2016年06月

【 イエメン 】 各地で戦闘激化 80人が死亡、うち半数近くが一般市民

1 :ニカワ ★:2016/06/30(木) 02:05:44.65 ID:CAP_USER9.net
【イエメン各地で戦闘激化、計80人死亡 和平協議に進展なし】

 【6月29日 AFP】 イエメン各地で28日、戦闘が激化し、合わせて80人が死亡した。うち半数近くが一般市民だったという。当局が明らかにした。

 軍関係者の話によると最も多くの死者を出したのは、サウジアラビア主導の連合軍が南西部タイズ県で夜明け前にイスラム教シーア派系の反政府武装勢力「フーシ派」に武器を運んでいたトラックを標的に行った空爆で、一般市民19人、武装勢力15人の34人が死亡した。死者のうち4人が女性だった。

 イエメンでは前日の27日にも南部ムカラでイエメン軍の兵士らを標的にした自爆攻撃が相次ぎ、少なくとも42人が犠牲になっていた。
この攻撃については、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出している。

494

■死者6400人、クウェートでの和平交渉に進展なし

 国連が仲介してフーシ派とアブドラボ・マンスール・ハディ暫定大統領派の和平協議がクウェートで長期にわたって行われている。

 今月25日夜にクウェートの首都クウェート市に入った潘基文国連事務総長は26日、和平へのロードマップを受け入れて15か月続いている紛争を解決するよう全当事者に呼び掛けたが、交渉に進展はみられていない。

 フーシ派は2014年9月にイエメンの首都サヌアの政府庁舎を一時占拠。昨年3月にサウジアラビア主導の連合軍が介入を開始した。
国連は、それ以降イエメンでは6400人以上が死亡し、その多くは一般市民だとしている。



ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】サウジアラビア主導の連合軍とシーア派系反政府武装勢力「フーシ派」、イエメン各地で戦闘激化…計80人死亡、和平協議に進展なし
続きを読む

【 独・中 】 ドイツの空港を買収した中国企業の「異常さ」 

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/06/29(水)13:19:14 ID:???
【ウェブサイトすらなし!ドイツの空港を買収した中国企業の「異常さ」―独メディア】

 2016年6月28日、独フランクフルト郊外のハーン空港を買収した中国の上海益謙貿易の「異常さ」が現地メディアで報じられている。

594

 現地メディアARDドイツテレビのウェブサイトによると、上海益謙貿易には公式ウェブサイトが存在しない。また、ネット上には関連情報も掲載されていないという。

 商業登記はされており、住所は上海市閘北区のビルの21階とされている。同区はかつて工場や倉庫が連なった場所で、現在では住宅街に変わっている。
ARDドイツテレビの記者が訪れると、ビルの中には上海益謙貿易の事務所があることを示す看板や広告などは一切なく、事務所内の床に置かれた段ボールには生活用品が詰められていた。

 事務所にいた若い女性職員は、ここは間違いなく上海益謙貿易だと証言したが、会社の運営モデルや関係者の情報については口を閉ざした。
同社の代表は現在海外にいるため、質問があれば帰国後に伝えるとだけ話したという。

(以下略)


ソース:レコードチャイナ
記事元:【独中】ウェブサイトすらなし!ドイツの空港を買収した中国企業の「異常さ」―独メディア [H28/6/29]
続きを読む

【 トルコ 】 イスタンブールの空港で自爆テロ 36人死亡、147人負傷

1 :DQN ★:2016/06/29(水) 07:13:52.86 ID:CAP_USER9.net
【28人死亡60人負傷 】

 【イスタンブール=シナン・タウシャン】 トルコの最大都市イスタンブールのアタチュルク国際空港で28日夜(日本時間29日未明)、複数回の爆発が起きた。
イスタンブール県知事によると、28人が死亡し、60人が負傷した。3人の自爆テロ犯が犯行に及んだという。


888

 爆発があったのは国際線ターミナル。事件を受けて同空港の発着便は全てキャンセルされた。
同空港は欧州と中東やアフリカを結ぶハブ空港。多数の外国人旅行客も利用する。2015年には6100万人以上が利用し、ロンドンやパリに次いで欧州で3番目に利用者が多かった。

 15年夏以降、トルコでは少数民族クルド人系の反政府勢力や過激派組織「イスラム国」(IS)によるとみられるテロが相次いでいる。
イスタンブールでは今月7日にも警察車両を狙ったテロが起き、警察官ら12人が犠牲になったばかりだった。

トルコ・イスタンブールの空港で爆発相次ぐ 36人死亡、147人負傷 (YAHOO!ニュース・FNN)


ソース:日経電子版
記事元:【トルコ】イスタンブールの空港で自爆テロ 28人死亡60人負傷
続きを読む

【 オーストラリア調査 】 「アジアの親友は?」 1位中国、2位日本   「米国と中国のどちらが重要?」 米中がいずれも43%

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/06/28(火) 18:38:58.64 ID:CAP_USER.net
【「アジアの親友は?」に中国トップ 豪の世論調査、若年層ほど親近感 「親中」鮮明に 日本は2位 】

 【シンガポール=吉村英輝】 日本が「準同盟国」と位置付けるオーストラリアの世論調査で「アジアの親友は」との質問に、30%が中国を挙げて首位となり、日本は25%の2位だった。
18~44歳では中国が36%で日本が21%と、とくに若年層が中国に好感を抱いている実態が浮かんだ。

013

 ローウィ国際政策研究所(シドニー)が2月26日~3月15日、18歳以上の1202人を対象に電話で実施し、21日に発表した。

 今回「親友」の3位はインドネシア(15%)、4位はシンガポール(12%)、5位はインド(6%)、6位は韓国(4%)だった。

 もっとも「友好的な感情を抱く国」との調査では、日本の数値は70で10年前調査と比較すると6ポイント上昇。米国(68、同6ポイント上昇)、中国(58、同3ポイント下落)よりも高かった。

 同研究所のアレックス・オリバー氏は「オーストラリア人はいつも中国よりも日本に友好感情を抱いてきた」と指摘。
一方、07年より最大の貿易相手国である中国にオーストラリア人が持つ感情には「厳格な留保が付く」とも指摘する。

 実際、回答で中国への肯定的評価は「あった人」(85%)、「歴史と文化」(79%)、「経済成長」(75%)の順で高かった。
一方、否定的評価では「人権」(86%)、「地域での軍事行動」(79%)、「制度と政府」(73%)が上位を占めた。

 「多文化主義」の移民国家として中国に寛容な姿勢を示す一方、政治や軍事拡張に警戒感を抱いている実情が浮かぶ。

 また、豪州にとり同盟国の米国と中国のどちらが重要かとの問いには、米中がいずれも43%で並んだ。
前回14年調査では米国が48%で、中国の37%を上回っていた。米国との同盟が「非常に重要」「まあ重要」との回答は計71%と、前年から9ポイント減少した。

 ただ、南シナ海で中国の人工島周辺に艦船を航行させる米国の「航行の自由作戦」には74%が賛成を表明。一方、日本が入札でフランスに競り負けた次期潜水艦受注については、70%が「費用がかかっても主に国内で建造すべき」と応えた。


ソース:産経ニュース
記事元:【オーストラリア】「アジアの親友は?」に中国トップ 豪の世論調査、若年層ほど親近感 「親中」鮮明に 日本は2位[6/28]
続きを読む

【 ブラジル 】 「 WELCOME TO HELL 」 現地の警察職員が空港で異例の警告

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/06/28(火)12:01:44 ID:???
【リオデジャネイロは危険、現地の警察職員が空港で異例の警告】

 リオデジャネイロ・オリンピックの開幕を間近に控えて、観光客や選手や関係者などのブラジル入りがこれから急増することが予想されている最中、リオデジャネイロの警察官と消防員が共同で現地の空港などで「リオデジャネイロは危険」とする異例の警告を呼びかけていることが判った。

 警告の内容は「地獄へようこそ。警察官と消防員は給料の支払いを受けておらず、リオデジャネイロでの安全は保障されていません」というもので、原油価格下落による財政悪化の影響を受けて、公務員の給与さえも滞る状況となっていることに対する抗議の一環として、警察官と消防員がプラカードを掲げているものとみられている。

0w

 リオデジャネイロが次のオリンピック開催地に選ばれた当時は、ブラジル経済は、新興経済国のリーダーとして繁栄を謳歌していたが、2015年後半になって生じた原油価格を始めとする商品市況急落の影響を受けて、その後、ブラジル経済は、第二次世界大戦後最大規模の景気後退局面に突入するなど、オリンピックの開幕を間近に控えて深刻な経済危機に直面している。

 リオデジャネイロではこうした経済上の危機的状況を後押しするかのようにジカ熱による公衆衛生上の問題も深刻化している。

 これまでオリンピックでは、オリンピック開催後に、開催国が景気悪化局面に突入するということは良く見られてきたが、オリンピック開催前に既に景気悪化局面に突入したという例はなく、深刻な経済悪化の状況が続いているブラジルで果たして、オリンピックを成功裏に遂行していくことが可能なのか、別の意味で世界の関心が集まっている。


ソース:business newsline
記事元:【リオ五輪】リオデジャネイロは危険、現地の警察職員が空港で異例の警告 [H28/6/28]

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ