【トルコ 海峡横断鉄道が完成 構想150年、日本が支援】
トルコ西部イスタンブールで、アジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡の海底トンネル横断鉄道が日本の援助と技術で完成した。
トルコ建国九十年にあたる現地時間の二十九日、開通式が行われ、日本の安倍晋三、トルコのエルドアン両首相が出席した。
アジア側とヨーロッパ側を結ぶ鉄道整備で、総事業費は約三千九百億円。
うち中心部分である地下トンネル(全長一三・六キロで海底部分は一・四キロ、四駅)などの建設は、日本の円借款(千五百億円余)で進められた。
ボスポラス海峡は二つの橋が架かっているが、慢性的な渋滞が起きている。
海底トンネル構想は、トルコでは約百五十年前からあったが、難工事のため実現していなかった。
日本の大成建設などの共同企業体が、長さ百メートル余のコンクリート製の細長い箱十一個を海底に沈め、連結していく沈埋工法で施工。水深六〇メートルでの整備は、沈埋トンネルとしては世界最深となる。
ソース:東京新聞
記事元:【トルコ】アジアとヨーロッパを結ぶ海峡横断鉄道が完成 構想150年、日本企業が技術支援
73 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:14:33.10 ID:b5UJrfcA0
アジアは広いな。ま、本来のアジアはトルコな訳だが。
74 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:16:31.48 ID:cGSOxhD20
>>73
トルコってアジアな感じがしない。東ローマ帝国の時代が長かったし。
10 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:45:00.72 ID:oQaVjdkF0
チンマイトンネルって言うのか・・・フフフ
30 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:55:00.21 ID:KS5V6yzz0
まあ、海の底に穴掘る技術は日本にかなう国は無いだろ
40 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:00:06.62 ID:O3actOeh0
地図に残る仕事。大成建設、歴史にも残るねGJ
186 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 14:53:26.73 ID:DtIDPqDR0
このお姉ちゃんもお役目御免か
99 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:28:51.27 ID:K0cORW680
【大成建設】ボスポラス海峡トンネル篇CM
テレビないから今初めて観た。いいCMだな。
107 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:31:47.13 ID:euJFlzhaO
1メートル65が飛べなかった女の子、おめでとう!
100 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:29:08.42 ID:Iyw//tDf0
トンネル部分が大成建設、地上部分がトルコの会社らしいな。
65 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:10:50.90 ID:kKr7CmusP
プロジェクトXでやってほしいね。
NHKのニュースでやってたけど、
大成建設のシニアエンジニアと、トルコ人若手エンジニアで手を組んで作り上げたそうだ。
当然、難題の連続で、技術と経験を得たトルコ人エンジニア達が
今後自国に還元していくだろうと、満足げに語ってたよ。
15 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:45:51.64 ID:334GlBuT0
沈埋とか言うぐらいだから土で埋めるのかな
55 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:05:11.67 ID:sDtVg/L+0
沈埋工法って、説明を読むと「海底に平らな溝を掘ってケーソンをそこへ沈める」と
あっさり書いてあるんだが、海底は軟弱だろうに凄いもんだな。
66 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:11:15.14 ID:nSZm0nOj0
地震で 沈埋部のセクションの接合部に 裂け目が発生する恐れはないの?
まあ 強度計算はしてあるんだろうけど。
95 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:26:52.81 ID:dQnPE7CtP
>>66
トルコが地震大国ってのは当然知ってるだろうし、
阪神淡路と東日本大震災の教訓は生かすでしょ
102 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:30:25.35 ID:E3cUFmVb0
一番下の図を見たら分かる、耐震継手。
106 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:31:42.49 ID:Iyw//tDf0
>>66
トンネルは北アナトリア断層から18kmしか離れていないため、心配する技術者や地震学者もいる。
1万人以上が死亡した巨大地震が知られているだけでも2桁は発生している。
30年以内にマグニチュード7.0以上の地震に見舞われる可能性が最大77%になると科学者により見積もられている。
トンネルが建設される場所の下の水を多く含み泥のような土壌は地震で液状化することが知られており、技術者は安定にするために海底下24mに工業用セメントを注入している。
トンネルの壁面は防水コンクリートと鋼鉄のシェルでできており、それぞれが独立して水の浸透を防ぐ。
地震が発生した場合に、高層建築物のように曲がるように造られている。
壁が壊れた場合には、函の接続部にある水門が閉まり、水を隔離できる。
建設工事を監督している国際コンソーシアム Avrasyaconsult のプロジェクトマネージャー Steen Lykkeはそのことを要約して「このプロジェクトに欠けているチャレンジは思いつかない」と発言している。
21 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:49:56.71 ID:14Ld8vUB0
わざわざ海底トンネルにしなくたって
橋でよかったんじゃないの?
85 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:22:36.25 ID:xXhCWZ6O0
大型船がバンバン通る海上交通の要衝だから、
橋をかける場合は海面から高く距離をとる必要がある。
そのために市街地から離れた山を使って二本の橋をかけたけど、
市街地からは大回りしないといけない場所。
市街地には山が無いからトンネルにしたわけ。
62 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:09:25.10 ID:cLkijkN80
橋じゃだめなのか
橋より安いの?
101 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:29:55.52 ID:sDtVg/L+0
>>62
誰かが書いていたが、自動車橋は2本有る。
その内、第二ボスポラス大橋は伊藤忠と石川島播磨のJV。
この両社のチームは100Kmほど離れたイズミット湾の橋も受注している。
他のインフラも色々受注出来るとよいね。
60 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:08:05.16 ID:6WDRiyew0
問題は、トンネルの中を走る地下鉄の車両が「韓国製」ってことなんだよな・・・
事故が起こらなきゃ良いが。
120 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:37:00.21 ID:L3lpq68B0
>>60
まじですか
車両が韓国製ということは、
地下鉄のシステム全体も韓国製という可能性が高いですよね
125 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:40:00.54 ID:wU4cRdrG0
>>120
鉄道敷設の際
「なんだコノボルトは?」
「邪魔ニダ」
「引き抜いて穴広げるニカ?」
「風水的にもそれがいいニダ!ケンチャナヨー!!」
131 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:45:27.68 ID:E3cUFmVb0
日韓ワールドカップと同じ図式だろうな、韓国得意のあとからゴリ押しってヤツ。
仲間に入れてくれと文句を言って来たんだろうね、
朝鮮人は一種のモンスタークレーマーだかね。
133 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:47:37.60 ID:l7SLf5Lv0
>>131
昨晩WBSで言ってたけど、入札で欧州勢に競り勝ったんだってさ
4 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:42:16.36 ID:lXteEglS0
>>1
で、
日本のマスゴミたちは、韓日トンネルを進めよう!って持っていくわけだ
2 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:41:16.98 ID:Rnp5YKGE
チョントンネルはないからなw
17 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:48:22.08 ID:HfB+Hgrc0
今ドイツZDFでこのニュースやってるけど
安倍首相の事も触れられてた。
24 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:50:29.29 ID:wU4cRdrG0
>>17
将来的に東京からイスタンブールまで直通鉄道が云々って言ってたな
(日本からトルコだったかもしれん)
つまり・・・
27 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:53:03.00 ID:HfB+Hgrc0
>>24
イスタンブールのこの案件が構想から150年かかったように、
日韓トンネルも構想から実現まで何年掛かるやら・・・
朝鮮半島が安定しないと絶対無理だし。
34 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:57:10.04 ID:kPL0IoBu0
>>27
そんなトンネル、日本が大嫌いな韓国国民が反対するに決まってる。
もちろん日本国民もだ。。。よね?
29 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:54:52.87 ID:zWSF1JNuP
>>24
韓日トンネルを作るんだよ
サハリンなんて有りえない
89 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:24:27.56 ID:GDl6hcOd0
>>29
どんな研究も試算も経済性が無いと結論が出ているだろ。
韓国の建設交通省ですら興味ないのに、
在日だけがホルホルしたくて何幼稚な書き込み続けてんだっての。
お前が本国に帰って説得してこい。
まあ在日は嫌われているから無理か。
43 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:00:34.15 ID:gU8YBpKy0
日韓トンネルって某宗教団体が勝手に掘り始めてたな
49 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:03:22.24 ID:lXteEglS0
>>43
自民の麻生も押してるでしょ
金になるし
89 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:24:27.56 ID:GDl6hcOd0
>>49
実際は日韓双方の官僚にやる気なし。
政治家がたまに取り出して話題作りに華を添えるだけ。
51 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:04:30.88 ID:walLVeDF0
これはいい円借款。
トルコの人たちがこの地下鉄で海峡を渡るときに日本を感じてくれたら嬉しいな。
それにしても、フェリーで30分かかってたのが地下鉄で4分ってすげーよな。
22 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:49:58.28 ID:z0bKmhYe0
これの特番見ると日本企業すげーって思うのと
円借款・・って・・おい・・それ・・って思う。
8 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:44:27.29 ID:n7nS5KGx0
増税したらアホでも金出せる簡単なお仕事です
負担は全て日本国民へ
57 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:05:57.08 ID:aphQ1g2j0
海底トンネル4千億円
国立競技場3千億円 ありえねー
25 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:50:43.03 ID:h/VQKcU40
円借款とかODAとか、そーいう名目で土建屋に大量に税金を還流させるジャップwwww
36 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:57:34.08 ID:aF3onxNs0
>>25
土木技術ってのは、使わなければ廃れてしまう
こうやって相手の国のためにもなり
三方一両得なことなんだよ
おまいら朝鮮人には永遠にわからんだろうがなw
39 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:59:33.72 ID:h/VQKcU40
>>36
自分で営業して自分の銭で建設すんなら誰も文句はありませんがなwwwwww
なんで政府とグルになって国民の血税を使うのか説明してみやがれwwwwwwwwwww
61 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:08:31.25 ID:P+xZPEQa0
>>39
借款は利息付くから。
で、どっかのアホ隣国以外は
中国も含めてわりとちゃんと返すじゃん
70 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:13:01.44 ID:h/VQKcU40
>>61
金を貸してその使い方は自由ってのが普通のやり方だろうが
金を貸す大前提が日本の企業に受注って、おかしいと思わんのか
164 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 14:21:45.20 ID:P+xZPEQa0
>>70
『自由』は無い無い(ヾノ・∀・`)ナイナイ
うまみが無くてどうするw
ついでをいうと、日本の場合
受注企業は日本で管理者や技術指導者は日本人だったりしても
作業者はジモティだから
お互いがwin-winでよろしい関係になる
76 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:16:49.46 ID:9Xie6aUD0
>>70
>金を貸してその使い方は自由ってのが普通のやり方だろうが
ダウト
使途限定の援助は基本、金貸しも目的がないと貸せない
使い方自由ならどっかの国のように共産党幹部の私財になるだけ
32 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:56:15.48 ID:fjIrQQTC0
余って腐りそうなドルを放出するんだから借款でいいんだよ
こういう小さな努力が、大きな成果につながる
友好関係これからも続けて欲しい
33 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:56:35.85 ID:tt2vUSzY0
円借款は今まで出した分でむしろこれから日本にお金が返ってくるんじゃないの
安倍ちゃん役得だったね
運もあるんだな
46 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 13:02:42.13 ID:HfB+Hgrc0
今回の事業は世界的にも大きく報道されてる訳で、
これを契機にさらにインフラ受注を進めていきたいんだろ>安倍政権
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