2016年03月

【 中東 】 フランス軍が不審船から大量の武器押収 イランからイエメンへの輸送か

1 :蝙蝠傘子 ★:2016/03/31(木) 17:55:12.18 ID:CAP_USER*.net
【仏軍、インド洋で大量の武器押収 イランがイエメンへ輸送か】

 (CNN) フランス国防省などは31日までに、同国海軍艦船がインド洋北部海域で数百丁規模の自動小銃AK47や自動小銃、対戦車兵器を積んでいた船舶を摘発したと発表した。

 中東などを担当する米海軍第5艦隊の報道担当者はCNNの取材に、これら武器はイランが積み出し先で目的地はイエメンとみられるとの見方を示した。

hj

 インド洋周辺でイエメンへ向かっていたとみられる大量の武器搭載の船舶が見付かったのは今月2度目。第5艦隊によると、昨年9月以降では3度目となる。
フランス海軍による今回の摘発は今月20日で、乗組員10人は事情聴取後、解放された。

 仏海軍艦船は多国籍海軍部隊の一員としてインド洋などの国際海域でテロ警戒などの監視任務に当たっている。国籍明示がない船舶は臨検するなどの通常任務に就いている。

 内戦下にあるイエメンでは、ハディ暫定大統領派とイスラム教シーア派の武装組織「フーシ」が対立。暫定政権側を支援するイスラム教スンニ派主導のサウジアラビアと、フーシ側に肩入れするシーア派大国のイランの「代理戦争」とも化している。
ただ、今月20日に見付かった大量の武器がフーシ向けのものだったのかは不明。

(以下略)


ソース:CNN
記事元:【国際】 フランス軍、インド洋で大量の武器押収 イランがイエメンへ輸送か(画像有り)

続きを読む

【 アフリカ 】 WHO「エボラ封じ込めたぞ!」 → ギニアでエボラ再発、死者7人

1 :紅あずま ★:2016/03/31(木) 10:45:09.30 ID:CAP_USER*.net
【ギニアで再発のエボラ出血熱、死者7人に 保健当局】

 【3月31日 AFP】 ギニアの保健当局は30日、同国南部で再発生したエボラ出血熱による死者が7人になったと発表した。

 エボラ出血熱をめぐっては、世界保健機関(WHO)が、直近の大流行後にみられる散発的なケースの封じ込めに自信を示したばかり。

 WHOは29日、西アフリカで大流行したエボラ出血熱について、もはや国際的非常事態にはあたらないとの見解を発表していたが、新たな犠牲者の発表で管理の難しさがあらためて浮き彫りになった。

427


 ギニアの保健当局は今月、同国南部の農村コロパラでエボラ出血熱により4人が死亡したと発表していたが、30日になって新たに男性の3人目の妻と義母の死亡も確認された。
他方、ンゼレコレ市でも、エボラウイルスの陽性反応が出ていた男性が先週死亡している。


 同国のエボラ対策チーム広報担当は、「3月30日現在、登録されている患者は9人で死者は7人。(患者9人のうち)3人に感染の疑いがあり、4人は感染を確認している」と述べた。
残る2人については、リベリア国境からさほど遠くない南部のエボラ専門治療施設で治療中で、うち1人については感染が確認されているという。

(以下略)


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際/医療】ギニアで再発のエボラ出血熱、死者7人に 保健当局 [AFPBB]
続きを読む

【 ナイジェリア 】 ボコハラムが2014年に500人を拉致、しかし政府は黙殺していた

1 :紅あずま ★:2016/03/31(木) 10:01:02.28 ID:CAP_USER*.net
【ボコ・ハラム、2014年に再び子ども300人拉致 住民証言】

 【3月31日 AFP】 ナイジェリア北東部の辺境部にある町で2014年11月、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が数百人の子どもたちを拉致する事件が起きたものの、事件に関する情報を当局が無視していたことが分かった。地元住民が30日、AFPの取材に明らかにした。

 住民らは政府の反応を恐れ、声を上げられなかったという。

225

 取材に応じたダマサク町の当局者や首長、長老、住民の証言は全員、2014年11月24日に少年少女300人と女性を含む500人が同町で拉致されたと語った。
これは同年4月に北東部チボク地区でボコ・ハラムに集団拉致された女子生徒276人を上回る数だ。

 だが、昨年3月、当時のグッドラック・ジョナサン政権はダマサクでの拉致事件の情報を否定。
また地元上院議員や情報当局高官も、この情報を疑問視していた。

 匿名で取材に応じた地元当局者の男性は、自分の7歳の子どもも拉致されたが、「私たちは、政府の怒りを招くのを恐れ、拉致事件について沈黙を続けた。政府はチボクの女子生徒拉致事件で面目をつぶされ、手いっぱいだった」「親たちは全員、怖くて声を上げられなかった」と語った。

 脱走できた地元住民たちがナイジェリア上下両院の議員らに伝えたが、「彼らは黙殺し、私たちを無視した」という。

 「政府はこのニュースを広めたくなかったのだ」。
男性は、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチが今月29日に事件に関する報告書を発表したことで、初めて声を上げることを決めたと説明した。

(以下略)


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際/人権】ボコ・ハラム 2014年に再び子ども300人拉致 住民証言 [AFPBB]
続きを読む

【 ミャンマー 】 華人数万人がミャンマー国籍取得  地元市民に波紋

1 :旭=1019 ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **36-dxtZ):2016/03/30(水) 07:00:38.50 ID:CAP_USER*.net
【ミャンマーで華人数万人が集団国籍取得、地元市民に波紋―米メディア】

 2016年3月28日、米国営放送ボイス・オブ・アメリカ(中国語電子版)によると、ミャンマー移民局はこのほど、北東部のシャン州で華人数万人に対しミャンマー国籍取得を認めた。参考消息網が伝えた。

shio

 ミャンマー国籍を取得した華人は6万人とも十数万人ともされるが、正確な数は明らかにされていない。
華人は漢族の身分証のまま国籍を取得したとみられ、地元市民の間に波紋が広がっている。

(以下略)


ソース:レコードチャイナ
記事元:【国際】ミャンマーで華人数万人が集団国籍取得、地元市民に波紋
続きを読む

【 ベルギー 】 テロ犠牲者追悼式に極右集団が乱入  警察が約10人を拘束

1 :孤高の旅人 ★:2016/03/29(火) 14:01:51.59 ID:CAP_USER*.net
【極右集団が乱入=テロ追悼の広場で―ベルギー】

 【ブリュッセル時事】 ベルギーのブリュッセルで27日、黒い服装の極右主義者らとみられる数百人の集団が、同時テロの犠牲者を悼む人々が集まっていた広場に乱入した。

 警察は、約100人の機動隊を動員し、集団に放水するなどし、AFP通信によると、約10人を拘束した。

08b

 集団は「ここはわれわれの故郷だ」と叫び、移民排斥を主張した。
ブリュッセルでは27日、広場を起点にテロに抗議する大行進が計画されていた。

 ヤンボン内相が「趣旨は理解できるが安全を保証できない」と難色を示し、主催者は延期を発表したが、広場には追悼のため多くの市民が訪れていた。


ソース:時事ドットコム
記事元:【国際】極右集団が乱入=テロ追悼の広場で―ベルギー
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ