1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/12/03(水) 13:06:04.47 ID:???
【移民政策でリベラルなのはオバマ大統領だけ 西側諸国を揺るがす移民問題、米国と欧州の議論に開き】

(略)

50

■リベラルな方向へ進む米国と、さらに右寄りに傾く欧州

 西側諸国では明らかに、移民問題が政策論争の中心になっている。
だがこの数週間で、欧州と米国における議論は異なる方向に向かうこととなった。


 オバマ氏は2週間前、数百万人に上る不法移民を国外退去の可能性から守る計画をぶち上げた。
これらの提案は激しい意見対立を引き起こしたものの、最終的には米国内の議論をよりリベラルな方向に推し進めるのに寄与することになりそうだ。

 欧州では対照的に、英国独立党(UKIP)やフランスの国民戦線(FN)など反移民の立場を取るポピュリスト政党の台頭が、今でも議論を右寄りの方向に推し進めている。

 キャメロン氏は先日、ほかの欧州連合(EU)諸国からの合法的な移民に対する福祉手当の支給を制限したり、仕事が見つからない移民を国外退去させたりする計画を打ち出した。

 一方、海峡の向こう側のフランスではニコラ・サルコジ前大統領(また将来の大統領かもしれない)が、EU域内の国境の検問を廃止したシェンゲン協定の撤回を求めている。


■比較的貧しい国々から移民を引き寄せる磁石

(略)

■異なる政治的計算と哲学の違い

 ここまでは米国も欧州も似たような状況にある。しかし、この問題に対する両者のアプローチには開きが生じつつある。
オバマ氏は反移民勢力と対決する姿勢を取っており、反移民の動きは非米国的で非人道的だと形容した。

 ところが、英国やそのほかの欧州諸国では、まだ多くの政府が何らかの形で移民を「取り締まる」ことを約束している(確かに、キャメロン氏をはじめとする政治指導者たちは、労働者の自由な移動を約束しているEUの姿勢への異議申し立ては控えているが)。

 この違いは、オバマ氏が中道左派の政治家であり、キャメロン氏が保守派の政治家だという事実の反映でもある。

 また米国の民主党は、移民問題で共和党に強硬路線を取らせればヒスパニック系の有権者が共和党を敬遠することになり、選挙戦で有利になると考えている。

 欧州では、この政治的な計算が逆方向に働いている。
キャメロン氏は、大量の移民受け入れに反対することを最大のテーマとしているUKIPに保守党の支持者が流れることを恐れている。
フランスのサルコジ氏など、ほかのEU諸国における中道右派の政治家たちも、極右勢力の脅威を非常に懸念しているようだ。


 だが、政治の裏には、新たな哲学の違いもある。
キャメロン氏やサルコジ氏、また両氏よりも右寄りの政治家はまだ、「統制」の言葉を強調している。有権者は高水準の移民について不満を抱いており、これに対応するのが自分たちの責務だ、というのが彼らの主張だ。

 しかし、オバマ氏はもっと運命論的に聞こえるアプローチを採用している。同氏は国境警備を強化すると述べているが、「何百万人もの人を追跡し、一斉検挙し、国外退去させることは現実的ではない」と付け加えている。

 オバマ氏の議論に潜む暗黙の了解は、グローバル化の時代には、豊かな国は自国が世界の貧しい地域からの移住者の磁石であり続けるという考えにとにかく慣れるしかない、ということだ。
さもなければ、自分たちの国を要塞か警察国家に変え始めることになるからだ。


■オバマ大統領の議論は米国では通用するかもしれないが・・・

 オバマ氏の議論が米国で通用するかもしれない理由がいくつかある。大統領が指摘したように、米国は移民によって築かれた国だ。土地がふんだんにある大陸規模の国でもある。また、米国は、単一争点の反移民政党が地歩を築くのが難しい、確立された2大政党制を持っている。

 だが、大西洋の反対側では、こうした条件が何一つ見られない。その結果、今後数年にわたって、ポピュリスト的な右派が欧州の移民議論の主導権を握る可能性が高いのだ。


ソース:JB PRESS
記事元:【英FT紙】移民政策でリベラルなのはオバマ大統領だけ 西側諸国を揺るがす移民問題、米国と欧州の議論に開き




3 :名無しさん@13周年:2014/12/03(水) 13:47:39.94 ID:C8twiQc8Z
オバマは今の米国を主権確保してない独立前の植民地している。
これは、歴史を今、現状と錯覚している韓国の歴史捏造と同じ認識。

8 :名無しさん@13周年:2014/12/04(木) 05:42:35.68 ID:rEXdWMg4W
移民先の国を愛し忠誠を誓う勤勉な移民なら排斥は起きず移民先に受け入れられる
しかし、そうではないために問題となり排斥運動が起きる

移民先より、捨てた祖国を愛し、祖国の文化に拘る
生保、福祉目当てで働かず、犯罪ばかり起こす、

これで排斥がおきないと考えるズーズーしさよ
それが嫌われる


4 :名無しさん@13周年:2014/12/03(水) 14:04:03.34 ID:eC65W8hOz
なんかまどろっこしい事言ってるが
結局のところ移民入れても得がないってバレてきただけだろ

移民入れて成功するにはアメリカみたいに先住民を皆殺しにして
国民全体を移民で構成する以外上手くなんていくわけない


6 :名無しさん@13周年:2014/12/03(水) 15:50:07.57 ID:8EZ1ThfXA
単に移民の票が欲しいだけ。

7 :名無しさん@13周年:2014/12/03(水) 17:09:36.76 ID:UIpbGCP7J
オバマはアメリカだけでなく世界中でも孤立。

あらゆる問題について、まったく目が見えないヤツだな。

5 :名無しさん@13周年:2014/12/03(水) 14:05:35.28 ID:r9asokJ2+
まあそのリベラルなオバマはレームダック中 と…
やっぱ移民は制限するのが世界の流れだな




【人気ブログランキング】よければ1クリックで応援を →
人気ブログランキングへ