1 :ふぐのひらき◆kV6bjRA4v. :2014/12/28(日)12:46:30 ID:???
【我が国在外公館の新規開設】

 平成27年1月1日,在マーシャル日本国大使館(実館),在アルメニア日本国大使館(実館),在ナミビア日本国大使館(実館)が開設されます。

d0
tries
ad

 マーシャルは,水産資源供給地であるとともに,我が国にとって重要なシーレーンに位置しています。
また,戦没者の遺骨収集帰還事業等,様々な場面において,マーシャルとの協力関係は一層重要になっています。

そのような中,マーシャルには既に我が国の兼勤駐在官事務所が存在するものの,我が国に対し,累次の機会に大使館への移行による特命全権大使派遣の要請がなされてきました。

 アルメニアは,レアメタルであるモリブデンの埋蔵量が豊富であるほか,最近はIT産業の育成に力を入れています。
現地に日本大使館がないために,このような経済をはじめとする様々な分野における関係強化の潜在性を活かしきれていない状況が続いており,アルメニアからは我が国に対し,累次の機会に大使館開設の要請がなされてきました。

 ナミビアは,豊かな海洋・鉱物資源や南部アフリカ地域の大西洋側における物流ゲートウェイとなり得る立地を背景に,貿易・投資(特に資源開発やエネルギー分野)の拡大が見込まれており,我が国企業支援,邦人保護の観点から重要性が増大しています。
また,ナミビアから我が国に対し,累次の機会に大使館開設の要請がなされてきました。

 以上のような状況から,平成26年度予算において,在マーシャル兼勤駐在官事務所から大使館への移行並びに在アルメニア日本国大使館及び在ナミビア日本国大使館の開設が認められたものです。


ソース:外務省
記事元:【国際】マーシャル、アルメニア、ナミビアに日本が大使館を新規開設[12/28]




5 :名無しさん@おーぷん :2014/12/29(月)01
:16:40 ID:t1b
すべての国にあるわけじゃないんだな

3 :名無しさん@おーぷん :2014/12/28(日)14:
31:34 ID:mg9
まだ日本大使館がない国ってどのぐらいあるんかな

日本の在外公館の一覧
 2014年1月現在で、日本の在外公館数は204(大使館136、総領事館60、政府代表部8)となっており、その他に7の兼勤駐在官事務所が設置されている。


Q, 大使館、公使館、総領事館、領事館の違いはなんですか? (YAHOO!知恵袋)
A、 まず、外交のための施設かどうかで分かれます。

大使館と公使館は、外交使節が外交のために使う施設です。
いわゆる治外法権とか、外交官特権が適用されます。

総領事館、領事館というのは、相手先の国内に居る自国民の保護や通商関係の援助、査証(ビザ)の発行(これらを領事事務といいます)のための事務所で、これは外交のためでなくあくまでも自国(派遣国)民のための機関です。

2
名無しさん@おーぷん :2014/12/28(日)13:07:20 ID:GW8
増やすだけじゃなく、もう必要のない国の大使館は閉鎖すればいいのに。

4 :名無しさん@おーぷん :2014/12/28(日)
14:47:46 ID:c34
南トンスルにある日本大使館の閉鎖を希望する



【人気ブログランキング】よければ1クリックで応援を →
人気ブログランキングへ