韓国

【中韓】中国から夜逃げした韓国企業の裏事情 

1 :壊龍φ ★:2012/08/26(日) 15:19:53.38 ID:???
2012082600186_0 中国江蘇省無錫市にある韓国企業が最近、10日間にわたり「無政府状態」に陥った。先月19日、この企業に資材を供給してきた地元業者が押し掛け、大型トラックと乗用車で会社の出入り口を封鎖したため、工場の操業がストップした。地元業者が動員したデモ隊約70人が工場内をうろつき、工場の従業員が片側3車線の道路を占拠してデモを繰り広げた。
地元業者は代金の支払いを、従業員は未払い賃金の支払いをそれぞれ要求した。このうち工場内のパソコンや器具、資材を勝手に持ち去った人もいたが、それを制止する人はいなかった。事態の拡大を受け、当局が介入し、工場への立ち入り禁止措置が取られ、全ての資産が差し押さえられた。現在工場には持ち去られずに残った設備だけが無秩序に放置されている。

 問題の企業は、サムスン電子の下請け会社「世信科技」だ。借金を踏み倒して夜逃げした悪徳企業として批判にさらされた同社は「事態の責任はサムスン電子の中国法人にある。全責任を我々になすりつけられた」と主張。これに対し、サムスンは「支援しようとしただけで、責任はない」と反論している。双方の間で一体何が起きたのか。

■差し押さえられた工場

 世信科技は、31年にわたりサムスン電子に納品してきたセストが1988年に中国に設立した現地法人だ。サムスン電子が江蘇省蘇州市に現地法人を設立したのに伴い進出した1次下請け会社で、冷蔵庫、洗濯機など家電製品の外装材、包装材を供給してきた。しかし、2008年の金融危機以降、累積赤字が200億ウォン(約14億円)を超えるなど、世信は経営難に直面していた。

 世信は昨年3月、サムスン電子の現地法人に支援を要請した。サムスンからの受注拡大と資金支援がなければ、工場の操業は不可能だとして、支援を受けられないなら、工場を買収してほしいと申し入れた。サムスン現地法人の調達担当幹部は「追加発注も資金支援も困難だ。サムスンが下請け企業を買収した例はない」とあっさり要求を拒否したという。

 世信は当時、銀行から借り入れた債務150億ウォン(約10億5000万円)に加え、未払い賃金、資材代金など合計250億ウォン(約17億5000万円)の債務を抱えていた。これに対し、面積3万5000坪の敷地など工場の資産価値は300億ウォン(約21億円)近くあった。このため、世信は資産と負債をまるごと引き継いでもらえれば、現金30億ウォン(約2億1000万円)で工場を売却する方針だった。
世信が操業を中断すれば、サムスンの生産にも支障が出るため、サムスン幹部は1カ月後、「世信を買い取る企業を探すから、工場を売却してもらいたい」と述べ、仲介役を務める意向を表明した。

 同幹部の紹介で、今年4月には中国企業数社が工場を訪れ、資産査定を行った。サムスン幹部は売却代金を18億ウォン(約1億2600万円)に引き下げようと提案し、世信もそれを受け入れた。その後、中国企業H社と具体的な売却交渉が進められ、4月末には覚書が交わされた。H社は中国人経営の下請け企業で、交渉はサムスン幹部の通訳を務めていた韓国人L氏が代理人を務めた。

 世信は5月に2回に分け、H社から売却代金18億ウォンを受け取り、6月1日にH社の代理人L氏と本契約を結んだ。仲介したサムスン幹部世信側に会社の名義変更を約束するなど、売却はほぼ完了したかのように見えた。

 だが、その翌日に問題が発生した。代理人はH社ではなく、別の中国企業D社の関係者を連れてきて、工場の接収作業を行った。
D社の関係者は「うちが工場の新オーナーで、L氏はD社の代理人だ」と主張し、世信の社内組織まで変更した。しかし、D社は世信の従業員による反発で、10日余りで工場から追い出された。
世信の関係者は「D社は基礎的な運転資金も持参せず、世信が保有していたサムスン下請け企業の資格をD社に変更しようとしていた事実が従業員によって暴露され、追い出された」と証言した。

(>>2につづく)

無錫(中国江蘇省)=姜訓(カン・フン)記者


画像:先月末、裁判所に差し押さえられた世信科技(中国・無錫市)の工場

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2012/08/26 10:17
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/26/2012082600190.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/26/2012082600190_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/26/2012082600190_3.html


記事元:【中韓経済】中国から夜逃げした韓国企業の裏事情 サムスン電子の下請け会社が10日間にわたり「無政府状態」[08/26]

続きを読む

【アメリカ】親書めぐる日韓の応酬、国務省「不愉快だ」

1 :Ψ:2012/08/24(金) 12:22:26.94 ID:DxNjBhYc0
Victoria-Nuland 野田首相の親書をめぐる日本と韓国のやりとりについて、アメリカ国務省は23日、記者会見で不快感を示した。

 国務省・ヌーランド報道官は「日本も韓国もアメリカにとって重要な同盟国。両国のこうした論争は我々にとって不愉快だ」と述べた上で、日韓両国に対して「どうか対話を通じて、平和的に問題を解決してもらいたい」と訴えた。
 
 また、島根・竹島(韓国名=独島)の問題を国際司法裁判所(ICJ)に提訴するという日本政府の方針については、「それについて、アメリカが特定の立場を取ることはない」と述べるにとどまった。


画像:ヌーランド報道官

[ 8/24 8:20 NEWS24]
http://www.news24.jp/articles/2012/08/24/10212401.html

記事元アメリカ国務省「日本も韓国もアメリカにとって重要な同盟国。両国のこうした論争は我々にとって不愉快だ」

続きを読む

【越中韓】中国ドラマ、韓国ドラマの放送を規制=南シナ海の主権教育強化をメディアに指示

1 :依頼@水道水φ ★:2012/08/19(日) 17:34:23.56 ID:???
SA-miners-VD-408x264∞中国ドラマ、韓国ドラマの放送を規制=南シナ海の主権教育強化をメディアに指示―ベトナム

 2012年8月18日、環球時報は記事「ベトナムが中国のテレビ番組に放送規制との報道=領土主張の宣伝を強化」を掲載した。

 ベトナムメディアの報道によると、ベトナム情報通信省は16日、24自治体のメディアと政府関係部局を集め会議を開催した。席上、南シナ海を念頭に海洋経済の発展、島しょ領土の主権教育を強化するよう指示した。

 またシンガポール華字紙・聯合早報によると、主要メディアに海外ドラマ、特に中国と韓国のドラマの放送時間を減らすよう指示したという。報道によると、南シナ海問題が紛糾するなか、公共空間の多くでは中国のテレビ番組の視聴が禁じられているという。

 環球時報のベトナム駐在記者によると、以前はホテルなどで中国中央電視台(CCTV)など中国のチャンネルが視聴できたが、現在は見られない状況だという。(翻訳・編集/KT)


ソース:Record China 2012年8月19日 15時51分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=63899

記事元: 【ベトナム】中国ドラマ、韓国ドラマの放送を規制=南シナ海の主権教育強化をメディアに指示―ベトナム[08/19]

続きを読む

【ロシア】日本がサハリンで韓国人虐殺=露政府報告書

1 :そーきそばΦ ★:2012/08/14(火) 18:06:21.87 ID:???0
lrg_10040338 【ソウル聯合ニュース】韓国の国家記録院は14日、ロシア・サハリンの国立文書保管所から入手した1946年のロシア政府の報告書を公開した。
報告書によると、第二次世界大戦前、サハリンの北西部に住んでいた韓国人は1万229人だったが、戦後は5332人と半減した。ロシア政府は避難や帰還、日本による虐殺を理由としている。

 建国大学のハン・へイン教授によると、報告書はロシア政府がサハリンを占領した後に記録したもの。「戦時中の敵軍に関する情報のため、誇張された可能性はあるが、韓国人減少の理由に日本軍の虐殺を挙げたのは確か」と説明した。
これまでは1945年8月21~23日に妊婦や子どもを含む46人を殺害したことが明らかになっている。
今回の公開により、追加調査や日本への補償要求などが強まるとみられる

 国家記録院はロシアと日本などに強制動員された約1万2000人の名簿や手紙、家族関係、帰還などに関する記録も確保した。これまで公開された名簿の3~4倍規模に当たる。手紙や家族関係は遺族への補償の根拠になるという。
韓国政府機関「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会」などによると、現在までサハリンへの強制動員で補償を申請した件数は2225件。このうち、補償金の支給が決まったのは1292件にすぎない。

 日本政府は強制動員者数は数千人程度と主張しているが、韓国では最大8万人に上るとみている。今回入手した報告書では、日本がサハリンに強制動員した韓国人は2万2817人としている。
ハン教授によると、強制動員者の名簿の一部が確認されたことはあるが、手紙や家族関係などが網羅された資料を入手したのは初めてという。


聯合ニュース 8月14日(火)18時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000042-yonh-kr

記事元: 【国際】日本がサハリンで韓国人虐殺=露政府報告書

続きを読む

【中国BBS】五輪に政治問題をもちだした韓国選手、中国でも論議

1 : ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★:2012/08/12(日) 14:45:26.58 ID:???
img 中国大手検索サイト百度の掲示板に「韓国サッカー代表が五輪に政治問題をもちだしたぞ!」というスレッドが立てられ、スレ主の伝えたニュースについて議論が交わされている。

 スレ主は、ロンドン五輪サッカー男子3位决定戦の日本―韓国戦の試合終了後、韓国のパク・ジョンウ選手が、竹島(韓国名:独島)について、ハングルで「独島はわれわれの領土」と書かれたメッセージボードを掲げたことについて写真入りで紹介した。

 これを見た中国のネットユーザーから、メッセージが韓国語で書かれていたことについて次のようなコメントが寄せられた。
・「どうして英語で書かなかったんだ?」
・「英語で書かかなかったのか?誰に見せているんだ?誰が読めるというのだ?」
・「このハングルはなんて書いてあるんだ?世界中の人は読めないぞ。
 韓国人は生まれつき欠陥のあるハングル文字が世界で通用するとでも思っているのか?
 世界は韓国のものだとでもいうのか?」


 韓国を批判するコメントは比較的多く、世界に認可されていると思い込んでいる韓国人、本当にわけのわからない奇特な民族だ、このニュースで今日は1日中気分が悪かった、などのコメントが寄せられた。

 しかし、韓国を評価する意見もあり、
「竹島は確かに韓国が管理している。この点は服さざるを得ない」、
「韓国人は確かに団結している。中国人も同じくらい団結できたらどんなに良いことか」
といったコメントがあった。

 ほかには、全宇宙が韓国のものなのだから竹島だけ強調する必要はないだろう、と皮肉を述べるユーザーや、韓国人はそんなにも愛国心が強いのなら日本でサッカーをプレーしなければいい、と指摘するユーザーもいた。(編集担当:畠山栄)


ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/6848968

記事元: 【中国BBS】「韓国人は本当にわけのわからない奇特な民族だ」…五輪に政治問題をもちだした韓国選手、中国でも論議

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ