イギリス

【 英・中 】 メイ首相、習近平と李克強に直筆の和解の手紙

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/08/18(木) 08:15:45.93 ID:CAP_USER.net
【英首相、「中国なだめ」で習近平主席に直筆の手紙】

 英国のテリーザ・メイ首相が、中国の習近平国家主席と李克強首相に手紙を書き、和解の手を差し出した。
先月28日、中国のコンソーシアムが投資するヒンクリーポイントC原子力発電所の建設を見直すことを明らかにしたことに気分を害した中国をなだめるための措置とみられる。


5541

(略)

 しかし、劉大使が同紙への書簡で、「この5年間の中国の対英投資額は、ドイツ、フランス、イタリアの投資を合わせた額よりも多い」と主張するなど、中国は英国に圧倒的に多くの投資をしてきた。
国家負債の解消に力を入れている英国としては、中国の甘い投資誘惑を振り切ることは容易ではなかったとみられる。

 特に、英国は欧州連合離脱を控えており、個別的な国家との貿易に神経を使わざるを得ない。
ガーディアンは、「保守党政権でキャメロン政府が築いてきた中国との関係を維持するというメイ首相の強い意志が込められた」と分析した。

 関心は、メイ首相が来月に決定を先送りしたヒンクリーポイント原発建設プロジェクトを、どのように結着をつけるのかに注がれている。シャルマ次官は15日、中国の王毅外相と会ってこの問題を話し合った。

 メイ首相は、来月4、5日に中国・杭州で開かれる主要20ヵ国(G20)首脳会議に参加し、習主席と首脳会談を行う。

 原発建設プロジェクトに終盤に割り込んだ中国国営の軍需業者に英国は冷たい視線を送っており、メイ首相の選択は英国内部でも大きな注目を浴びている。


ソース:東亜日報
記事元:【英中】英首相、「中国なだめ」で習近平主席に直筆の手紙[8/18]
続きを読む

【 イギリス 】 児童性的虐待事件、英国国教会も関係  7千件の証拠資料が示す

1 :かぜのこ ★:2016/08/02(火) 08:21:17.24 ID:CAP_USER9.net
【英児童性的虐待、7千件の証拠資料が英国国教会と関係】

 英国のイングランド地方とウェールズ地方における児童性的虐待に関する審理が行われており、担当弁護士によると、提出されている7千件の証拠資料について、英国国教会が関係しているという。

15b

 ベン・エマーソン勅撰弁護士は、ロンドンの王立裁判所で7月27日に行われた予審で、審理を担当するゴダード司法官に取り調べの新たな報告を提出し、少なくとも今後5年間は審理が継続される見通しとなった。

 エマーソン弁護士によると、現在114件の情報源について取り調べが行われており、チチェスター教区の教会における虐待を含め、教会関連の虐待についての調査が並行して行われている。

 この審理において英国国教会が関係する部分では、元主教による虐待が相当数あるとみられ、審理はその部分に焦点を当てる形で行われるとみられている。

 ボール元主教は、1980年代に犯した犯罪で昨年投獄されており、27日の公判には、ボール元主教の法定代理人が出廷した。

 エマーソン弁護士の元には、大主教評議会や警察、「主だった関係者」を含む被害者らから、虐待を示す7千件余りの証拠が持ち込まれた。
これまでのところ、188人の申立人がゴダード司法官から「主だった関係者」としての認定を受けている。そのうちの36人は、英国国教会の関係者である。

 エマーソン弁護士は、弁護側によって取られている手法について概説し、この審理で調査しているのは、英国国教会の伝統がどの程度の範囲で虐待事件の露見を「抑え込もうとしてきたか」という点と、「子どもたちを虐待から守れなかった教会側の過失の特質や範囲」だと述べた。

 また、ボール元主教による虐待に対する申し立てに関して、「適切な対応を取ることに失した規定や機関」について、さらにチチェスター教区やボール元主教の過失が「英国国教会全体における氷山の一角なのかどうか」について、調査していると付け加えた。

(以下略)


ソース:CHRISTIAN TODAY
記事元:【国際】イギリスの児童性的虐待、7千件の証拠資料が英国国教会での虐待と関係 裁判で審理
続きを読む

【 ロシア 】 プーチン政権、英EU離脱によるEU弱体化に期待も、露への経済的影響に懸念

1 :もろ禿HINE! ★:2016/06/24(金) 21:17:49.06 ID:CAP_USER9.net
【英EU離脱】プーチン露政権、EU弱体化に期待も複雑 経済や制裁への影響注視

 【モスクワ=遠藤良介】 欧州連合(EU)離脱の是非を問うた英国の国民投票について、ロシアのプーチン政権は「英国の国内問題だ」として距離をとっている。

 ロシアには、英国の脱退を機にEUの結束が弱まり、対露姿勢の緩和につながることへの期待感がある。他方、EU経済が混乱すればロシアへの影響も避けられず、「損得勘定」は微妙なものとなっている。

r44

 露有力議員からは24日、投票結果について、「EUの統治モデルの危機を反映したものだ」「EUの政策が庶民の期待と乖離(かいり)した結果だ」といった談話が相次いだ。

 国営メディアも「EUの危機」を強調しており、自国の経済低迷などから目をそむけさせる狙いだとみられる。「EUの弱体化」がロシアには好都合だとの見方は国内で根強い。

 実際、プーチン政権はEUの結束をそごうとする動きをしばしば見せてきた。EUの対露制裁をめぐっては、継続に消極的なイタリアやギリシャ、ハンガリーへの接近を強めている。
露政権とフランス極右政党「国民戦線」(FN)など反EU勢力との親密な関係も指摘されている。

 ロシアへの資源依存度を下げようというEUの共通エネルギー政策も、プーチン政権には「障害」と映っている。
ロシアは、欧州向けの天然ガス・パイプライン敷設計画などについて、関係国との2国間交渉に力を入れ、EU内の反対論を抑えようとしてきた。

 ただ、EU離脱を決めた英国は、対露強硬派の急先鋒である一方、「欧州連合軍」構想に反対するなどEUの統合深化に歯止めをかけてもきた。このため、英国の離脱がロシアには好都合だとの見方には懐疑的な識者も少なくない。
EUの求心力が弱まれば、東欧・バルト諸国がいっそう対露姿勢を硬化させる可能性も指摘されている。

 EUはロシアの貿易高の4割超を占めており、EU経済の悪化がロシアに波及することへの懸念は強い。
国際原油価格や通貨ルーブルの下落も通じ、英国の離脱がロシアの国内総生産(GDP)を1%引き下げるとの試算がある。


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】英EU離脱 プーチン露政権、EU弱体化に期待も複雑 経済や制裁への影響注視
続きを読む

【 イギリス 】 英国、EUから離脱へ 

1 :トト◆53THiZ2UOpr5:2016/06/24(金)12:51:06 ID:???
【英国がEU離脱へ】
2016/06/24 12:43

 英国が欧州連合(EU)離脱へと英主要メディア。

44

画像:BBC

ソース;47NEWS
記事元:【英国】英国がEU離脱へ[H28/6/24(12:43)]
続きを読む

【 イギリス世論調査 】 EU残留支持派が急増  女性議員殺害事件後の調査で

1 :曙光 ★:2016/06/19(日) 12:08:46.25 ID:CAP_USER9.net
【事件影響か“EU残留派”増加 英世論調査】

 イギリスで国民投票を前にEU(=欧州連合)残留派の女性議員が殺害された事件前後で、人々の意識の変化を示す調査結果が発表された。

 これは、インディペンデント紙などが共同で行ったもので、離脱への投票が喜ばしいと考える人が事件の後、45%から38%へと減少したのに対し、残留への投票が喜ばしいと考える人は27%から36%へと増加した。(調査期間6月15日~16日)

nal

 今回の事件が人々の意識に変化を与えたことが裏付けられるもので、23日の投票まであと4日と迫る中、ほかの調査でも同様の傾向が見られるかが焦点となる。


ソース:YAHOO!ニュース・日テレニュース (動画有り)
記事元:【ブレグジッド】英世論調査でEU残留派が増加 議員殺害事件影響か
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ