1 :納豆サイコーφ ★:2013/03/25(月) 22:12:16.15 ID:???
【反体制派、アラブ連盟に参加か=シリア政府に代わり、首脳会議で】

 【カイロ時事】 アラブ連盟高官は25日、カタールの首都ドーハで26、27両日に開催されるアラブ連盟首脳会議で、シリア反体制派連合体「国民連合」に対し、資格停止となっているシリア政府の代わりに連盟に参加することを容認するとの見通しを示した。AFP通信が伝えた。

 アラブ連盟は、国民連合がヒット暫定首相を選出するなどアサド政権に代わる政治的な基盤を持つ組織になったと判断した。
ただ、国民連合はハティブ議長が辞任を表明、足並みの乱れも表面化しており、アラブ連盟への参加により基盤強化につながるかは不透明だ。

【シリア:まとまらない反体制派 内部対立で議長が辞任】 (当サイト)


ソース:時事ドットコム
記事元:【シリア】 シリア政府に代わり反体制派、アラブ連盟に参加か[13/03/25]




アラブ連盟
 20世紀にはいると、アラブ民族主義の高まりを受けて、アラブ諸国家間の地域協力機構の設立が叫ばれるようになった。
第二次世界大戦が始まると、アラブ諸国が枢軸国側につくことを避けるためにイギリスがこの構想を支持するようになり、1945年3月22日にアレキサンドリア議定書の発効によって、当時のアラブ7カ国が加盟して結成された。

アラブ連盟加盟国
a


2012/11/13 アラブ連盟、シリア反体制派の統一組織を承認 (CNN)
> シリアの反体制派が結成した統一組織「シリア国民連合」を、アラブ連盟が正式に承認した。12日付の国営カタール通信が伝えた。

 同通信がハマド・カタール首相の話として伝えたところによると、構成国のうちアルジェリアとイラクは、国民連合を承認する決議案の一部条項について採決を棄権した。


2013/3/7 アラブ連盟:シリア反体制派へ武器供与容認 (毎日jp)
> アラブ連盟は6日、カイロで閣僚級会合を開き、シリア反体制派への武器供与を容認する声明を発表した。米欧はイスラム過激派に武器が渡るのを懸念して、武器供与には慎重な姿勢を崩していない。

 アラブ諸国が武器供与を本格化し「実績」を示すことで米欧の懸念を和らげ、反体制派への支援を引き出す狙いがあるとみられる。
反体制派への武器供与は、カタールやサウジアラビアが既に実施しているとされる。



3 :七つの海の名無しさん:2013/03/25(月) 22:17:26.10 ID:tfueRjEQ
基本的にアラブは反シリア政府だからな

シリア情勢:泥沼になれば過激になる (News week)
> シリアはどうなるのか。首都ダマスカスでも激しい戦闘が伝えられていますから、反政府勢力は、首都攻撃ができるほどの能力を備えるまでになったのでしょう。

 どうして、それだけの力を蓄えるまでになったのか。シリアのアサド政権は、イスラム教シーア派の中のアラウィ派。国民の多数派はスンニ派ですから、少数派による支配ということになります。
自分の支持基盤が限定的であることを自覚していると、つい強権的な政治に走りがちなもの。スンニ派を弾圧するようになります。

 これは、スンニ派が圧倒的に多い周辺アラブ諸国にとって、受け入れられることではありません。サウジアラビアとカタールは、反政府勢力に資金援助をしていると伝えられています。これにより、反政府勢力は力をつけたのでしょう。

アラブ連盟
 2011年10月30日カタール(ドーハ)で外相会議が開かれ、シリア騒乱を論議した。31日には、アラビ事務局長が、シリア政府の反政府デモに対する武力弾圧を終了させるためのロードマップを明らかにした。

 11月2日には暴力行為停止などの調停案受け入れでシリアと合意したが弾圧は続き、11月16日をもってシリアは加盟資格が停止された。

6 :七つの海の名無しさん:2013/03/26(火) 06:31:58.84 ID:ZY2keAQI
シリア連合の代表は辞任表明してるが誰が行くんだよ?
指導部全員?

 8 :新井が悪いよ新井が! :2013/03/26(火) 16:34:28.10 ID:ImHR+OhF
 >>6
 暫定首相

シリア反体制派が暫定首相選出 米国内通信事業のビジネスマン (産経ニュース)
 【カイロ=大内清】 シリア北部の支配地域での暫定政府樹立を目指している反体制派の統一組織「シリア国民連合」は18日夜、トルコのイスタンブールでの会合でガッサーン・ヒット氏を暫定首相に選出した。
フランス通信(AFP)によると、ヒット氏は選出後、「近いうちに暫定政府の構想を発表する」と語った。

mds13031919310005-p1
ガッサーン・ヒット氏(ロイター)

 ヒット氏は長く米国で通信事業に関わってきたビジネスマン。敬虔なイスラム教徒で、シリア国内での慈善活動にも熱心に取り組んできたとされる。

 この日は、国民連合幹部約70人が参加し十数時間にわたって暫定首相の人選や選出方法を協議したが、議論は紛糾。
結局、議事運営に不満を持つ一部メンバーが退席し、最終的にはヒット氏が49票中35票を獲得し選出された。国民連合内の主導権争いが背景にあるとみられる。

 その後、国民連合のハティーブ議長は「透明性のある民主的な投票だった」と強調したが、暫定政府の当初の運営を担う暫定首相の選出という局面でさえまとまり切れない未熟さを改めて露呈した形だ。
今後、組織内で異論が噴出することも考えられるだけに、ヒット氏が反体制派を統制できるかは不透明だ。


4 :七つの海の名無しさん:2013/03/25(月) 23:09:02.82 ID:7Mb3MOMI
欧米よ 腫瘍は放置できないが未経験のヘボ医者に腹腔鏡手術をやらせるのも駄目だ
さっさとヘボ医者を追っ払って開腹で終わらさないと出血多量でお亡くなりになるぞ


7 :七つの海の名無しさん:2013/03/26(火) 12:11:22.83 ID:IfhkeVI4
アメリカ・イスラエルの次の標的が決まったんですね?