ギリシャ

【 欧州 】 ギリシャが債務危機の恐れ  融資条件の構造改革、進んでなかった

1 :紅あずま ★:2016/04/28(木) 08:50:10.74 ID:CAP_USER*.net
【ギリシャ債務危機、再燃の恐れ…支援融資停滞で】

【ローマ=青木佐知子】 ギリシャ支援を巡る情勢が、再び混迷している。
欧州連合(EU)が条件として課した構造改革が進んでおらず、現在の支援の枠組みを使った融資が滞っている。

このままでは、7月に多額の債務返済を控えるギリシャで債務危機が再燃する恐れが出てきた。

016

 ギリシャ議会では26日、年金カットや付加価値税の引き上げを盛り込んだ関連法案が委員会で承認された。5月5日から本会議で審議が始まる。
当初、法制化は昨秋に終わり、昨年8月の130億ユーロ(約1兆6400億円)に続く大規模融資が実行されるはずだった。
しかし、ギリシャでは年金制度改革に反発するストが相次いだうえ、政府は難民対策に追われたため、延び延びになっていた。

 チプラス首相の支持率は、EUとの対決姿勢を鮮明にしていた昨夏、約60%の高さだったが、今年4月中旬の各種調査では20%前後まで落ち込んでいる。

 連立与党の議会(定数300議席)での議席数は、過半数をわずかに上回る153議席で、法案成立に向けたぎりぎりの議会運営が続く。


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【国際】ギリシャ債務危機、再燃の恐れ…支援融資停滞で
続きを読む

【 ギリシャ 】 中国が狙っていたピレウス港、とうとう中国企業が買収

1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/04/09(土) 21:33:21.04 ID:CAP_USER.net
中国、ギリシャ最大港を“爆買い” 欧州での影響力拡大へ

 財政再建策の一環として国有資産の売却を進めるギリシャは8日、アテネ近郊にある同国最大のピレウス港を中国に売却することを決め、中国海運大手の中国遠洋運輸集団(コスコ・グループ)と契約に調印した。
ギリシャのメディアが報じた。

 欧州での影響力拡大を狙う中国はギリシャを「欧州の入り口」として重視しており、ピレウス港を世界規模の海運の要衝にしたい考え。
将来的には軍事的拠点としての活用も視野に開発を進める可能性もあるとみられる。
ギリシャも中国からの投資に期待し、関係強化を図っている。

015

 報道によると、契約では、コスコはピレウス港を管理する会社の株式の51%を約2億8千万ユーロ(約345億円)で取得。
港湾の整備・開発事業に3億5千万ユーロを投資し、5年後にさらに16%の株式を8800万ユーロで買い取れるという。


ソース:zakzak
記事元:【国際】中国海運大手の中国遠洋運輸集団(コスコ・グループ)、ギリシャ最大港を“爆買い” 欧州での影響力拡大へ[4/9]
続きを読む

【 難民危機 】 難民のトルコへの移送計画、デモで実施できず  実効性に疑問視

1 :旭=1008 ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **43-Y7V5):2016/04/06(水) 06:51:25.90 ID:CAP_USER*.net
【トルコへの難民送還 6日も実施できない見通し】

 ギリシャからトルコへの難民や移民の送還は、一部の難民たちが港を占拠するなど混乱が広がり、5日に続いて6日も実施できない見通しになり、地元自治体から実効性を疑問視する声も出ています。

rns

 ヨーロッパに向かうシリアなどからの難民や移民の流入を抑えようと、EU=ヨーロッパ連合とトルコが交わした合意に基づき、ギリシャから経由地のトルコに難民たちを送り返す措置が始まり、初日の4日には合わせて200人余りが送還されました。

 これに対して5日、ギリシャでは東部のヒオス島でおよそ200人の難民たちが送還に抗議して港を占拠し、船が出港できなくなっているほか、最も多くの難民や移民がとどまっているレスボス島の収容施設でも抗議の動きが広がっています。

 EUで国境管理を担う機関の報道官はNHKの取材に対し、レスボス島では準備が整わないとして、5日に続いて6日も送還を実施するめどが立たなくなっていることを明らかにしました。

 一方で、ギリシャ政府によりますと、5日までの2日間で、レスボス島など5つの島には合わせて560人余りの難民や移民が新たに到着したということで、難民たちの流入に歯止めがかかっていません。

(以下略)


関連:2016/3/8 【 難民危機 】 「すべての難民・移民をいったんトルコに集めて選別」  EUがEU外での難民選別を検討
   :2016/3/19 【 難民危機 】 難民をトルコに送還するEUの計画にNGOが連名で批判  「状況を悪化させる」


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【国際】トルコへの難民送還、6日も実施できない見通し
続きを読む

【 ギリシャ 】 「昨年、3700人がギリシャの海で溺死」 国際移住機関が報告

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/02/16(火)10:33:58 ID:???
【ギリシャの海で、難民3700人が溺死】

 国際移住機関が、「昨年、3700人がギリシャの海で溺死、あるいは行方不明になっている」と報告しました。

100

 ロイター通信によりますと、国際移住機関は15日月曜、報告の中で、昨年ヨーロッパへの移住を希望する50万人以上の難民がギリシャのレスボス島に上陸しており、このうち多数がシリア、イラク、アフガンからの人々である、としました。

 この報告では、この島の住民によれば、多くの場合一家全員がボートが壊れて溺れ、彼らの体は、岩礁に打ち付けられてばらばらになり、身元の特定ができないまま、レスボス島に埋葬されているということです。

 こうした中、タスニーム通信によりますと、チェコのソボトカ首相は、「東ヨーロッパの指導者は、難民のヨーロッパへの流入を阻止するために、ギリシャとの国境を閉鎖しようとしているバルカン半島の国々を支援する用意がある」と強調しました。

(以下略)


ソース:イランラジオ
記事元:【イランラジオ】ギリシャの海で、難民3700人が溺死 [H28/2/16]

続きを読む

【 ギリシャ 】 年金制度改革に対し大規模抗議デモ 「67歳まで働くことなど不可能です」

1 :〈(`?ω?`)〉Ψ ★:2016/02/05(金) 07:04:52.96 ID:CAP_USER*.net
ギリシャ 年金制度改革に対し大規模抗議デモ

 厳しい財政状況が続くギリシャで4日、EU=ヨーロッパ連合から金融支援を受けるため政府が進める年金制度改革に対し、労働組合が大規模な抗議デモを行い、国民の反発が強まるなか改革の実現は難航も予想されます。

ms

 ギリシャの首都アテネで4日、政府が進める年金制度の改革に対し主な労働組合が一斉に抗議デモを行いました。
年金制度の改革案では、受給開始年齢を一律67歳に引き上げ、職種ごとの年金基金を一元化するなどとしていて、これに対し、労働組合側は年金の削減につながるものだと抗議の声を上げました。
また一部の過激な若者が機動隊に火炎瓶を投げつけましたが、けが人などはいませんでした。

 抗議デモには、少なくとも4万人が参加したということで、去年1月にチプラス政権が発足してから最大の規模になりました。

 デモに参加した看護師の女性は「国民全員が生きていけるだけの年金をもらわなければいけません。それに、厳しい労働環境で67歳まで働くことなど不可能です」と訴えていました。

 財政再建に取り組むギリシャは、EUから金融支援を受ける条件として厳しい財政緊縮策の着実な実施を求められていて、年金制度の改革案を今月中にも法制化したい考えですが、国民の反発が強まるなかで難航も予想されます。


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【国際】ギリシャ EU支援のため年金制度改革→大規模抗議デモに 「67歳まで働くなど不可能です」
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ