アメリカ

【 アメリカ 】 NYでイスラム指導者ら2人射殺 憎悪犯罪か

1 :FinalFinanceφ ★:2016/08/14(日) 14:00:37.71 9.net
【NYでイスラム指導者ら2人射殺 憎悪犯罪か、モスク近く】

 米ニューヨーク・クイーンズ地区にあるモスク(イスラム教礼拝所)近くの路上で13日、このモスクで礼拝を終えたばかりのイマーム(指導者)ら男性2人が頭部を銃で撃たれ、死亡した。
撃った男は逃走した。米メディアが伝えた。

m02

 このモスクに通うイスラム教徒らは、憎悪犯罪(ヘイトクライム)の可能性が高いと指摘している。
米国でイスラム過激派に影響を受けたとみられる容疑者らによる乱射事件などが相次いだため、イスラム教徒への偏見が強まっているという。

 警察当局は「狙われた理由が被害者らの信仰だったことを示す情報は、まだない」としている。


ソース:共同通信
記事元:イスラム指導者2名、頭を撃たれ死亡-NY
続きを読む

【 アメリカ 】 テキサス州の公立大学、学生の短銃持ち込み可能に

1 :たんぽぽ ★:2016/08/07(日) 17:40:06.14 ID:CAP_USER9.net
【米テキサス州、大学生の短銃持ち込み可能に】

 (CNN) 米テキサス州の州議会は7日までに、公立大学のキャンパスなどへの学生らによる短銃の持ち込みを認める新たな法案を可決し、発効させた。

5790

 新法の対象は、人目につかない形での短銃所持の許可を得ている21歳以上の学生ら。
教室、寮や他の大学施設への携行が可能だが、短銃はホルスター内に入れ、隠匿の形での所持が義務付けられている。また、持ち込みに関する条件の細部は各学校ごとに異なる。

 ロイター通信によると、大学キャンパス内への銃持ち込みを認めた米国の州はテキサス州で8州目。
同州のアボット知事は昨年6月、今回の法案に署名。知事は当時、法案の意義について国民の銃所持を認める米国憲法修正第2条の権利はより強化されたとたたえていた。

 同州内の大学生らには今月1日に発効した新法について賛否両論がある。不穏な雰囲気の醸成につながるとの批判がある一方、キャンパスに金属探知機などがない治安対策の不備が続く中で悪意ある銃撃犯を学内に野放しすることを防ぐ効果があるとの支持意見もある。

 テキサス大学オースティン校では1966年8月1日、大規模な銃乱射事件が発生し、14人が死亡、30人以上が負傷する悲劇があった。新法は、この事件からちょうど50年が経過した1日に発効していた。

 同校の学長は声明で「キャンパスに短銃は似合わず、(新法の発効は)学長として直面する最大の課題」と認めながら、「学長として法律を順守する責務がある」との苦しい胸の内を漏らした。


ソース:CNN
記事元:【国際】米テキサス州、大学生の短銃持ち込み可能に
続きを読む

【 アメリカ 】 ルイジアナ州で黒人が発砲 警察官3人死亡

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/07/18(月)00:58:57 ID:???

 【ニューヨーク=上塚真由】 米南部ルイジアナ州バトンルージュで17日朝、何者かが警察官に向けて銃を発砲した。
米CNNテレビは警察官ら数人が撃たれ、このうち3人が死亡した可能性があると伝えた。

169


(以下6:30更新分)
 【ニューヨーク=上塚真由】 米南部ルイジアナ州バトンルージュで17日朝、何者かが警察官に向けて銃を発砲した。撃たれた警察官らのうち3人が死亡、3人が負傷した。
地元警察によると、容疑者は複数いるとみられ、1人は死亡したが、他に2人が逃走しているという。


(略)


 バトンルージュでは5日、黒人男性が白人の警察官に銃で撃たれて死亡する事件が起き、全米で警察への抗議活動に発展した。

7日にはテキサス州ダラスで警察官が銃撃され5人が死亡するなど、黒人社会と警察の対立が高まっている。


ソース:産経ニュース
記事元:【米国】米南部で警察官ら撃たれる 3人死亡とCNN [H28/7/18]

続きを読む

【 TPP 】 トランプ「TPPは米国をレイプしたがっている!」  TPPからの脱退を宣言

1 :忍法帖【Lv=7,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX.:2016/07/13(水)06:07:12 ID:iAI(主)
【「TPPは米国をレイプしたがっている!」 トランプ氏がついに脱退宣言 もはや風前の灯火なのか?】

 11月の大統領選に向けて、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への批判が激しさを増している。

 共和党での候補者指名を確実にしている不動産王のドナルド・トランプ氏は6月28日のペンシルベニア州での演説で、大統領就任すればTPPから脱退すると表明。

 同じ日にオハイオ州で行った演説ではさらに言葉を過激にさせて、「TPPは米国をレイプしたがっている利益団体が推進し、実現した合意だ。彼らは米国をレイプし続けている。激しい言葉かもしれないが、これは米国へのレイプだ」と言い切った。

tpp

 トランプ氏はこれまで2月に日米など12カ国が署名したTPPの再交渉には言及してきたが、脱退まで踏み込んだのは初めてだ。

 大統領選で対決することが確実な民主党のヒラリー・クリントン前国務長官が21日に、やはりオハイオ州での演説でTPP再交渉に踏み込んだことを受けて、トランプ氏も立場を強硬にしたようだ。


     ===== 中略 =====

 米紙ニューヨーク・タイムズは6月、「オバマ大統領の後任が現在の合意を破棄することが確実であることが、TPP支持派にとっては批准を進めるための理由となる」と分析した。

 共和党はトランプ氏の敗北を理由に、「やはり伝統的な自由貿易支持の立場をとるべきだ」との主張を展開することもできる。

 TPPをめぐっては米商工会議所や製造業、農業、IT関連業などの団体が支持を表明するなど米国内でも推進派は多い。
もちろんオバマ氏は来年1月までの任期中のTPP批准を諦めたわけではなく、6月には上院での実施法案審議のカギを握る共和党の重鎮オリン・ハッチ財政委員長と電話会談するなど調整を進めている。

     ===== 後略 =====


ソース:産経ニュース
記事元:【アメリカを読む】「TPPは米国をレイプしたがっている!」 トランプ氏がついに脱退宣言 もはや風前の灯火なのか?[H28/7/13]

続きを読む

【 アメリカ 】 ミシガン州の裁判所で発砲 3人死亡

1 : ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 99af-0ARu):2016/07/12(火) 06:30:45.65 ID:CAP_USER9.net
【ミシガン州の裁判所付近で発砲2人死亡 容疑者も射殺

 AP通信などによると、米中西部ミシガン州セントジョゼフの裁判所付近で11日、司法当局者2人が銃で撃たれ死亡、1人が負傷した。銃撃の容疑者1人が現場で射殺された。

 米国では最近、黒人が警察官に撃たれて死亡するケースが相次ぎ、これに対する抗議が起きていた南部テキサス州ダラスで7日、警官5人が黒人の男に銃撃され死亡する事件が起きたばかり。



米ミシガン州裁判所で発砲、容疑者含む3人死亡 (AFP BB NEWS)
 【7月12日 AFP】 米ミシガン州バーリン郡セントジョゼフの裁判所で11日、発砲があり、容疑者1人を含む3人が死亡、1人が負傷した。地元メディアが報じた

 米ABC系列の地元テレビ局ABC13によると、刑務所へ連行途中だった男が保安官代理の銃を奪い発砲を始めた。
同局は郡検察当局職員の話として、死者のうち2人は裁判所職員で、3人目は発砲した男だと伝えている。


ソース:Sponichi Annex
記事元:【国際】ミシガン州の裁判所付近で発砲2人死亡…容疑者も射殺 - アメリカ
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ