、オバマ大統領は会合に同席したものの、直接言葉は交わさなかったとされる。

 中国側はダライ・ラマの後継も見据えている。政府主導で親中派の後継者を選び、育成することで安定統治を図ろうとの考えだ。

 中国チベット自治区の幹部は9日、全人代の会合で「後継者選びは中国政府の承認が必要であり、ダライ・ラマが決めるものではない」と述べた。
ダライ・ラマが昨年、欧州メディアにチベット仏教の活仏の転生制度を自らの死後は廃止すべきだと繰り返し表明したことを受けての発言だ。

 チベット問題研究家の阿部治平氏は「チベット族はダライ・ラマを深く尊敬しており、中国当局の批判は逆効果だ」と指摘する。

 同放送局によるとダライ・ラマは12日、インド北部ダラムサラ近くの寺院で「現在チベットは数千年の歴史で最も困難な時期にある」と聴衆に語った。


ソース:iza
記事元:中国全人代 「ダライ・ラマの影響力低下」と批判強め…ラサ暴動から7年、焼身自殺が急増「最も困難な時期」
    :【中国全人代】 「ダライ・ラマの影響力低下」と批判強め…ラサ暴動から7年、焼身自殺が急増「最も困難な時期」 [H27/3/15]


続きを読む

【 チベット 】 「国家の安全を危うくした」 自治区の幹部15人 ダライ・ラマ側と通じていたとして処分される

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2015/02/21(土) 22:37:14.46 ID:???.net
【チベット自治区の幹部15人 ダライ・ラマ側と通じ処分される】

(略)

 チベット自治区では最近、ダライ・ラマ側にひそかに情報提供し、国家の安全を危うくしたなどとして、15人の地元共産党幹部を「重大な党規律違反」などで処分している。

 これら15人はチベット独立を目的とした地下組織メンバーだったり、秘密の通信ルートを経由して自治区政府の機密情報を亡命政府に提供していたとされるが、名前や身分は明らかにされていない。

 これ以外にも昨年1年間で45人の党幹部が同様に「重要な党規律違反」で処分されており、危機感を強めた自治区政府指導部が重要情報の通報を奨励するために多額の懸賞金の拠出を決定したとみられる。

6x2

 この制度は、国内外の暴力テロ組織やメンバーがテロや暴力事件を組織、実施したり、銃器や爆発物を売買したりするなどの犯罪活動に備えるもので、事件解決の貢献度に応じて懸賞金を支払うもの。

 在京のチベット関係筋によると、中国当局は2008年に区都ラサで起きた大規模暴動の再発を警戒し、チベット族の移動や集会の自由を厳しく制限。
これらの政策に反対して、焼身自殺を図るチベット族の僧侶や市民が120人を超している。

 中国側は外交的にもダライ・ラマ側に圧力をかけようとしており、チベット自治区に接する隣国ネパールに対して、経済支援の年間総額を現在の約1億5千万元(約30億円)から約8億元(160億円)と5倍以上の増額を明らかにするなど、「銀弾外交」を展開。

 ネパールは亡命チベット人が多数住んでいるほか、中国からの亡命チベット人が必ず通る経由地であることから、国境地帯の治安を安定させ、ネパール国内での反中国的動きを封じる狙いがある。

 中国側の要請に応じて、ネパールも近年、亡命チベット人によるデモや集会を厳しく取り締まるとともに、中国側から不法に越境してくるチベット人を中国に強制送還させるなどの中国寄りの対応をとっている。

関連:2015/2/1 【 チベット 】 自治区で有力テロ情報に560万円の懸賞金  多額の懸賞金は当局とチベット族との間の緊張反映か


ソース:NEWSポストセブン
記事元:【中国】チベット自治区の幹部15人 ダライ・ラマ側と通じ処分される[2/21]



続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ