2016年07月

【 北方領土 】 国後島は「返してもいい島」?  外交カードとしての見せかけの街づくりか

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/07/29(金) 13:41:42.07 ID:CAP_USER.net
【国後島は“外交カード”の見せかけの街? 道路は波打ち陥没、古い外壁張り替えただけの商店…突貫工事の粗雑さ目立つ】

 北海道根室市の根室港から船で約3時間、島影にカラフルなロシア風の建物が見えてきた。北方領土の玄関口、国後島の古釜布は人口約3000人の街。戦前は島全体で約7000人の日本人が住んでいたが、今はロシアの一部に溶け込んでいる。

 街中を行くと、ロシアの実効支配を強調するかのように主要な道路は舗装され、集合住宅が立ち並ぶ。商店や教会、学校も急速に整備された印象を受ける。

 ただ、突貫工事によるであろう粗雑さも目立つ。道路は舗装されているが、砂利道に直接アスファルトをかぶせたのか、路面が波打ち、陥没も見える。
地面と土台に隙間が生じた集合住宅や、古い外壁を張り替えただけの商店もあった。


551

 3年ぶりに古釜布を訪れたという東海大海洋学部の山田吉彦教授は「このエリアしか開発していない気がする。デモンストレーションかなとも感じてしまう。『外交カード』にするために、見せかけの街づくりを行っているようだ」とみる。

 「ここはロシアの領土。歴史的にそうなったのだ」。ソロムコ・ワシーリ・ドミトリエヴィチ地区長は22日、「南クリール(千島)地区」の行政府でこう主張し、日本の領有権に真っ向から反論した。

 サハリン州に属する南クリール地区は、国後、色丹両島や歯舞群島などを管轄する。ソロムコ氏によると、地区の人口は約1万900人。
水産業が主要産業だが、豊かな自然を生かした観光業にも力を入れているとし、「ホテルの部屋が足りない」と日本側の進出を促した。ただ、昨年の観光客数は約1200人で、成果が表れているようには思えない。

 クリール諸島(千島列島と北方領土)の「発展計画」は2025年までに600億ルーブルを投じ、この地区には3割が配分されるという。ただ、山田氏は「この島で産業を興そうという雰囲気はない。
一方で公共投資はどんどん進めており、産業がないのに都市があるのは不思議なことだ」と話す。


 さらに「数年前に訪れた択捉島は完全に企業化され、産業を興そうという雰囲気にあふれていた」と両島の違いを強調した。

 日本は北方四島の一括返還を求めるが、ロシアは決して首を縦に振らない。山田氏は「各島の扱いに差があり、交渉の過程が見えてきた」という。
分割返還も見据えた条件闘争の準備を着々と進めているようにも映る。

 国後島は4島の中で「返してもいい島」(山田氏)なのだろうか。張りぼてのような街が物語っている。山田氏はこう指摘した。

 「返還問題の要諦は国後島にあるのではないか。この島は、条件次第で帰ってくる可能性がある」

(政治部 小野晋史)


ソース:産経ニュース
記事元:【北方領土】国後島は“外交カード”の見せかけの街? 道路は波打ち陥没、古い外壁張り替えただけの商店…突貫工事の粗雑さ目立つ[7/29]
続きを読む

【 シリア 】 ヌスラ戦線、アルカイダからの離脱を表明

1 :古代の笹漬 ★:2016/07/29(金) 02:47:01.74 ID:CAP_USER9.net
【ヌスラ戦線、アルカイダ離脱=ザワヒリ容疑者容認-シリア】

 【エルサレム時事】 AFP通信などによると、シリアで活動する国際テロ組織アルカイダ系の「ヌスラ戦線」のゴラニ指導者は28日、アルカイダからの離脱を表明した。
また名称を「ジャブハト・ファタハ・アルシャム」に変更したと発表した。

 一方、ロイター通信によれば、アルカイダの指導者ザワヒリ容疑者も28日、音声メッセージで、配下組織のヌスラ戦線に対し「(アルカイダが)あなたたちの一体性を損なうのならば、(われわれの間の)組織的つながりを犠牲にしてもよい」と述べ、関係解消を認める見解を示した。(2016/07/29-01:47)


ソース:時事ドットコム

ani


補足
これに伴いヌスラ戦線の指導者ゴラニ(ジャウラーニ)は初めて公の場に姿を現している
また、新名称の「ジャブハト・ファタハ・アルシャム」とはシリア解放戦線という意味合いである


ソース:ALJAZEERA続きを読む

【 リオ五輪 】 「出場すると一生健康を害する恐れ」  酷過ぎる海の汚染

1 :忍法帖【Lv=9,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX.:2016/07/28(木)07:20:57 ID:jhM(主)
【巨大トイレどころじゃない海の汚染「治療不能」の超危険バクテリアも… 選手は命とメダルのどっちを取るか?】

 開幕が間近に迫ったリオデジャネイロ五輪。ジカ熱を理由に男子ゴルフのトップ4が相次いで出場辞退を表明したが、テニス界にも波及し、ウィンブルドン準優勝のミロス・ラオニッチらが欠場を明らかにした。

 ただ、ジカ熱や治安だけが脅威ではなく、出場したばかりに一生健康を害する恐れが改めて指摘されている。
オープンウォーターなどの競技が予定されるコパカバーナビーチなど計5カ所で「危険バクテリア」が検出されたとロイター通信が報じている。


51

 2年前から生活廃水の流入でセーリング会場となるグアナバラ湾の水質汚染が問題視されてきたが、五輪組織委員会などは水質が改善されたとして問題視していない。
治療が困難な感染を引き起こす恐れがあるとされており、危険と隣り合わせでは出場も覚束ない。

 AFP通信によると、男子テニスの世界ランク7位ミロス・ラオニッチ(25)と、女子テニスの同5位シモナ・ハレプ(24)が7月15日、ジカ熱による健康不安を理由にリオ五輪への出場辞退を表明した。

 ラオニッチは自らのフェイスブック(FB)で「ジカ熱に関する不透明な状況を含め、さまざまな健康不安を考慮し、今回の決断に至りました」と説明。
ハレプもFBで「テニスでのキャリアを終えたあと、子供を持てなくなるというリスクは冒せません」と心境を明かした。

     ===== 中略 =====

 ロイター通信は6月11日付で、水泳のオープンウォーターのほかにトライアスロンやウインドサーフィンなどの競技が行われるコパカバーナビーチやイパネマ、レブロン、ボタフォゴ、フラメンゴの計5カ所で泌尿器系や消化管系、さらに肺や血流に治療が困難な感染を引き起こすという危険バクテリアが検出されたと報じた。抗生剤が効かないという。
リオの研究者によると、下水処理施設の不備が水質汚染の原因になっている。

     ===== 中略 =====

 五輪組織委は14年10月に五輪開催までに80%程度の浄化を約束したが、15年8月になって浄化は60%と下方修正した。それでも国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は同時期にリオを訪れ、自ら海に入って安全をアピール。
「重要なのは、選手たちのために競技会場のコンディションを整えることだ」と語っていた。約束の不履行は明確になった格好だ。

     ===== 後略 =====


ソース:産経ニュース
記事元:【リオ五輪異聞】巨大トイレどころじゃない海の汚染「治療不能」の超危険バクテリアも… 選手は命とメダルのどっちを取るか?[H28/7/28]
続きを読む

【 ブラジル 】 郵便局のトラック襲われ 五輪チケット奪われる

1 :〈(`・ω・`)〉Ψ ★:2016/07/27(水) 08:50:09.24 9.net
【郵便局のトラック襲われ 五輪チケット奪われる】

 オリンピックの開幕を間近に控えて、今月23日、リオデジャネイロ近郊で郵便局のトラックが強盗に襲われ、運んでいたオリンピックのチケットが奪われたため、組織委員会がチケットを無効化し、再発行を進めていることが分かりました。

ets

 リオデジャネイロオリンピックの組織委員会によりますと、今月23日、リオデジャネイロ近郊の町で郵便局のトラックが強盗に襲われ、運んでいた郵便物や荷物が奪われました。
荷物の中には、リオデジャネイロオリンピックの入場券が含まれていたということです。

 組織委員会は、奪われたチケットの枚数を明らかにしていませんが、郵便局からの連絡を受けて、トラックに積んでいたすべてのチケットを無効にすることを決めました。
そして、今月末までにはチケットを再発行し、購入者に届けるとしています。

 リオデジャネイロでは、去年1年間に市内で起きた強盗が8万1000件を超えていて、オリンピックの開幕が近づくなか、治安への不安が広がっています。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【ヒャッハー!ブラジル】 郵便局のトラック襲われ 五輪チケット奪われる
続きを読む

【 フランス 】 ISILメンバーが北部の教会で立てこもり、司祭殺害 襲撃犯2人は警察が殺害

1 :リサとギャスパール ★:2016/07/26(火) 20:14:27.66 ID:CAP_USER9.net
【仏北部の教会で人質1人死亡、襲撃犯2人は警察が殺害】

 【AFP=時事】 フランス北部ルーアン近郊にある教会に26日、ナイフを持った2人組が押し入り、人質となった司祭1人が殺害された。
また人質もう1人が重体だという。仏内務省は襲撃した2人を警察が殺害したと発表した。

777

 現在、フランソワ・オランド大統領とベルナール・カズヌーブ内相が現地サン・エティエンヌ・デュ・ルブレへ向かっている。
テレビでは道路が封鎖された周辺の映像が放映されている。人質を取った動機は現在不明だが、検察当局は対テロ当局が捜査を担当するとしている。

 フランスは7月14日の革命記念日に南部ニースで84人が死亡、300人以上が負傷するトラック突入事件が起きたばかりで情勢が緊迫している。
ニースの事件は、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出したフランスの過去1年半で3度目の大規模な襲撃だった。
ニースの事件後、フランスは非常事態宣言を来年1月末まで6か月延長している。

<フランス>教会立てこもり神父殺害 大統領「テロ攻撃」 (毎日新聞)
> フランスメディアによると、仏北部ルーアン近郊で26日午前9時45分(日本時間同日午後4時45分)ごろ、刃物を持った男2人が教会に押し入り、5人を人質に取って立てこもった。
神父が殺害され、容疑者は治安部隊が射殺した。

 現場に急行し記者会見したオランド大統領は容疑者らが過激派組織「イスラム国」(IS)のメンバーだと主張したと明らかにし、事件を「卑劣なテロ攻撃」だと断言した。


ソース:YAHOO!ニュース・AFP BB NEWS
記事元:【国際】フランス北部教会で人質の司祭1人死亡、1人重体 襲撃犯2人は警察が殺害
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ