【米西部の高速鉄道建設で合弁 中国鉄路総公司と米鉄道会社】
【北京=阿部哲也】 中国の鉄道建設を担う大型国有企業の中国鉄路総公司が、米鉄道会社と米国西部で高速鉄道を建設するための合弁企業の設立で合意したことが分かった。
国営新華社が17日、伝えた。
22日からの習近平国家主席の訪米に合わせた経済協力の一環という。
中国は世界各地で高速鉄道の売り込みに力を入れており、先進国である米国で建設が実現すれば輸出拡大に弾みが付くとして、本格受注に全力を挙げる構えだ。
(略)
建設を予定しているのはロサンゼルスとラスベガスを結ぶ約370キロメートルの路線で、2016年9月に着工する見通しだという。同路線はかつてJR東海も新幹線方式の受注を目指していた。
中国企業は先進国勢の2分の1から3分の1の低コストで受注が可能とされ、「低価格」を前面にした営業攻勢が決め手になったもようだ。
今回の案件が実現すれば、中国企業が海外で高速鉄道を建設する初の事業となる。
昨年11月には中国国有の鉄道建設大手、中国鉄建がメキシコ政府から高速鉄道プロジェクトをいったん受注したが、メキシコ政府が「入札の透明性を確保するため」として発注を突然取り消した経緯がある。
さらに今年9月上旬には日本企業と競り合っていたインドネシアの高速鉄道計画も白紙撤回となった。中国勢は米国を足がかりに「実績」を強調し、海外での売り込みを加速する構えだ。
ソース:日経電子版
記事元:【国際】米西部の高速鉄道建設で合弁 中国鉄路総公司と米鉄道会社 [H27/9/18]
13 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)10:27:18 ID:ZkH
カリフォルニア州って「西部」っていうのか?
15 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)11:39:33 ID:ZkH
>>13
西部ともいっていいみたいだな、
西海岸はまた別もんかと思っとった。
2 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)06:39:01 ID:kpA
ザ・安かろう悪かろう
3 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)06:51:02 ID:T3o
有りえない安さだな
はっきり言おう・・・・詐欺とも言える値段だ
4 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)07:06:40 ID:nFU
これって建設に不法移民使って給料日前に片っ端から埋めていって
賃金かからない方式なんでしょ?
そうでもしないとこんなんじゃ出来ないw
5 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)07:51:27 ID:djg
安いものには裏がある
自分がアメ人だったら、メキシコ政府でさえダメ出しした支那鉄道になど近づかない
12 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)09:34:43 ID:3Sz
初期が1/3~1/2で済んでも運用するうちにメンテや補修で損する感じ
6 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)08:20:44 ID:EzN
負けた
7 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)08:26:14 ID:T3o
>>6
これはアメリカの鉄道会社が中国と合弁したという話
日本はアメリカ政府と直接交渉中
でリニアか新幹線かはまだ不明
9 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)08:28:40 ID:Gm3
今日本が受注を取ろうとしてるのはカリフォルニアじゃなかったっけ?
※>>1より
> 建設を予定しているのはロサンゼルスとラスベガスを結ぶ約370キロメートルの路線で
※2015/5/8 “新幹線”は選ばれるか?米・高速鉄道計画 (日テレNEWS24)
> サンフランシスコからロサンゼルスまでの約840キロを3時間以内で結ぶアメリカ初となる高速鉄道計画。
> 建設を予定しているのはロサンゼルスとラスベガスを結ぶ約370キロメートルの路線で
※2015/5/8 “新幹線”は選ばれるか?米・高速鉄道計画 (日テレNEWS24)
> サンフランシスコからロサンゼルスまでの約840キロを3時間以内で結ぶアメリカ初となる高速鉄道計画。
10 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)09:24:34 ID:Xmh
米国なら盗用された技術に対し特許侵害で賠償請求できるかも
14 :名無しさん@おーぷん :2015/09/18(金)10:28:10 ID:83G
ついに中国がパクった技術についての訴訟が始まるな
なら米国で併合会社が鉄道作るなら、訴えたら?
中国で裁判しても負けるが、米国なら勝てるだろ?