スペイン

【 スペイン選挙 】 反EU政党、伸び悩み 首相派勝利

1 :トト◆53THiZ2UOpr5:2016/06/27(月)11:32:52 ID:???
【スペイン、反EU政党は伸び悩み 首相派勝利、英混乱で回帰現象】

 【マドリード共同】 スペインで左右の二大政党と新興2党に議席が4分され、新政権が樹立できなかったことを受け、26日に投開票された上下両院再選挙で、内務省は27日未明、開票を終え、ラホイ首相の保守系、国民党が第1党を占め、他党に大きく差をつけたと発表した。

 反EUを掲げた新興の急進左派、ポデモス連合は第3党にとどまった。


41n

 ポデモス連合はEUの緊縮財政策に反対し、事前の世論調査で高い支持を得ていたが改選前議席と同じで伸び悩んだ。

 EU離脱を決めた英国民投票で示されたEU懐疑派の勢いは波及せず、混乱を目の当たりにしたスペイン有権者が大政党支持に回帰した可能性がある。


ソース:共同通信
記事元:【国際】スペイン、反EU政党は伸び悩み 首相派勝利、英混乱で回帰現象[H28/6/27]
続きを読む

【 EU 】 「スペインが深刻な財政赤字国になっている」  欧州委・ECBが共同声明

1 :ニコラス・ブロディ ★:2016/04/19(火) 23:42:41.62 ID:CAP_USER*.net
【欧州委・ECBが共同声明、「スペインの財政健全化が停滞」】

 [フランクフルト 19日 ロイター] 欧州委員会と欧州中央銀行(ECB)は19日、スペインの財政健全化が滞っており、ユーロ圏内でも特に深刻な財政赤字国になっているとの共同声明を発表した。

d6c

 声明は「政府債務の対国内総生産(GDP)比は、2015年に若干低下したが、依然として高水準で経済の負となっている」と指摘。

 「必要とされる財政健全化がストップしており、過去に行われた構造調整の一部も元に戻されている」とし、「結果的に赤字目標の4.2%を大幅に超過した。2015年の一般政府赤字はユーロ圏でも特に高い水準となった」と指摘した。


ソース:REUTERS
記事元:【経済】欧州委・ECBが共同声明、「スペインの財政健全化が停滞」

続きを読む

【 難民危機 】 セウタ、メリリャ スペインの飛び地に殺到する難民 命がけの越境

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/02/18(木)12:24:09 ID:???
【モロッコのスペイン飛び地にアフリカ難民が殺到 命がけの越境】

 過去20年間、サハラ以南のアフリカや北アフリカから何千人もの移民や難民が、スペインの飛び地であるセウタとメリリャをヨーロッパの玄関口として利用しようとしてきた。

 この海沿いの街はモロッコに接しているが、スペインの自治市で、ヨーロッパとアフリカ本土との間の唯一の陸地の国境だ。しかし、国境を越えることは危険な旅だ。
塹壕に、監視塔、暗視カメラ、強力なライトそれに巨大なフェンスがずらりと並んでいるからだ。

 モロッコとメリリャとの間に12キロメートルの国境フェンスができたのは1999年のことだ。
報道写真家のセルジ・カマラ氏は、移民や難民が10年以上に渡って国境地帯で巨大なフェンスを乗り越えてスペインへ越境しようとする姿を記録してきた。

888s

 カマラ氏は、国境地帯で起きている人権侵害を世界に伝える使命を負っている。
ハフポスト・ギリシャ版とのインタビューでカマラ氏は、メリリャ郊外の丘に身を隠しているアフリカの移民や難民が暴行や障害、レイプ、殺人について同氏に証言したことを明らかにした。

 「私は自分の写真を通して、人権侵害だけでなく現在導入されている国境政策の成果まで記録することを目指している」。カマラ氏はこう述べた。

(以下略)


ソース:THE HUFFINGTON POST
記事元:【移民難民】モロッコのスペイン飛び地にアフリカ難民が殺到 命がけの越境 [H28/2/18]

続きを読む

【 スペイン 】 カタルーニャで独立を掲げる新政権が発足  独立への動きが加速

1 :ナス八 ★:2016/01/11(月) 12:48:04.19 ID:CAP_USER*.net
【スペイン・カタルーニャ州首相が退陣、新政権発足へ】

 [マドリード 10日 ロイター] スペイン・カタルーニャ自治州で10日、州の独立を掲げる新政権が発足することになった。

 カタルーニャ州では昨年9月の州議会選挙後、スペインからの独立を目指す政党間の対立から新政権を発足できない状態にあり、9日までに合意できなければ再選挙を実施することになっていた。

222

 カタルーニャ自治州の独立運動を主導してきたマス州政府首相は9日、退陣する意向を表明した。
後任にはジローナ市のプチデモン市長が指名された。
これにより、マス氏続投に難色を示してきた急進左派政党、民衆統一候補(CUP)が新州政府へ協力することで合意した。

 再選挙が避けられたことで、18カ月以内にスペインから独立するための動きが進むことになる。
一方、ラホイ首相は10日、カタルーニャの新政権の一方的な動きを断固として阻止すると表明した。



ソース:REUTERS
記事元:【国際】スペイン・カタルーニャ州首相が退陣、新政権発足へ 独立の動き進展
続きを読む

【 スペイン 】 南部でアフリカ移民が放火や器物破損などの暴動行為

1 : エルボーバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 12:46:22.57 ID:DgXVQ8CD0.net
【アフリカ移民が暴動=スペイン】

 【マドリードAFP=時事】 スペイン南部でクリスマスの25日、アフリカからの移民による暴動が起きた。
 南部ロケタスデマルのガルシア市議は「ごみ収集容器や車に放火され、窓が幾つも割られた」と地元ラジオに語った。

 警察によると、交通事故後の乱闘で刺殺されたアフリカ西部ギニアビサウ出身の男性(41)の遺体が25日未明に見つかり、暴動の引き金になったもようだ。

Web

 市議によると、暴動は郊外まで広がった。警察は暴徒を30~40人と推定。「制圧した」と宣言したが、数日は警戒を続ける。

 現場一帯のアルメリア県はビニールハウス栽培が盛ん。収穫作業員として多数のアフリカからの移民が暮らしている。


ソース:時事ドットコム
記事元:ス ペ イ ン で は ア フ リ カ 移 民 が 暴 動 を 起 こ し て い ま す
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ