オセアニア

【 難民 】 ナウルの収容施設で相次ぐ焼身自殺  送り先の豪州に対して批判の声

1 : パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/05/04(水) 15:04:41.10 ID:GT9zflLH0
【難民収容施設で相次ぐ焼身、豪政府の政策に批判】

 オーストラリアでの難民認定を希望して太平洋の島国ナウルの施設に収容されていたソマリア人の女性が焼身自殺を図り、重体となった。
この前にもナウルではイラン人男性が焼身自殺をしており、オーストラリアの移民政策に対して非難の声が出ている。


627

(略)

 オーストラリアは難民認定を希望して船で漂着した人たちが同国に滞在することは認めず、ナウルやパプアニューギニアの収容施設に移送している。

こうした施設には子どもを含む数百人が、数カ月から数年にわたって収容されている。

 ダットン移民相は3日、支援団体がオーストラリア政府に圧力をかける目的で難民をそそのかして焼身などの行為をさせていると批判。
政府が移民政策を変更することはないと強調した。

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は2日に発表した声明で、難民認定希望者に対するオーストリア政府の処遇について、「国外に移送し長期にわたって拘束する現行の政策はとてつもない害悪をもたらす」と指摘した。


ソース:CNN
記事元:【悲報】オーストラリアの難民施設に収容された人たちが、相次ぎ焼身自殺
続きを読む

【 日・パラオ 】 ペリリュー島の戦没者遺骨、10人分が帰国

1 :Hikaru ★:2015/06/24(水) 23:09:51.70 ID:???*.net
【ペリリュー島の戦没者遺骨、10人分が帰国】

 太平洋戦争の激戦地だったパラオ・ペリリュー島で日本の調査団が収集した戦没者10人分の遺骨が24日、日本に持ち帰られた。

 うち2人分は歯があり、今後、身元を特定するためDNA鑑定を行う。

00

 遺骨は、政府の調査団が2013年と今年3月に島内の岬や壕ごう付近から収容。
厚生労働省の霊安室に仮安置された後、身元が分からない場合は、東京都千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑に納められる。


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【社会】ペリリュー島の戦没者遺骨、10人分が帰国


続きを読む

【 オセアニア 】 「人口およそ1500人」 政府 南太平洋のニウエを国家承認

1 :水星虫 ★:2015/05/15(金) 20:17:17.37 *.net
【政府 南太平洋のニウエを国家承認】

 政府は、15日の閣議で、南太平洋にある人口およそ1500人の島でニュージーランドの自治領としてきたニウエを、新たに、国家として承認することを決めました。

04

 ニウエはニュージーランドの北東およそ2400キロメートルの南太平洋に位置する、人口およそ1500人の島で、政府は、ニュージーランドの自治領としてきました。

 政府はニウエ側からの要請を受けて検討を進めた結果、政府や議会が存在するなど国家としての要件を満たしているとして、15日の閣議で、ニウエを国家として承認することを決めました。

(略)

 ニウエのタランギ首相は、南太平洋の島しょ国の首脳らが参加して来週、福島県で開かれる「太平洋・島サミット」に合わせて、日本を訪問する予定で、安倍総理大臣が、今回の決定を、直接伝えることにしています。

 政府が国家を承認するのは平成23年の南スーダン以来で、日本が承認した国家は195か国となります。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:人口1500人くらいの島を日本政府が国家承認


続きを読む

【 日・パラオ 】 ペリリュー島の地下ごうで遺骨調査へ 【 動画ニュース 】

1 :Hikaru ★:2015/03/22(日) 10:01:26.76 ID:???*.net
ペリリュー島の地下ごうで遺骨調査へ

 太平洋戦争の激戦地となったパラオのペリリュー島で、戦没者の遺骨収集を進めるため厚生労働省は24日から島に職員を派遣し、地下ごうの中に残された遺骨の調査を行うことになりました。

70

 太平洋の島国・パラオのペリリュー島では昭和19年、日本軍とアメリカ軍との間で激しい戦闘が行われ、日本側だけで1万人余りが亡くなりました。

 国による遺骨の収集は昭和28年から始まり、これまでにおよそ7600人の遺骨が見つかっていますが、入り口が岩などで塞がれている地下ごうについては環境保全や文化財保護の観点からパラオ政府の許可が得られず、調査が進んでいませんでした。

 こうしたなか来月、天皇皇后両陛下がパラオを初めて公式訪問されることが決まったことを受けて、厚生労働省がパラオ政府と協議した結果、地下ごうの調査を行うことになったということです。

 地下ごうなどには、およそ2600人の遺骨が残されていると見られ、厚生労働省は今月24日から6日間の日程で、担当の職員など合わせて4人を派遣して調査を行うことにしています。




ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【社会】ペリリュー島の地下ごうで遺骨調査へ



続きを読む

【 パラオ 】 日本軍沈没船「石廊」に中国国旗が結び付けられる

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2015/03/21(土) 21:07:09.49 ID:???.net
【パラオの日本軍沈没船「石廊」に中国国旗 中国人ダイバーが行った可能性】

 天皇、皇后両陛下が来月、慰霊のため訪問されるパラオで、海中に沈む旧日本海軍の給油艦「石廊」の船尾付近に中国国旗が結び付けられているのを、21日に取材で潜った共同通信記者が見つけた。
中国人ダイバーが行った可能性がある。


p2

 石廊は太平洋戦争中の1944年3月30日に米軍の攻撃を受け、多くの乗員と共に沈没した。
パラオ・コロール島の南西約8キロ、水深約40メートルの海底で当時の船体をとどめ、人気のダイビングスポットの一つだ。

 中国国旗は幅約1メートル。サンゴに覆われた船尾の砲座を囲む柵の支柱だったとみられる場所に針金と白い結束バンドで取り付けられていた。

 一緒に潜った現地の日本人ダイビングガイドの男性(49)は「残念としか言いようがない。付着物が少ないので、1週間以内に取り付けられたものではないか」と話した。
誰が取り付けたかは不明だ。



ソース:産経ニュース
記事元:【国際】パラオの日本軍沈没船「石廊」に中国国旗 中国人ダイバーが行った可能性[3/21]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ