1 :sRJYpneS5Y :2014/08/10(日)14:47:12 ID:???
【中国広州にアフリカ人不法滞在10万人超 犯罪増、地元住民とトラブル】

 中国南部の広東省広州市に三元里という街がある。
アヘン戦争中の1841年、上陸した英国軍と地元住民が武力衝突した場所で、中国政府に「愛国主義教育」拠点にも指定されている。

 それから170年余り-。この街は今、「リトルアフリカ」との異名で呼ばれ、再び外国人と対立している。
10万人以上という不法滞在のアフリカ人が住み、地元住民とのトラブルやさまざまな犯罪が起きている。現地から報告する。(中国南部三元里 矢板明夫、写真も)

oI

 広州中心部にある広東省政府庁舎から西へ徒歩で約20分。歩道橋を渡ると、中国とは思えない光景が目の前に広がる。
行き交う人々の半分以上が黒人系で、強い香水の臭いが鼻につく。

 広東省当局者によると、省内には推定で30万人以上のアフリカ人が住んでいるが、そのうち合法的な滞在資格を持っているのはわずか3万人前後。不法滞在率は実に90%を超える。

 5年前に観光ビザで中国に入国したというコンゴ出身のケン氏(39)は期限が過ぎても帰国せず、不法滞在者となった。
家電製品の修理工だった彼は一攫千金を夢見て広州に到着した直後、旅券など身分を証明できる書類を全て破棄したという。捕まっても本国に強制送還されないためだ。

 ケン氏は今、広州で雑貨や衣料を仕入れて本国に郵送し、親族を通じて売りさばいている。「故郷にいたときより何倍ものお金を毎月稼げるので国に帰る予定はない。中国人と結婚して、ちゃんとした滞在資格を手に入れたい」という。

 しかし、ケン氏の友人の中には麻薬や覚醒剤の密売など犯罪に手を染めている者も少なくない。
中国南部の麻薬犯罪の多くは、広東省のアフリカ人が関わっていると指摘する中国当局者もいる。

 愛知県稲沢市の男性市議は2013年10月、広州の空港で、スーツケース内のサンダルの底などに覚醒剤3・3キロを隠していたとして逮捕された。
本人は「覚醒剤が入っているとは知らなかった」と主張。知人のナイジェリア人を通じてマリ人からスーツケースを受け取り、上海経由で日本まで運ぶことになっていたと供述しているという。

 三元里では、中国人住民とアフリカ人の間でトラブルが絶えない。タクシーの男性運転手は「中国人女性がレイプされる事件や、金品が奪われる事件もよく起きている」と話す。

 インターネットでは「黒人は出ていけ」「広州の植民地化に反対する」といった激しい差別的な書き込みが多い。
アフリカ人に物を売らない店や、診療を拒否する病院などもある。


 09年7月、あるアフリカ人男性がパスポート調査を逃れるためにビルから飛び降りて死亡した事件を機に、アフリカ人約200人が派出所を襲撃する事件も発生し、それ以降、対立はさらに深刻化したという。

 アフリカ人問題を取材する地元紙の記者は「こうしたトラブルは今後、さらに増えるだろう。外国人の入国審査と管理する責任を果たしていない政府に大きな責任がある」と指摘する。

 1980年代から90年代にかけて、中国人不法滞在者が日本や米国などでさまざまな社会問題を起こしたが、今では中国自身が外国人の不法滞在で頭を抱えるようになっている。

(以下略)


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】中国「リトルアフリカ」犯罪増 不法滞在10万人超、住民とトラブル [H26/8/10]




2012/6/21 中国:広東・仏山市で黒人2人組がタクシー強盗、1人を逮捕 (亜州ビジネス)
> 同省では、黒人に絡んだ事件が多発している。19日には黒人数百人が広州駅裏側の三元里街をデモ行進した。
広州市公安局の発表によると、越秀区の鉱泉派出所前に押し寄せ、広園西路など付近の交通秩序を乱したという。当局が警備グループを編成したうえで、デモ集団を包囲したため、大事には至らなかった。

 事件の発端は、黒人男性1人が派出所内で変死を遂げたこと。仲間が死亡したことで、抗議する声が強まっていたようだ。

 死亡した男性は18日午後1時ごろ、広園西路でバイクタクシーの乗車料をめぐる金銭トラブルを起こし、市民1人と殴り合いの喧嘩を起こした。

 これを受けて、警察は2人を鉱泉派出所に収容。問題の調査に乗り出した。こうしたなか、同日午後5時ごろに黒人男性が突然、昏睡状態に陥ったという。
蘇生措置などを施したものの、そのまま死亡した。

 男性の死因や身元は不明。海外籍の身分証明書を保有していたものの、汚れがひどく判読できない状況とされる。警察は死因などの本格調査を進めている。

千人暴動  20 萬黑人隨時爆



2
名無しさん@おーぷん :2014/08/10(日)14:52:01 ID:Ua2SWn4Zo
中国人とアフリカ人の組合せは想定外

4
名無しさん@おーぷん :2014/08/10(日)15:24:11 ID:yCEVewDY5
中国共産党に勝てる土人はいない

3 :名無しさん@おーぷん :2014/08/10(日)14:59:49 ID:aXoCoKCJm
日本に居る不法滞在のシナ畜を回収してから問題視しろ

6 :名無しさん@おーぷん :2014/08/10(日)21:14:22 ID:9sMgsyZiA
>広東省当局者によると、省内には推定で30万人以上のアフリカ人が住んでいるが、そのうち合法的な滞在資格を持っているのはわずか3万人前後。不法滞在率は実に90%を超える。

どうなってんのw
取り締まる気無いでしょ
つまり、アフリカ人を良いように利用してるって事だよね
自業自得って奴だよね


5
名無しさん@おーぷん :2014/08/10(日)21:11:44 ID:KxMLCIYKP
身元国籍不明だと
臓器売買の資源にされるのがオチだな


【人気ブログランキング】よければ1クリックで応援を →
人気ブログランキングへ