ナイジェリア

【 ナイジェリア 】 国家予算の3分の2に相当する額が詐欺の被害に 財政破綻の可能性も

1 : ハイキック(catv?)@\(^o^)/:2016/04/12(火) 12:14:37.71 ID:yiN9A8Fe0.net
【ナイジェリア政府がナイジェリア詐欺の被害、160億ドル(1兆8000億円)の資金が行方不明】

 ナイジェリアの国営石油会社「NNPC 」で160億ドル(約1兆8000億円)の資金のナイジェリア政府に対する支払いが滞っていることが15日までに明らかとなった。

 160億ドルという資金は、ナイジェリアの国家予算の約3分の2に相当する金額となり、資金回収が図れなかった場合にはナイジェリアは財政破綻に陥る可能性も称している。


 ナイジェリア政府の監査機関では、何らかの詐欺の被害にあい、資金を喪失した可能性があるとし、政府に対して本格的な捜査の実施を求めている。

771
左:ムハンマド・ブハリ大統領
右:グッドラック・ジョナサン前大統領

 ナイジェリアでは、2015年3月に行われた選挙で、前職のGoodluck Jonathan(グッドラック・ジョナサン)を破り、Muhammadu Buhari(ムハンマド・ブハリ)が新大統領に就任したが、ブハリ新政権の調査により、ジョナサン政権では大規模な汚職が行われていたことが判明し、これらの汚職によって石油輸出によって得られた数十億ドルの資金が国庫から喪失した可能性が指摘されていた。

 しかし、前職のジョナサン政権の関係者の間からは、ブハリ新政権こそが、汚職の元凶といった指摘もでており、そのどちらも汚職に関与している可能性などもでている。

(以下略)


ソース:business newsline
記事元:ナイジェリア政府がナイジェリア詐欺の被害、160億ドル(1兆8000億円)の資金が行方不明
続きを読む

【 ナイジェリア 】 ライオンの痕跡が消えた動物保護区  絶滅の可能性も

1 : セントーン(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/08(金) 19:28:47.15 ID:cO0At3Wh0●.net
【ナイジェリア「最後のライオン」を探して、絶滅の可能性も】

(略)

 キキ氏は拡声器を使い、バッファローの子が苦しんでいるような音をさかんに流している。
ライオンがいれば格好の餌がいると思って集まって来るはずだという。ライオンが姿を現したら照明を当てて頭数を数え、生息数を推定するのだ。

 しかし拡声器から音を出すこと29時間、保護区内を150キロ走り回ったにもかかわらず、ライオンはおろか、その足跡一つ見つけることができなかった。

alkt

 ルクセンブルクほどの面積があり、ナイジェリアで「最も豊かな野性動植物のオアシス」とうたわれるヤンカリ動物保護区の真っただ中でキキ氏は「もうちょっと見られると期待していたのだが」とAFPに語って肩を落とした。

「状況は悪くなっている。反応もないし、形跡もない」「どこへ行ってもハイエナの足跡ばかりだ」
「今後5~10年で、ナイジェリアからライオンは完全に姿を消してしまいかねない」



ソース:AFP BB NEWS
記事元:ナイジェリアからライオンがいなくなった。絶滅の可能性も
続きを読む

【 ナイジェリア 】 ボコハラムが2014年に500人を拉致、しかし政府は黙殺していた

1 :紅あずま ★:2016/03/31(木) 10:01:02.28 ID:CAP_USER*.net
【ボコ・ハラム、2014年に再び子ども300人拉致 住民証言】

 【3月31日 AFP】 ナイジェリア北東部の辺境部にある町で2014年11月、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が数百人の子どもたちを拉致する事件が起きたものの、事件に関する情報を当局が無視していたことが分かった。地元住民が30日、AFPの取材に明らかにした。

 住民らは政府の反応を恐れ、声を上げられなかったという。

225

 取材に応じたダマサク町の当局者や首長、長老、住民の証言は全員、2014年11月24日に少年少女300人と女性を含む500人が同町で拉致されたと語った。
これは同年4月に北東部チボク地区でボコ・ハラムに集団拉致された女子生徒276人を上回る数だ。

 だが、昨年3月、当時のグッドラック・ジョナサン政権はダマサクでの拉致事件の情報を否定。
また地元上院議員や情報当局高官も、この情報を疑問視していた。

 匿名で取材に応じた地元当局者の男性は、自分の7歳の子どもも拉致されたが、「私たちは、政府の怒りを招くのを恐れ、拉致事件について沈黙を続けた。政府はチボクの女子生徒拉致事件で面目をつぶされ、手いっぱいだった」「親たちは全員、怖くて声を上げられなかった」と語った。

 脱走できた地元住民たちがナイジェリア上下両院の議員らに伝えたが、「彼らは黙殺し、私たちを無視した」という。

 「政府はこのニュースを広めたくなかったのだ」。
男性は、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチが今月29日に事件に関する報告書を発表したことで、初めて声を上げることを決めたと説明した。

(以下略)


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際/人権】ボコ・ハラム 2014年に再び子ども300人拉致 住民証言 [AFPBB]
続きを読む

【 ナイジェリア 】 「私にとって終わりが来た」  ボコハラム指導者が敗北宣言か

1 : 中年'sリフト(家)@\(^o^)/:2016/03/25(金) 20:23:47.26 ID:1qC6J6AW0.net
【「私は終わり」と声明 ボコ・ハラム指導者】

 フランス公共ラジオによると、ナイジェリアのイスラム過激派ボコ・ハラムの指導者アブバカル・シェカウ容疑者が24日までに、インターネット上でビデオ声明を公開し「私にとって終わりが来た」と述べた。
同ラジオは「敗北宣言の可能性がある」と伝えた。

50


 同ラジオによると、ナイジェリア軍はビデオ声明を「調査中」とする一方、軍関係者は「メッセージは明確だ。ゲームは終わった」と話した。

 ボコ・ハラムは昨年3月に過激派組織「イスラム国」(IS)への忠誠を誓う音声メッセージを公開したが、シェカウ容疑者は1年以上、ボコ・ハラムのビデオ声明に姿を現していなかった。


ソース:東京新聞
記事元:ボコ・ハラム指導者「オワタ\(^o^)/」
続きを読む

【 ナイジェリア 】 最大都市で民族衝突から暴動、死者も

1 : ジャンピングエルボーアタック(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/06(日) 08:09:05.00 ID:19m/a+Ln0.net
【最大都市で暴動、死者も=交通事故後に民族衝突か-ナイジェリア】

 【ラゴスAFP=時事】 ナイジェリアの最大都市ラゴスの市場で3日、大規模な暴動が起き、警察は少なくとも3人が殺害されたと発表した。地元紙は7~10人が殺されたと伝えている。
ラゴス警察は4日、「既に105人を逮捕した」と発表。軍も展開して現場の市場を封鎖した。

m2

 騒乱の発端は、市場で2日に起きた交通事故で、オートバイ・タクシーが女性をはねたが、病院への搬送を拒否。取り囲む群衆と押し問答するうち、女性は死亡した。
怒った群衆がバイク・タクシーを次々襲い、車や店舗に放火した。


ソース:時事ドットコム
記事元:ナイジェリアで大暴動 軍も出動し現場を封鎖
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ