ノルウェー

【 難民危機 】 ノルウェー「ロシアの滞在ビザ持ってるの?ならロシアに行ってね」 → 人権団体が抗議デモ

1 : ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 11:56:38.87 ID:3lZ0qNf10.net
【ノルウェー 難民の権利保護求め各地でデモ】

 北欧のノルウェーでは、難民申請をするため中東などからロシア経由で入国してきたおよそ5400人をロシア側に強制的に送り返す方針を政府が打ち出したのに対し、人権団体などが各地で抗議デモを行い、難民の権利を守るよう訴えました。

830

(略)

 このうち首都オスロでは数百人が広場に集まり、「国外退去処分をやめろ」とか「難民を歓迎する」などと書かれたプラカードを掲げて行進し、難民の権利を守るよう訴えました。

 ノルウェー政府はこれまでに、難民申請をするためロシア経由で入国してきたシリア人やイエメン人など200人以上を強制的に送り返していますが、これらの人たちは、いずれもロシアに滞在できるビザを持っていてロシアで本来、安全が確保されていたとしています。

(以下略)


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:ノルウェー「難民申請?ロシアのビザ持ってるんだ。じゃロシアに行ってね」人権団体「ふざけるな」
続きを読む

【 難民危機 】 「いいですか移民さん?レイプはダメですよ」  ノルウェーで移民に女性尊重の講義

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/01/20(水)13:00:15 ID:d6b(主)
【「ダメなものはダメ!」、移民に女性尊重の講義 ノルウェー】

 【1月20日 AFP】 ノルウェーでこのほど、女性に対する暴力を防ぐことを目的に、亡命希望者らにとっては驚くほど解放的に見える国において、その国の道徳や慣習をどう解釈するかを教える講義が用意された。

550

(略)

 こうした事件を受けドイツなどでは、家父長型社会で育った男性たちを、女性が露出度の高い服で外出したり、酒を飲んだりパーティーに出かけたりする、女性が解放されている欧州にどのように融合させるかなどが問題となっている。

 ノルウェーにある亡命希望者の収容施設の4割を運営する民間企業「Hero」のリンダ・ハーゲン氏は、「私たちの目的は、亡命希望者らがノルウェーの文化と出会って、過ちを犯さないように支援することです」と語った。


ソース:AFP BB NEWS (動画有り)
記事元:【移民難民】「ダメなものはダメ!」、移民に女性尊重の講義 ノルウェー [H28/1/20]
続きを読む

【 欧州 】 ノルウェー拠点のイスラム組織の13人を逮捕  欧州各国に広がるジハード系イスラム組織

1 :すゞめ ★:2015/11/13(金) 03:09:35.20 ID:???*.net
【ノルウェー拠点のイスラム組織13人逮捕 ジハード参加者募り】

 イタリアのメディアは12日、同国が英国やノルウェーなどの捜査当局と連携し、テロ活動に関与した疑いで、ノルウェーを拠点とするイスラム組織のクルド人ら17人の逮捕状を取り、少なくとも13人を欧州各国で逮捕したと報じた。

to

 ANSA通信などによると、同組織はジハード(聖戦)やテロ活動への参加者を募り、イラクやシリアに戦闘員を送り込んでいた。
既にイタリアで6人、英国で4人、ノルウェーで3人が逮捕された。17人のうち2人は死亡したという。

 イタリア司法当局は12日に記者会見し、インターネットサイトの情報を端緒に2010年に捜査を開始したと明らかにした。
組織のメンバーはイタリア、英国、ドイツ、フィンランド、ノルウェーなど欧州各国に広がっていたという。


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】ノルウェー拠点のイスラム組織13人逮捕 ジハード参加者募り

続きを読む

【 北欧 】 シーシェパードが北欧で妨害活動を活発化

1 : ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2015/07/18(土) 16:33:59.78 ID:swlTYtAs0●.net
【シー・シェパード、北欧で妨害活動を活発化 デンマークに漁妨害船3隻 ノルウェー輸送船も妨害】

 反捕鯨団体シー・シェパード(SS)が、北欧の捕鯨国で活動を活発化させている。

 デンマークのフェロー諸島では海から追い込み漁を妨害するため、今年初めて船3隻を派遣する。
ノルウェーではアイスランド産鯨肉を日本に輸送する船への妨害を企てた。


 現地では罰則強化など対策の動きもあり、日本の関係当局も状況を注視している。
(佐々木正明)

41

 SSは今春、北欧での反捕鯨キャンペーン強化を宣言した。
創設者で国際指名手配されているポール・ワトソン容疑者が昨年夏からフランスに滞在しており、欧州で組織固めを進めていることが背景にある。

 SSはこれまでも毎年、フェロー諸島で伝統の追い込み漁が始まる6月ごろに活動家を派遣してきた。昨年は約500人が活動に参加し、イルカ捕獲の邪魔をするなどの違法行為で14人が逮捕されている。

 今年はオランダ船籍の妨害船など2隻を周辺海域に派遣。今後、もう1隻派遣する予定だ。
島内にも数十人の活動家が滞在しているとみられ、警察当局とのにらみ合いが続いている。

 同諸島自治政府は追い込み漁に関する法律で悪質な妨害に対する罰則を強化。罰金2万5千デンマーククローネ(約45万円)や最高で2年の禁錮刑を科すが、現地のSSメンバーは米誌に「何人かは拘束されるだろうが恐れない」と話し、対決姿勢を強めている。

 一方、ノルウェー北部トロムソ港には6月、アイスランドから鯨肉を積んだ貨物船が寄港した。
SSは北極海経由で日本に向かう予定の同貨物船への妨害活動を始めたが、ノルウェーは海軍艦船を使ってSSの船を阻止している。

(以下略)


ソース:産経ニュース
記事元:シー・シェパード 北欧で反捕鯨活動活発化


続きを読む

【 ノルウェー 】 中国人研究者を国外追放  「軍事利用可能な研究をしていた」との理由に中国は抗議

1 :sRJYpneS5Y :2015/02/05(木)14:38:49 ID:???
【中国人研究者をノルウェーが国外追放 「軍事目的」との理由に中国は抗議】

 新華社電によると、ノルウェーの大学に滞在していた中国人研究者がこのほど「軍事技術に転用可能な研究」を行ったとして国外追放された。
在ノルウェー中国大使館は4日までに、ノルウェー外務省に対し「根拠がなく不当だ」と抗議した。

60

 この中国人研究者は別の欧州国籍の研究者と共に、ミサイル製造などに利用可能な研究を行ったとしてノルウェー警察に国外退去を命じられた。
新華社は、2人が行っていたのは「風力発電」の研究だったとしている。


(以下略)


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】中国人研究者をノルウェーが国外追放 「軍事目的」との理由に中国は抗議 [H27/2/5]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ