EU

【 EU調査 】 EU市民の8割「難民の流入がテロの可能性を高める」

1 :FinalFinanceφ ★:2016/07/13(水) 08:44:58.96 9.net
【EU市民の8割「難民危機とテロに関連性あり」】

 欧州連合(EU)市民の8割が、難民危機とテロに関連性があると考えている――。
米国のピュー研究所が11日公表した最新調査で明らかになった。


555

 調査は4月4日~5月12日に、米国とEU加盟10カ国(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、スウェーデン、ギリシャ、ポーランド、ハンガリー)に住む1万1,494人を対象に行われた。
EU加盟10カ国は域内の人口の80%、域内総生産(GDP)の82%を占める。

 それによると、EU加盟8カ国で市民の半数以上が「難民の流入がテロの可能性を高める」と回答。
ハンガリーは76%と最も高く、これにポーランド(71%)が続いた。ドイツとオランダ(共に61%)のほか、英国(52%)も高かった。
一方、パリ同時多発テロが発生したフランスは46%にとどまっている。

 また、EU市民の2人に1人が「難民は仕事を奪い社会保障費の負担を増やす国の重荷である」と考えていることも分かった。
特にハンガリー(82%)、ポーランド(75%)、ギリシャ(72%)、イタリア(65%)でこうした傾向が強い。

 これら4カ国では、自国に住むイスラム教徒に対する反感も強く、敵対的な見方をする人の割合は、ハンガリーでは72%に上ったほか、イタリア(69%)、ポーランド(66%)、ギリシャ(65%)の順で高かった。

 支持政党別では、右派の支持者の間で反感がより強く、ギリシャでは右派の81%が敵対的な見方を示したのに対し左派は50%、ドイツでは右派の47%に対して、左派は17%にとどまった。


ソース:NNA EUROPE
記事元:EU市民の半数「難民は仕事を奪い社会保障費の負担を増やす国の重荷である」、8割「さらに難民危機こそテロの温床だ」
続きを読む

【 EU 】 イギリス離脱を受けてキャメロン首相辞任へ フランス、オランダで国民投票実施の声

1 :バルデラマ ★:2016/06/24(金) 17:26:01.37 ID:CAP_USER9.net
【英国民投票:EU離脱へ、金融市場大荒れ キャメロン首相「辞任の意向」】

 [ロンドン 24日 ロイター] - 英国で23日に行われた欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票は、開票が100%終了した時点の得票率が、離脱派が約52%、残留派が約48%となり、離脱派の勝利に終わった。
英国の先行き不透明感が強まり、第二次世界大戦後の欧州統合の動きにブレーキがかかった。

 キャメロン英首相は、首相官邸前で記者団に対して、10月までに辞任する意向を示した。

 世界の金融市場は、2008年の経済危機以来の大きな衝撃に、大荒れとなっている。ポンドは対ドルで10%超安と、1日の下落幅として史上最大を記録。31年ぶりの安値に沈んでいる。

 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)によると、格付け大手S&Pの幹部は、英国の最上位トリプルA格付けはこれ以上維持できないとの見方を示した。

 ユーロ相場も対ドルで3%超下落した。一方、投資マネーは金など相対的に安全性が高いとされる資産に殺到、円は急伸している。

 英中央銀行は24日、国民投票の結果を受けて声明を発表し、金融の安定確保にあらゆる必要な措置を講じると表明した。
世界の政策当局者も市場の安定支持を図る姿勢を示しており、麻生太郎財務相は24日午後、緊急の記者会見を開き「足元の為替市場では極めて神経質な動きがみられる」と指摘、「必要な時にはしっかり対応する」と語った。

rge


 <『独立記念日』>

(略)


 <英国分裂の危機>

 英国は分裂の危機に直面している。スコットランドでは62%が残留を支持しており、独立の是非を問う住民投票再実施を求める声が強まりそうだ。

 スコットランドのスタージョン行政府首相は「スコットランドの人々はEUの一部であり続ける意思を明確に示した」と述べた。


 北アイルランドの最大のアイルランドナショナリズム政党、シン・フェイン党は、英国からの独立の是非をめぐる投票機運が盛り上がる、との認識を示した。

 離脱となった英国民投票の結果を受けて、EU加盟国の一部では、ポピュリズム政党や反移民政党から自国でもEU離脱の是非を問う投票を行うべきとの声が上がり、EUは存亡の危機にさらされている。

 フランスの極右政党、国民戦線(FN)のマリーヌ・ル・ペン党首は、英国のEU離脱について「自由の勝利」だとして歓迎。

 さらに、オランダの極右政党である自由党のヘルト・ウィルダース党首は「われわれは、自身の国、資金、境界、そして移民政策を管理したい」とし、オランダでもEU離脱の是非を問う国民と表を実施すべき、と述べた。

フランスでもEU離脱問う国民投票を=ルペン国民戦線党首 (YAHOO!ニュース・REUTERS)
>  フランスの極右政党、国民戦線(FN)のルペン党首は24日、フランスでも欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票を実施すべきだと主張した。


ソース:朝日新聞デジタル
記事元:【英EU離脱】英国民投票:EU離脱へ、オランダでも国民投票実施へ
続きを読む

【 イギリス 】 英国、EUから離脱へ 

1 :トト◆53THiZ2UOpr5:2016/06/24(金)12:51:06 ID:???
【英国がEU離脱へ】
2016/06/24 12:43

 英国が欧州連合(EU)離脱へと英主要メディア。

44

画像:BBC

ソース;47NEWS
記事元:【英国】英国がEU離脱へ[H28/6/24(12:43)]
続きを読む

【 難民危機 】 「世界的な危機だ」  EU大統領、G7に難民支援の強化求める

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/05/26(木)14:23:45 ID:???
【EU大統領 G7に難民支援の強化求める】

 伊勢志摩サミットに参加するため日本を訪れている、EU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領が記者会見し、中東やアフリカなどから大勢の難民がヨーロッパに流入している問題について「世界的な危機だ」と述べ、G7が主導して難民の支援を強化するよう求めました。

tre

 EUのトゥスク大統領は26日午前、伊勢志摩サミットの開幕を前に志摩市で記者会見し、難民の問題について「地政学的にヨーロッパに最も大きな責任があるが、国際社会も世界的な危機だと認識し連帯を示してほしい」と述べ、G7に3つの分野で協力を求めました。

 具体的には、多くの難民を受け入れているトルコやレバノンなどシリアの周辺国に対し、国際社会の支援を拡大すること、国際金融機関などに支援の増額を促すこと、さらに難民や移民を受け入れる世界的な枠組み作りを促進することを挙げました。

(以下略)


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【移民難民】EU大統領 G7に難民支援の強化求める [H28/5/26]
続きを読む

【 難民危機 】 EU「難民を割り振るから。受入れ拒否した国は難民1人につき3000万円払えよ?」

1 : ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/05(木) 12:12:39.26 ID:CjC6Cydg0.net
【EU 難民を自動的に割りふる案 東欧の国など反発】

 EU=ヨーロッパ連合は、難民の受け入れ制度を抜本的に見直し、国の経済力などに応じて難民を自動的に割りふる新たな案を提示しましたが、東ヨーロッパの国などは反発しており、激しい議論を呼びそうです。

888

 EUは、内戦が続くシリアなどから大勢の難民が流入したことを受けて、去年、加盟各国が分担して16万人を受け入れる対策を打ち出しましたが、実施が遅れ、難民が最初に到着するギリシャやイタリアには多くの難民が滞留しています。

 こうした国々の負担を減らそうと、EUの執行機関に当たるヨーロッパ委員会は、難民が最初に到着した国で保護申請を行うことを義務づけている今の制度を抜本的に見直すとしています。

 4日に示された新たな案では、各国の人口と経済規模を基に受け入れの目安となる難民の数を計算し、その1.5倍を超える難民が押し寄せた国については、超えた分をほかの加盟国に自動的に割りふる仕組みを提案しています。

 さらに分担に応じない国は受け入れるべき難民1人につき25万ユーロ(日本円でおよそ3000万円)を、難民が最初に到着した国に支払わなければならないとしています。

 ヨーロッパ委員会は、各国の合意を得て実施したい構えですが、受け入れ分担に否定的なポーランドやハンガリーなどは早くも反発していて、激しい議論を呼びそうです。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:EU「国の経済状況に応じて難民を割り振る」東欧「ふざけるな!」
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ